※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2KGM
住まい

土地選び、何を優先しましたか?価格はもちろんかと思いますが、学区を気…

土地選び、何を優先しましたか?

価格はもちろんかと思いますが、学区を気にしたり、日当たり、駅からの近さ、夜でも真っ暗じゃない、スーパー、コンビニなどが近い、子供、親も同世代が多い、将来的にも需要がありそうな土地。など…

今気に入った土地がありそこなら広さも十分、周りも同世代が多く子供の仲良しの友達とも同じ小学校、中学校に行ける、駅からも遠くなく街灯もしっかりある。
でも価格は少し無理しないと厳しそうで😭💦

コメント

ママリ

面積と周りの環境を優先しました!
私は住宅密集地は絶対嫌で、なるべく田舎の方ののんびりした場所、それでかつ新しい家もいくつかあるところがいいなーと思って探しました☺️
学校はあまりにも遠いところはやめましたが、そこそこなら頑張って歩きな!という感じだし、駅には車がないといけません🤣
価格は予算の上限を決めて、一円でも超えたらナシというふうに徹底していました!
土地は掘り出し物なんて無く価格と条件が綺麗に比例するので、もう少し出せば、もう少し出せばと上を見出したらキリがないので😅

• 2KGM

2KGM

返信が遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😊

やはり新しい家があるところだといいですよね👏
    たしかにそうですね!後少し出せば…とギリギリになってしまうのでしっかり上限決めようと思います🙋‍♀️

• 10月11日

日当たりと利便性です。
高いエリアなので、広さは60坪あればまずまずって感じでした。

転勤も全くないとは言えないので、売りやすさも考慮した結果です😊

小中は荒れてない方が良いですが、土地が高い所なら比較的大丈夫かなと。近くに団地や市営県営住宅などないかも確認しました。

• 2KGM

2KGM

はじめてのママリ🔰さん

• 10月11日
  • 2KGM

2KGM

売りやすさ、大事ですよね👏
    市営、県営など近くにあるとやはりあまり好ましくないですかね?

参考になります🙇‍♀️

• 10月11日

将来的なことを考えて、価格と資産価値重視でした。
この先、土地を手放す事があった場合、後々困らないということは考えました。
恐らく、子供たちに相続された場合でもなんとかできるみたいな。

ただ、土地にお金がかかりすぎて、上物にお金かけれないのもキツいですよね💦

• 2KGM

2KGM

私達もそこは考えてます😭もしもの時、相続になって荷物にならない場所がいいなぁと🥺

そうなんです…
    土地だけはそれこそ変えることがはぼできないので😭かと言ってこだわりすぎると上物が💦

• 10月11日
ママリ

駅から近い、小学校中学校10分以内、スーパーやドラッグストアーが近くにある、土地価格が下がらない、という条件で探しました☺️ただ、注文住宅だと高くなるので、築淺の中古住宅を購入しました😄

• 2KGM

2KGM

やはり必要最低限の圏内にあるのは安心ですよね❣️
    土地価格は大事なポイントですよね👏
    参考になります💓

• 10月11日

駅、スーパー、小学校の距離、土地の広さ60坪以上は譲れませんでした✨

• 2KGM

2KGM

中学校は自転車がありますが小学校は徒歩ですもんね💦
    しかも1年生でも歩いて行かなきゃだし6年通いますもんね🏫

• 10月11日
ママリ

土地ではなく、マンションですが、同じような感じで周辺環境を第一に考えました。
学校、地盤、治安、生活しやすさ、駅近、セキュリティ。
価格は少し無理しました。
需要のある場所なら、もしローンがキツくて払っていけなかったら売ればいいやー!みたいな感覚で買いました😅
一応、周辺のマンションの中古価格帯を調べましたよ。
築15年とかでも新築とそこまで大差なく売りに出されていたりしたので少し無理しましたが買いました。

• 2KGM

2KGM

地盤は本当大事ですよね👏
    家は簡単でさないですがリフォームや塗り替えたりで印象変えることはできますが土地だけは形も変えられないので…
    もしもの時を思うと土地価格も大事になりますもんね🥰
    周りの中古とかの相場も見てみます🙋‍♀️

• 10月11日