※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

小学1年生の就寝時間について相談です。20時に寝かせ、朝は6時から6時半に起こしたい。日本の子供の睡眠時間が短いとの懸念あり。

小学校1年生の子は、何時くらいに就寝していますか⁇
うちは「まだ遊びたい」と言っても20時には寝室に向かうように言い、20時半頃には寝てるかなと思います。朝は早寝でも遅寝でも6時から6時半には起きています。
私的には20時に寝て7時に起きる…くらい寝てほしいです。健康のために。。日本の子どもは他国に比べて睡眠時間が短いようですが、やっぱりそんなに寝ないもんですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は9時就寝、6時半に起きるのが理想です。
が、起こさないと7時くらいまで寝てます😅
家を出るのが8時前なので、できれば6時半には起きて欲しいです。我が子スロ一スタータ一なので😂

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます😊
    21時就寝が、わりと一般的な印象です。スロースターターだと、エンジンかかるまで大変そうですね笑

• 10月4日

21時くらいです💦
本当は20時近くに寝かせたくて、入学当初はかなり頑張っていたのですが…
仕事から帰宅後のバタバタする生活に私が疲れてしまいまして🌀
他の家族(特に下の子)が起きてると、まだ起きてる!寝ない!と言うので、ダラダラしてますね😅
朝は6時20分に起きてます☺️

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

お仕事されていると、理想通りにするのはだいぶ困難でしょうね💦お疲れ様です💦
    朝は6時半ぐらいに起きてくれるといいですよね✨

• 10月4日
ガチャピン

9時、9時半就寝で6時起床です🙆‍♂️

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

リズムがしっかりしていそうですね✨早起き~✨

• 10月4日
Yuu

ウチは小学校6年生までは20時就寝です。
朝は5時から6時の間に起きてます。
中学生になったら22時までオッケーにしています。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

明確に決めていらっしゃるんですね✨
    6年生で20時就寝は珍しいかもですね⁇素晴らしい✨

• 10月4日
妃★

1年の時も2年の今も22時に寝付いてる状態にしています。7時頃自然に起きてきます。
7時より前に起きてもらうと、相手するのが大変なので、この時間で我が家ではちょうどいいです。
フルタイム共働き夫婦で、小1以降は学校の宿題で親が対応せざるを得ない「音読」などがあり、プリントの宿題は学童でやってくるようにさせてますが、帰宅後、やるべきことをつめつめにやって、テレビ見る暇もなく、21時過ぎまでかかります。そこから絵本を読んで子供の話を聞いてやり、22時に寝付く感じです。(テレビ見せてるから遅寝というわけではないです)

• 妃★

妃★

音読なんて数分でしょ?とお思いかもしれませんが、「音読(その他宿題)をする気分にさせるまで」が時間がかかる、という印象です。

• 10月4日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

ウチは宿題をパパッと終わらせるタイプなので苦労しませんが、気持ちを乗せるのも大変ですよね。お仕事されているようですし、毎日お疲れ様です💦
    私は専業ですが、ほぼ毎日習い事があるため、夕方から夜のバタバタはわかります。。妃★さんはお子さんとの時間を大切にしていらっしゃるようで、素敵です✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

すごい!理想!
3歳ですが、保育園からの帰宅が18時半なので
そこからお風呂ごはん歯磨きで、遊んでからしかご飯食べてくれなかったりで
お布団行くのが21時前くらい、そこから絵本5冊くらい読んだりして21時30分消灯くらい…
理想は20時半消灯ですが、帰宅してから2時間でいろいろ終わらせるのが難しい😂

。

うちは19時30分〜20時に就寝で起床は5時〜6時です😆学校の先生曰く21時ー6時の9時間寝るのが理想らしいです🙌🏻寝すぎると集中力が下がるらしく9時間がちょうどいいらしいです☺️塾に行きだしたら今の就寝時間だと難しいだろうなって悩んでいます😅

青空

1年生の息子は、9時前に寝て、7時前に起きる感じです。
夏は睡眠時間が短くなるので、これから徐々に、朝起きれなくなってくると思うので、夜を早めたいと思っているところです。

ママリ

我が家では、なるべく早めに寝てもらいたいので、20時から21時までには寝てもらうようにしています😅✨✨
朝も7時とかに起きてきているので💧