※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

息子がクレーン現象か、楽しんでいるだけか心配。発達が遅めで、いないいないばぁや手を合わせるのを親にやらせようとする。クレーン現象なのか心配。

息子がクレーン現象なのか、ただ楽しんでいるだけなのかわかりません。

親の手を取り、いないいないばぁをすぐさせようとします。
それで、いないいないばぁをしてあげると、キャッキャとよく笑っています。

いただきます。や、ごちそうさまでした。で、手を合わせるのも何回かできていたのに、最近は親の手を取り、私にやらせようとしてきます。

これはクレーン現象なんですかね?

発語もまだなかったり、人まねも最近しだしたばかり(バイバイやハーイはまだできない)で、発達が遅めなのが気になっているので、これはクレーン現象なのではないかと心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

クレーンは発達の上ではやる子も居ますよ!
3歳とかになってもまだ発語無くクレーンしてたら、自閉傾向ありだったというパターンはあると思います。
まだ発達の上で言葉が出ないから手を使って要求してくるのはあるあるだと思います😊

• 🌸

🌸

言葉が話せないから、手で要求は確かにあるかもしれませんね。

早く何かしら発語が出てほしいです。

3歳まで長い目で様子見ですね。
    ありがとうございます。

• 10月5日

1歳ならあるあるで、クレーンとも違う感じします😅自分で上手く言葉で伝えられないから、手を使って伝えてるだけなので、、、💦
もともと自分で出来てたなら、遊びの可能性が高いかなとも思います✨

• 🌸

🌸

まだ1歳ですもんね。
    言葉が発せない分、手で要求してるんですかね?
    笑って本人はかなり楽しそうなので、やはり遊んでるんですかね?

ありがとうございます。

• 10月5日