※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄が引きこもりで、うつ病の可能性があり、再起が難しい状況。親はあきらめており、私は口出しできず悩んでいる。兄は普通の生活を嫌がり、世話もしない。兄弟なので世話するべきか悩んでいる。

私の兄は引きこもりです。精神的にうつもあると思います。
もう中年なので再起すら難しそうで、親もあきらめています。私は口出ししないでと言われていて何も出来ません。私には迷惑かけないからと言いますが、両親亡くなったらどうなるんでしょうか…。
兄は私が普通に暮らしているのが嫌なようで嫌われていますし、私も世話なんてしません。
それでも兄弟だからと世話しないといけないのでしょうか…。

コメント

ご両親が亡くなった後は、国に任せるのはどおでしょうか?
ニコンさんが私は見れませんと言えば、お兄さんとは家族では無くなってしまうかもしれませんが、みなくて済む方法はあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    国ですか…。色々調べているのですが頭が悪くて情けないです。役所から連絡が来るみたいな事は知りました。そこで面倒は見れないと言えばいいと…。正直面倒見れる程お金に余裕はありません。私も結婚して子どもがいるので…。

• 10月4日

退会ユーザー

当然です。
    お兄様がいるせいで、ニコンさん家族まで待ち込まれる必要はないです
    親子の関係と兄弟の関係はまた違います。
    あと、
    例えば、遠くても血が繋がっている親戚が路上生活、路上で亡くなっていた場合は、とりあえず電話はかかってきますが、全く関係はない、うちでは引き取る事、みる事ができません。
    と伝えると国がまた考えてくれます。
    ニコンさんは自分の家庭を大事にして大丈夫です。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    血が繋がってるのでやはりどこか援助しないといけないのか、でも…の悩みの繰り返しです。
    1つ懸念なのが、私が現在実家と同じ市に住んでいます…。旦那の両親も同じ市内で私が出産してから体調がおかしくなり時々子どもの面倒をみてもらおうと近くに住みました。実家には面倒見てもらってません。
    近いのはやはり良くないですよね…。

• 10月4日

退会ユーザー

そんな事ないです。
    ニコンさんがお隣に住んでいたとしても、見れないとおっしゃれば大丈夫です。
    これはお兄様個人の問題になりますし、ニコンさんはニコンさんで家庭を守らなくてはいけませんから。
    まずはお兄様が自立して生活ができるようにご両親も考えてあげなければいけませんね。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ市内なら面倒見てと言われるのかなぁとか考えました…。
    私が役所に相談してとか何か動くと兄は激昂すると思います。一人で生活できるように進めていきたいのですが…。今は聞いても迷惑かけないばかりなので、私自身で今のうちに施設や相談できる場所を調べておきたいと思います。
    朝から暗い話で申し訳ないです…。

• 10月4日

退会ユーザー

もちろん税金を使う事になりますし、国としては親族にみてもらいたい前提でお話をされるかと思います。
    ただ、ニコンさんはお兄様の育ての親ではないですし、何も責任はありません。
    なので、お兄様の事はご両親にお任せをすればいいかと思います。
    そしてご両親から相談を受けたときに動いてあげる感じが1番助かると思いますよ。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの大切な税金なのにと思うと家族でなんとかしないとですよね…。
    見守るしかないのですが、突然何か言われるかもわからないので下調べしておきます…。

• 10月4日
うさ

お兄様は通院されていますか?
私の母の兄弟が統合失調症で、働けず引きこもりでしたが通院して内服ちゃんとして今普通に正社員で働いていますよ、自分のことも自分でできます。まだ波はあって大変そうですが、幻聴幻覚あった時は病院いかなきゃ、薬飲まなきゃって自分で分かっています。
お風呂、トイレ、洗濯、食事(自分でコンビニで買うでも)、通院、内服管理ができれば大丈夫だと思います、診断おりると障害者手帳もらえますし!そうなると、障害者の枠で就職もできると思います
ここまでご両親になんとか頑張ってもらってやったらご両親亡くなっても、ニコンさんが困る事はないかなと思います
精神病の人のグループホームもありますし、今は精神病院入院したら出れない人が多くてそこに住むような人もざらにいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    病状聞いても親から関係ないと言われて詳しく聞けないのですが、確か心療内科には通院していたと思いますが、障害者手帳がおりるような診断をされないと言ってました。でも私から見ると明らかにおかしいと感じます。
    最近はわからないのですが、数年前なら好きな歌手の人のライブに行く事はできてました。(全然メジャーでない人です)買い物はどうなのか…。
    てんかんの病気もあり、薬を飲んでますが発作が起こるのも怖くて出てないかもしれません。
    グループホームも望んでないと思います。私としては両親がいなくなってしまったら入って欲しいです。
    1つ懸念なのが、私が現在実家と同じ市に住んでいます…。旦那の両親も同じ市内で私が出産してから体調がおかしくなり時々子どもの面倒をみてもらおうと近くに住みました。実家には面倒見てもらってません。
    長文すみません…。

• 10月4日
青りんご🍏

親に聞いてみたらどうですか?両親亡くなったらどうするつもりか。お前には関係ない、口出しするな、なら何も出来ないですよね。
親の遺産(家や資産)を遺書でほぼすべて兄に残す、とか考えているなら当面は遺産で生活出来そうですが…
親なき後誰か面倒を見てくれそうな人や施設があるのか、全くノープランなのかを聞いて見た方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何度も聞いてはいるのですが、迷惑かけないばかりで話になりません。迷惑かけないというわりに何も考えてないと思います。母にいたっては、私が悪いとばかり言い、そんな事言ってる場合じゃないのにと冷めた気持ちになります。
    遺産も兄のほうにはなるでしょう…。面倒は見たくないので…。

• 10月4日
ママリ

お兄さん、中年ということですが、また再起の可能性がなくはないです。そのくらいの年齢で鬱になっても頑張って治療される方はいますし。
ご両親が亡くなる前にお兄さんをちゃんと治療につなぐことが親の使命だと思います。
治療など専門機関につながればその後の道も開けるはずです。
引きこもりでいられるのはお世話してくれる人がいるからかもしれません。

もちろんニコンさんがお兄さんの世話をする必要は全くありません。
ご両親と話し合うといってもこういう話ってしにくいですよね💦
話し合うというよりも、「私は世話しないから」とハッキリさせといたほうが良いですね。

いちか

大丈夫ですよ、生活保護が有ります。
兄さんにしっかり手続きしてももったら国が助けてくれます。