※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-san
妊娠・出産

青森市内の保育園に通う上の子がいて、2人目の妊娠が分かりました。力仕事のため、赤ちゃんが確認できたら退職する予定です。この場合、上の子は保育園を退所しなければならないでしょうか?

青森市内の保育園に上の子が通ってるんですが、2人目妊娠しました。今5週目で来週に病院に行こうと思ってます。
仕事は力仕事なので、病院で赤ちゃんが確認できたら
退職します。この場合、上の子は退所しなければならないのでしょうか?

コメント

おすし

ほとんどの場合は仕事していないということなので退職になると思います…保育園ですよね??
幼稚園に転園なら引き続き通えると思いますが…😮

退所になってもまた産前産後の部門で保育園に入ることができますが、私の県の場合は産前産後8週ずつでした🥺

ただ2人目妊娠中めちゃ田舎にいて、そこのこども園は産前産後8週の期間が終わっても、私が変わらず仕事してなくてもその後の引っ越しまでの約半年引き続き長男を通わせてくれました✨🥲
とても助かりましたよ!!
田舎で待機が無くて運営がその町がやってたりするとそういうこともあるかもしれません😊参考までに…✨

• おすし

おすし

ごめんなさい!最初の部分、退職ではなくて「退所になると思う」です。誤字すみません💦

• 10月4日
ユーイノ

3歳以上なので
こども園か幼稚園なら、1号認定で短時間での教育を受けることができますよ?うちのところは、短時間の場合8時半から4時半まででした!

ぶぅママ

青森市です!

私も去年同じ状況でした!💦
上の子保育園通ってて、新しく仕事しましたが1ヶ月で妊娠発覚、力仕事&つわり酷くて退職になりました。

ほんとなら育休とか取れませんが先生に事情話したら後日園長先生が出てきて仕事やめたのはまだ内緒にしておいて、臨月辺りに退職したことにするといいよ!
そして出産して仕事してなくても産休は取れるから3ヶ月以内でまたお仕事探して!そうしたらまだ園にはいれるから!☺️と言ってくれて何とか今も園に通えてます😭
来月から仕事開始します!