※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
妊娠・出産

妊娠中の女性が絨毛膜下血腫で悩んでいます。入院か安静か迷っており、家族のサポートも限られています。同じ経験をした方の体験談を求めています。

至急回答いただきたいです!!

今、第二子妊娠中 10週です。

今朝少量の出血があり、病院に受診したところ
絨毛膜下血腫 と言われました。

流産の原因のひとつと言われました。

入院するか、家に帰って安静にするかどちらか決めてほしいと言われ、家族にも来てほしいと言われ、今旦那待ちなのですが、上の子もいるので入院はちょっと、、、という気持ちなのですが、入院したほうがいいようなことを医者に言われます。

私は実家暮らしなので親に頼ることはできるのですが、両親も共働きで上の子の面倒をずっと見ることは少し難しいです。そして今父親も別の病院で入院中なので厳しい状況です。

絨毛膜下血腫と言われた方の体験談を聞かせていただきたいです。

すごく焦っていてまとまりがなくてすみません。。

コメント

kana0614

今回の妊娠で絨毛膜下血腫でした。
1ヶ月自宅安静でした。同居なので上の子達の事は義両親に任せてました。日中は保育園でしたが。

旦那さんと相談してなるべく身体に負担かけないように出来る方法が見つかるといいですね(>_<)

ぽこ

9週の時に少量出血があり、同じ診断を受けました!
私の場合先生に、血の塊は要するにタンコブのようなものなので、安静にしていれば体の中に吸収されてなくなりますので安静にして下さい。と言われ、安静にしたところ、それから出血もなく、血腫は次かその次?辺りの検診ではすっかり消え、今20週になります!

上のお子様も居ますし、旦那様と先生とよく相談してお決めになられた方がいいですね、、、(>_<)

そーママ

私も今回の妊娠中11週で、突然大量出血して即入院になりました。
原因は同じ絨毛膜下血腫です。
医師から赤ちゃんの心拍はあるけど、これだけ出てるから覚悟してと言われ、本当に怖かったです。
入院中は上の子は県外の実家に預かってもらうことにして、10日間の入院後、私もそのまま里帰りしています。その後、血腫がまた大きくなったりで約1ヶ月は自宅安静でした。

家にいたら、つい動いてしまうので、もしできるのであれば上のお子さんを一時保育に預けて入院できるといいですね(>人<;)

りらら☆

まだ上のお子さんが9ヶ月なんですね💦母乳ですか?
離乳食もある程度食べれていて、ミルクでも大丈夫で、親に頼れるのであれば入院をおすすめします。


私は5wから11wまで毎日出血があって、うち7回くらい夜用ナプキン2枚が一気にダメになるくらいの大量出血がありました。
11wに入院してやっと出血が止まったけど、退院翌日大量出血、再び入院になりました。
今はまた出血もなく自宅安静ですが、退院時にまだ6センチの血腫があって、出血の可能性もあると。

子どもがいると入院はなるべく避けたいですが、安静にしているしかできることはないので、自宅で安静にできないなら赤ちゃんの事を考えて入院すべきかかなと思います。

はるmama

コメントありがとうございました!
まとめての返信失礼します>_<

やはり自宅安静を選びました。
入院すると期間が分からないと言われたので。。1週間とかって決まってたら家族に仕事を調整してもらってなんとかなったかもしれないですが、期間が分からないというのはなかなか厳しくて。。

家のことはもう全て母親に任せるつもりです!旦那も家にいる時は全部するから大丈夫!って言ってくれています。上の子は1人でもよく遊ぶ子なので安静にしながら見守っていようと思います!

旦那が病院に着いてからもう一度エコーを見せてもらうと今朝より血腫が小さくなっていると言われ、油断は出来ないですが少しホッとしました。。

みなさま本当にありがとうございました!