※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymkbys
妊活

第二子妊活中で不妊治療へ。病院通い中、上の子の世話が心配。不安な気持ちや繊細な心の状態も考慮し、病院選びに迷いが。上の子の世話や病院選びのアドバイスをお願いします。

第二子妊活中の方にお伺いします。基本的な質問で、すみません。

来月から不妊治療のため、専門の病院に行きたいと思っているのですが、受診のあいだ、上のお子さんはどうされているのでしょうか。。

私は卵巣嚢腫で手術しており、子宮内膜症もあるので、妊娠は難しいだろうと覚悟し、一年チャレンジしてできなければ病院に行くつもりでした。幸いなことに、第一子はその前に授かる事ができ、本当に奇跡だったと実感しています。

しかし、第二子はチャレンジしているものの、なかなかできず、来月あたりから初めて、本格的に病院でお世話になりたいと思っています。

病院には当然様々な方がいらっしゃいますし、妊活中の不安な気持ちや繊細な心の状態は痛いほど分かっているつもりで、そんなところに小さな子どもを連れていくのは気がひけるなとも思っていて、迷っています。

長々と書いてしまいましたが、第二子の不妊治療の際、上のお子さんをどうされているかや、病院選びで気をつけるべきことなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

上の子は極力旦那や母にみてもらえる時に通っていました。
ただ、どうしても生理が始まって5日以内に受診や、2日続けて受診してくださいなどと指定されることもあって、預けれない状況の時のみ連れて行ってます。
病院自体は子供連れて行ってもいいとなっているのですが、やっぱり雰囲気的にも不妊で病院にかかっているのに子供を連れて行くのはすっごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦
子供も待ち時間じっとしとくのは難しくシーンした空気の中で終わった後どっと疲れ大汗でした😭💦💦
良い病院見つかるといいですね♡

• ymkbys

ymkbys

早速のご返信、ありがとうございます!
    やはり、預けて行かれてたんですね!
    うちは預け先で頼れるところがなく、旦那は土日しか休みがないため、土曜でもやっている病院を探さないといけなそうです。。
    それでも無事、妊娠されたんですね!おめでとうございます!!私も早く夏海さんに続けるといいな〜〜と思います!

• 10月5日
nm.y

私の場合は娘が小学生なので基本は一人で行けましが、どうしても夕方行かなくては行けないときがあったときは一緒に行きましたが、すぐに別室に案内されました。(^_^;)

私が診察中も部屋から出ることはなく、看護師さんが相手してくれてました。

子どもは連れてきても大丈夫な病院はほとんどだと思いますが、先に受付に確認しといた方がいいかもしれません。(^_^;)

• ymkbys

ymkbys

ご返信ありがとうございます!
    別室を用意してもらえるなら、安心ですね!
    看護師さんが相手をしてくれるなど、気が効いた病院で、素敵だなと思いました^ - ^
    私も、そんな病院に出会いたいなと思いました。受付の事前確認も、した方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 10月5日
ゆっしゃん

私の通っている病院は子どもを連れていってもOKなので、連れて行ってます。
でも、主人がお休みの時や勤務の時間で(三交替)なので、みてくれるときは主人に預けて行っています。
やはり、一人目不妊で通われてる方もいると思うので、なるべくは主人に預けれる時に予約をとったりはしています。
行こうと思われている病院に子連れでもOKか確認されてみるといいかもですね!
お互い頑張りましょうね🎵

• ymkbys

ymkbys

返信ありがとうございます!
    やはり、事前確認が重要ですね!
    うちは特にイヤイヤ期のため、他の方の迷惑になると困るので、なるべく一人で行きたいと思っています。。
    頻繁に通う病院ですので、気持ちよく通えるところを探してみたいと思います^ - ^

• 10月5日
ゆかりん

私の行ってた不妊センターは、子どもは別館の託児所に預けて受診するようになってました。
なので不妊センターには不妊治療してる夫婦しか入れなくなってました。病院によっていろいろシステムがあるんじゃないかなと思います。

• ymkbys

ymkbys

ご返信ありがとうございます!
    託児センターがあるのは、とても良いですね!本来そのような場所であるのが理想だとは思うのですが、現状なかなかそこまでサービスが整っている病院が近くになく、色々情報を集めているところです^ - ^やはりみなさんのご指摘の通り、電話での事前確認が必要だなと思っています。

• 10月5日