※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週の経産婦です。夜寝返りや起床時に下腹や子宮周辺で痛みを感じることがあります。お腹の張りについてもわからず不安です。お腹の硬さや張り方について教えていただけますか?

お腹の張りと子宮の痛みについて。

現在24週の経産婦です。
ここ何日か前から夜寝てる時に寝返りをした時や朝目が覚めて体を起こそうとした時などに、下腹というか子宮?とりあえず生理痛の時とかに痛くなりやすい場所あたりにキューンとした痛みがあります。いたたた!!となり体制を変えると落ち着くのですがこれって、子宮とかお腹が大きくなってる時になるやつですか?2週間前の検診の時は頚管の長さもしっかりあるし切迫とかはないと言われたのですが、頚管が短くなってるのでは?と不安になります。同じような痛みあった方いますか?

またよく、お腹の張りがあるかとか聞かれますが
正直そのお腹の張りというのがいまいちわかりません。
お腹をいつも触ったりして硬さチェックしてるのですが、
例えばおへそより上のところとかだったら、お腹いっぱいになったらポーンと出ていつもより硬くなるし、たまにいつもよりは硬いような気がするけどカッチカッチとかではない場合とかもあるし、どうなのか?ってかんじです。そもそもなんですけどお腹がはるって、おへその上の方でチェックするものではないですか?おへそ周り?下腹付近?どのへんでハリっておこるものなのでしょうか?

コメント

きゅうり

1人目の時切迫で頚管長も短く張りやすい体質なので寝てて起きると張ってる時とかあります!!同じく体制を変えると落ち着きますが頚管長は短めです🥲頚管長は1日でも短くなるので続くようなら病院に行った方がいいと思います🥺お腹の硬さチェックは下腹部?当たりを触ってみてカチカチだと張ってます!

ママリ🍋

24週ならまだ子宮はおへそから下あたりなので、お腹いっぱいで出るのは胃だと思います!
子宮で起こってるので子宮の位置で張ります。
感覚としては、風船が膨らんでくるようにキューっとした感じがして、その後にお腹がカチカチになります!
おなかいっぱいのポンポン具合とは全く違うのでわかると思います。