※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
trt
子育て・グッズ

5歳娘が保育園に行く際にぐずり、家でも要求が多い。早く迎えに行っているが、休ませるべきか悩んでいる。保育園では楽しそう。アドバイスをお願いします。

5歳娘の赤ちゃん返りについて
今年の4月に下の子を出産しました。
妊娠中〜出産後の里帰り中など赤ちゃん返りがありましたが、今が1番ひどいです…。
平日の日中は保育園に通っています。
保育園に行く際、ママと離れたく無いとぐずるようになりました…。
教室の前でずっとぐずって、先生に半ば無理矢理引き剥がしてもらってます😓
0歳児から保育園に通っていて、それまでは預ける際にぐずることも無かったし泣くこともありませんでした。
なので、今回こんな状態になり驚いてます…。
早めにお迎えに行くようにしているのですが、泣けば早く迎えに来てもらえる・休ませてもらえると思われると、仕事に復帰した後困るので、早くても16時にお迎えに行っています。(来年4月に復職予定)
いっそのこと休ませてあげた方が本人の精神安定に繋がるのか?と思いながら、そのままズルズル休みたいとなった時が怖くて休ませてあげられていません。
みなさんなら、どうしますか?休ませますか?
ちなみに保育園では楽しく遊んでるようです。
本人も楽しかったと言って帰ってきます。

家にいる時も、抱っこしてや遊んでという頻度が高くなってきています。できるだけ要望には答えていますが、娘が満足しているのかはわかりません…。

なにかアドバイスあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも5歳になる子と0歳児がいます!
うちはこども園に年少から通ってますが、毎日毎日楽しんでたけど下の子が生まれた直後、やっぱり行きたくない!!ってのありましたよ。
先生も支援センターの保育士さんもみんな
「ママと赤ちゃんだけが家ってことに嫉妬してそうなるのはあるある」
って言ってました😂
なのでうちは朝からバトルするのも大変なので、そうなった時は休ませてました。
新生児期とかたぶん1週間丸々行ったことはないですね、週3日くらいかな、登園したの。
でもそうやって対応してると段々つまんなくなってきたようで…ママじゃ遊び相手として不足なようでした笑。
後、気持ちも落ち着いたのか休みたいとか言わなくなりましたよ☺️
敢えて休ませるのも、私はアリだと思います。
お仕事始まる頃は年長さんだし、その頃は仕事で簡単に休ませてもらえる訳はないって理解出来るだろうから今から気にしなくても良い気がします。

• trt

trt

敢えて休ませる選択もありですよね。
    朝からバトルは本当にメンタルも体力も消耗してしますよね😂
    先生方にも仕事が始まれば理解できるって言われました!
    たまには休ませてみようかなと思います。
    コメントありがとうございます!

• 10月5日
ぴよこ

下のお子さんは自宅なのに自分だけ保育園、ていうのが寂しいのかもですね💦
なのでお仕事に復帰して下の子も保育園行きだせば何も言わないのでは?と思います😊
友達は、1番上が息子と同じ5歳ですが、去年11月に3人目が産まれてから、週3日しか保育園預けてません💦
赤ちゃん返りなのか行きたくない、というからと…2番目の子も週3日行かせてるって言ってました!
その子は「育休中しかこんなことできないから、仕事したら泣いても何しても行かさないと行けないし、子どもがそれで喜ぶなら」と言ってました!

• trt

trt

寂しいんでしょうね💦
    たしかに…。育休中しか休ませてあげられませんもんね😭
    休ませてみるのもありですね。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も今日は泣きながら朝行きました。笑
誰も抱っこしてくれん
誰も遊んでくれん
誰もお世話してくれん
が最近の娘の口癖です😩

要望には応えてあげたいし
できる限りしてますが
反抗期も重なり荒れてます😅

• trt

trt

泣きながら行かれると辛いですね😂

わかります!
    可能な限り対応しているのですが、やはり不満があるんでしょうね💦

• 10月5日
りまま

まさにおんなじ質問をしようとしてました😭😭
我が家は寝起きから「保育園お休みー?」から始まり、着替え・自転車のヘルメット・靴全て嫌がり、玄関先から鼻水ダラダラ大号泣です😢
園についても「置いてかないでえええ」と今までにないギャン泣きで、私まで心が痛いです😔

園の先生に今日相談して言われたのは、、いつかは心が満たされて登園できるけどいつになるかは個人差がある。行ったり休んだりせず行くなら行く(次第に気持ちを切り替えるらしい)、休ませるならしっかり心が満たされるまで休ませないと子供も気持ちが不安定になると言われました。

このお話を持って今夜、旦那と話し合おうと思いますが、私は少し休ませたい派です…
でも確かに、このまま不登校?になってしまう怖さはすっごいあります😢あと、休園制度がないのでお金が勿体ないもの正直あります…笑

• trt

trt

登園前から大号泣なんですね😭連れて行くのも大変そうですし、辛いですよね💦

やっぱり中途半端なことはしない方がいいんでしょうか…。
    本当にどうしたらいいのか悩みますね😓
    少し休ませて気持ちが落ち着いてくれるなら、私も休ませてあげたいです…。
    たぶん、その子それぞれで最適な方法があるんでしょうね💦
    お金が勿体無いのは確かにありますね😅笑

• 10月5日