※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐤
家族・旦那

義母が過干渉で面倒くさくて極力関わりたくないです。昨日は午前中買い…

義母が過干渉で面倒くさくて極力関わりたくないです。

昨日は午前中買い物中に、「今日は長女ちゃんもいるから夕方梨むいて持って行ってあげようか?長女ちゃんいるから何か買ってきて欲しいものある?」
以前に食後授乳だったりでむく暇ないと言ったからです。
先週の水曜日にぶどういただきましたが、うちも水曜日にコープでぶどうとバナナ届いて梨もあったので、自分で買った方のぶどうも早く食べてしまいたかったし、むいて持ってこられたらその時に食べないといけないけど、夕飯食べなくなったら困るので、「今日はぶどうがあるから大丈夫です。今買い物中なので大丈夫です。」と断りました。

今日は朝出かけに先週水曜日にいただいたおかずのタッパーを返しにいきましたが、出かけると言ってるのに15分は引き止められ、昨日の梨のことをどうしてだめなの?と聞かれ、これから大きな公園に行くと言ったら、○○ちゃん大変だから美味しいサンドイッチ買ってきてあげようか?と。帰りの自転車で寝かせて1人時間満喫したいので、来られて起こされても困るし断りました。うまい棒たくさん買ったからと袋でくれようとしましたが、昨日イオンでうまい棒たくさんもらったので、それも断りました。明日魚煮てあげようか?と言うのでそれはお願いしました。

断りすぎですかね?何かと関わってこようとするのが面倒で。
何かしてあげようという良い義母なのは分かっていますし、子どもが生まれる前は遠方に住んでいたので、毎日のようにかかってくる電話で3回くらい繰り返される同じ話を聞いたりしてました。ではそろそろという流れになって体に気をつけてねと言った後にまた違う話を始めるのを3回くらいしてました。
1人目の出産前後に里帰りの実家に来る件でいろいろあり嫌いになりました。

でも一般的には好意的だし、人として孫に会わせて徳を積むべきなのか、子ども達にとっては祖母なので子どものためには積極的に会わせた方がいいのかとモヤモヤします。

今は自分のなるべく放っておいて欲しい気持ちを優先しています😅
夫は見事にかまってちゃんに育ち、夫もウザいです😅自分があっさりした両親に育てられて、2人とも今も自分のことで忙しくしてるので、どうしても価値観の違いはありますね。

私はもっと義母に断らずにありがとうございますとなんでも受け入れるべきでしょうか?

コメント

全部断っていいと思いました😂
その流れで魚だけお願いするのも都合良いな、、と😂😂
1個OKしたら迷惑じゃないのね😇ってなって減らなそうだし、、
全部断り続けたらさすがにやめないですかね?!🤣

• ママリ🐤

ママリ🐤

そうですね。毎回全部断ると感じ悪いのかなと思ってたまにはお願いするようにしているのですが、一回の中でひとつだけだと確かに都合良いですね😅全部断る方が良いかもしれません😅
    水曜日は夫が休みなので夫経由で来ますが、夫がどうする?と聞いてくるので、これはどうする?これはどうする?となります😓

• 10月4日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

ありがとうございます😊

• 10月4日

私はきっと貰います笑
お金浮くのでラッキーっておもっちゃうので!

ただし、もらうだけもらって、煮るとか使用するのは自分の好みがかるので自分でやらせて欲しいと伝えますー☺️☺️☺️☺️

角が立たないように、
貢いでもらえるように、
「いただくことはかなり嬉しいのですが、
自分で料理するのが好きなので、いただくだけいただいていいですかー?
レシピ考える時間も好きなんですぅー」
なんてちょっと嘘混ぜて伝えます笑

• ママリ🐤

ママリ🐤

私もラッキーって思う方が多いのかな?と思って質問したところもあります。普通はラッキーと思いますよね?
    私もそう思います。ですがもう私はそのために連絡取るのも会うのも嫌というところまで来ています💦
    最初の頃はまるごといただいていたのですが、もちろんありがたいのですが、いらない物をどんどん増やされます。冷蔵庫が一人暮らし用なのですが、引っ越しするまで買い替えられず、入らないのでと言ってますが、例えばどうしても子どもが体調悪くてとかで買い物お願いした時に頼んだ物以外にいろいろ買ってきます😅気持ちはありがたいですが、どうしても断らないといけないです。義姉にも夫にも義母本人にもいらない物は断っていいよと言われますが、断る心苦しさに疲れました😓

料理は私は家事が回ってないので、楽になるようにという意味で作ってくれてると思うので、その手は使えなさそうですが、うまく利用するようにと考えられるようになると楽になれる気がします💦

ありがとうございました😊

• 10月4日

退会ユーザー

冷蔵庫に入らないので、いれなくていいものを下さると嬉しいと伝えてみては?🤣🤣腐らないものだと嬉しいですよね😁👍

• 10月4日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

毎回それも言ってて、冷蔵庫入らないこと知ってるんですけどね😂

• 10月4日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

なんかこうこの数年を経て、あれこれ考えるのが疲れましたね💦
    今の時間なら大丈夫だと思って今電話かけました。みたいな私はこんなに気を遣ってるのよ!みたいなアピールが疲れます💦

• 10月4日

退会ユーザー

認知症ではないんですよね?笑

• 10月4日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

精神を病んだことはあるそうですが、昔からみたいなので、認知症ではないと思います😅でも分からないですよね!

もう嫌われてもいいくらいの気持ちですが、角が立たない言い方できた方がいいですよね。もうどう言うのがいいか分からないですが😂

とりあえず義母は結婚当初同居したかったみたいですが、同居しなくて済んで良かったです。
    義母が1人になった時きょうだい全員一緒に住むのは無理と言いましたから😂

• 10月4日

退会ユーザー

下に書いてしまいました!

• 10月4日

言い方は優しいんでしょうが、しつこいのがウザいですね…😂
食事に関しては自分でするので〜って全て断るか、たまにお願いするかですよね。
それか旦那さんに全て丸投げですかね😂何かくれるって言われても、私行かないからあなたあとで取りに行って!とか😅

• ママリ🐤

ママリ🐤

基本的に買い物大丈夫だし、自分でするのでと言って、全部断ると感じ悪いかと思ってたまにお願いするようにしています。多分孫に会いたさですし。なので徒歩2分の場所に住んでいますが、普段はほとんど会いません😅水曜日は夫が休みで夫経由で来て、これはどうする?これはどうする?と夫が聞いてきます😂取りに行ってもらうのもやってもらってます😂
    一度お願いすると毎日電話がかかってきたり、連絡ない時はしばらくなかったりするのですが、なんか疲れますね😓
    ありがとうございます😊

• 10月4日

退会ユーザー

ママリさん優しいですね😢😢
    毎日電話とかゾッとします…😂

• 10月4日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

私優しいですよね⁈
    夫が気が強いとかわがままみたいなことばかり言うので本当に報われないです😂
    そう言ってもらえてだいぶ心が救われました😂ありがとうございます😊

義母は義姉と同居していて、義妹の小中学生の子が義妹が仕事から帰るまで留守番しているのを義妹宅で見守っていてどちらの家にも買い物したり(無駄買い大好きです)、料理してあげられるけど、うちの子にだけ何もしてあげられないと言われます😂
    義姉がコロナ対策強めにしているので、お互いの家に上がらないことになっているのと、義姉にうちの子にコロナうつしたくないから預かれないと言われているのが救いです😂
    ワンオペで誰にも預けられないのはきついですが、預かってもらえないなら他も断りたいです😂

• 10月4日

ぁぁなるほど、そういう系の義母さんなんですね!
なんとなく、冷蔵庫にはいらないと伝えても、、のくだりが理解できました笑。
旦那さんに角が立たないように言ってもらうしかないですね😂

• ママリ🐤

ママリ🐤

それが一番ですよね!結婚当初に夫に自分でいらない物はいらないと言えよと言われてそうしてきましたが、なるべく夫に投げようと思います😂
    まあ、夫も私が出かけたり家事してる時に子どもに会わせたり、義母もなるべく夫経由にしてくれてるだけいいですね😂

• 10月4日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

いろいろと話聞いてくださってありがとうございます😊
    1人でモヤモヤしていたのが、少しスッキリしました!

• 10月4日

退会ユーザー

義母の愚痴?って旦那にいいにくいし、
    かといって、友達に言っても申し訳ないから、、
    こういうところで吐き出してください😊
    応援してます👍

• 10月4日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

ありがとうございます😊

• 10月4日