※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お仕事

育児休業中の転職について質問です。育休延長中に他の仕事を探すことは可能でしょうか?給付金返金や面接のタイミングについて教えてください。

育児休業取得中の転職について質問です。
こんにちは。いつもお世話になっております。
只今パートで育休取得中です。
2人目出産にあたり育休を取る時に、戻る時期に人員が充足している場合戻れない可能性がある、その場合は退職になってしまうがそれでもよければ産休取ってもいいよと産休育休をとらせていただきました。上の子が保育園に通っているため、退園となると保活がまた大変なので会社に籍だけでも置いておいていただけるだけありがたいと思い育休取らせていただきました。

12月生まれなので、復帰の相談をすると今のところ募集してなくて現段階では復帰できないと伝えられました💦
なので4月まで育休延長して4月に人員募集してなければ退職して転職活動しようと思っていました。

そんな時託児所付きのパートの募集を見つけ、働けるのであればそちらに応募したいと思いました。

①この場合勝手に面接等受けてもいいのでしょうか?
今働いている会社に相談してから面接受けるべきですか?
(まだ受かるかもわからないのでできれば言いたくないです💦)
②育休取得し、手当ももらっているのに復職しないとなると、もらった育児休業給付金を返金しなければならないことはありますか?
③育休取得中に転職するというのは可能なのでしょうか?

コメント

①私なら言わないです😂
②返金はしなくて大丈夫ですよ🙂
③大丈夫ですよー!託児所に入れるんですよね?それなら保育園入れるための育休明け加点がどうこう…みたいなのもないので、問題ないと思います😊

• m.

m.

お返事ありがとうございます!!
    ②はネットで調べた時に本来は復職するための給付金であるため返金を求められることがあるような旨を見たので心配でした😭😭
    ③4月からはおねぇちゃんの保育園に入れたいのでそれまでは、託児所にあずける予定です。なので加点は大事ですが、、兄弟点があるので大丈夫そうであることを願います🥲

• 10月4日

退会ユーザー

②は、厚生労働省のHPには返金は不要と書いてありますよ🙂

• 10月4日
  • m.

m.

ありがとうございます!とてま助かりました!安心して転職活動できそうです🥺💕

• 10月4日
  • m.

m.

もう一つ相談してもいいですか?🥺育休中に転職する際面接先の方にいつから出勤できますか?と聞かれるかと思うのですが、なんと答えたらいいと思いますか?🥲

今の勤め先と話つけないとならないことを含めるとどのくらい見ておいたほうがいいんでしょうか?
    印象の、いい答え方あるでしょうか?

語彙力なさすぎて面接不安です😭😭

• 10月4日

退会ユーザー

育休中だし、引継ぎとかも無いと思うのでそんなに時間かかると思わないですが、私なら、例えば今日面接!とかなら、念の為12/1入社で打診してみると思います🙂

「もし無理そうなら11/1入社で間に合うように退職出来るか会社と相談してみます〜」みたいな感じで聞いてみて、次の会社が「可能なら11月には来て欲しい…」とか言うようなら、今の会社には10月末退職にしてもらう様にお願いすると思います!

質問見た感じ、今の会社は復帰ウェルカム!って感じに見えないので、内定もらって早めに辞めたいと言ったらすんなり了承してくれそうな気がします😊

• 10月4日
  • m.

m.

すみません下に返信してしまいました😢

• 10月4日

退会ユーザー

あ、復帰の加点は下の方も言うように、育休明け加点を貰った状態で保育園の内定を貰った場合、下のお子さんが来年の4月に入園してからは育休を取っている会社(今の会社)に必ず復帰しないと保育園が退園になる…という自治体もあるので、やはりそこは今日にでも役所に確認した方が良いと思います🥲

もしそういうのが無いのなら、11/12以降にしてもらった方が良いかもですね(^^;

んー、加点の話はあまりしない方が良いのではないかな…と個人的には思います……(それって不正じゃないの?!と思われてしまう可能性も無きにしも非ずなので)

それなら、家庭の都合だとか別の理由で11/12以降を打診した方が良さそうですね🤔

• 10月4日
  • m.

m.

相談に乗っていただきありがとうございました😊✨市役所にて話を聞いてきました。
    育休取得の時の職場には戻らなくても入園取り消しにはならないとのことでした😊

• 10月4日
きなこ

③に関して。
上のお子さんは育休中で保育園に預けているんですよね。その場合、1度復帰し職場に復帰証明書を記載してもらわないと退園になってしまう可能性があると思います。
私の自治体は上記の対応。自治体によって対応が異なるかもしれないので、1度事情を説明し相談されたほうが良いと思います。
育休中の職場が、4月有休を使って休ませてくれる。復帰証明書を書いてくれるのであれば、問題ないと思いますが。

• m.

m.

なるほど!!全然知りませんでした😭教えていただきありがとうございます。早速、市役所に行き、相談してこようと思います😭✨

• 10月4日
  • きなこ

きなこ

私の住んでいる自治体は4月中に1日以上出勤することが復帰の条件になっています(有休使っても可)。
    転職する場合は復帰証明書を書いてもらい提出してから。早くて5月下旬、6月なら確実に大丈夫とのことでした。

• 10月4日
  • m.

m.

難しいですね💦自治体によっても違ってくるのか確認が必要そうですね😢おしえていただけて本当助かりました。ありがとうございます✨

• 10月4日
m.

ありがとうございます💓
参考にさせてもらいます!!

引き継ぎ等は全く無いのと、退職ウェルカムなので🥲
できれば11月12日が4月入園の願書申し込みなので申し込みする時点で育休中であれば復帰の加点がつくので12日以降だとありがたいと思っているのですが正直にこの話は面接で言うことではないですよね💦
1ヶ月先では落とされてしまわないかと不安になっています💦