※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が保育園に行くのを嫌がり、ママっ子で赤ちゃん返りしています。保育園が苦痛なようですが、どう声をかけたら良いか悩んでいます。

上の子の赤ちゃん返りについてです。
11月に3人目を出産予定で、もうすぐ4歳と2歳になる息子がいます。
2人とも保育園に通っているのですが、私が産休に入ったあたりから、4歳になる長男が保育園に行くのを嫌がるようになりました。
前日から保育園嫌だとぐずりだし、登園してからはギャン泣きです。
もともとママっ子なのですが、今まで以上に何をするにもママじゃないとダメ、全部ママがやって〜と言うようになりました。
長男になりに赤ちゃんが生まれてくることを感じとっての赤ちゃん返りだとは分かっているのですが、どのように向き合えば良いのか分かりません。怒ってしまうこともしばしば😔
今は保育園に行くこと(私と離れること)が1番苦痛なようですが、どのように声をかけたら良いのでしょうか😵?

コメント

もっち

ウチも2人目が生まれる時、上の子が保育園行くの嫌がりました💦
今まで嫌がったことなかったのに、突然だったのでビックリしました😅
私もどうしていいかわからなかったので普段通りのことしかできず…でも時間が経てばまた保育園に笑顔で行くようになりました。
アドバイスになってなくてごめんなさい〜💦
ちなみに赤ちゃんが生まれた後も赤ちゃん返りというか、ママがいい!は続きました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません😵
    保育園行きたくないってみんななるんですね🥺うちもまだまだぐずってます😇
    たしかに生まれた後の方がママがいいって強くなりそうです😅
    お兄ちゃんなりに頑張ってるのは分かるから、出来るだけイラっとせんように私もがんばります😂!

    • 10月7日