※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子どもの成長が羨ましくて、自分の子どもの成長に不安を感じています。毎日楽しみが見つからず、消えたいと思っています。

比べても仕方ないことは分かっていますが友達の子どもが羨ましくて仕方ありません

2週間違いで生まれたのですが、友達の子はもう伝い歩きまで完璧で離乳食もよく食べます。

うちの子は寝返りもまだできず、うつ伏せで頭も上がらないし、離乳食もほとんど食べません。

比べても仕方ないし、この子はこの子のペースで成長しているということは分かっているのですが、羨ましくて羨ましくて…

子どもが生まれてから楽しいことも特になく毎日つまらないです。消えてしまいたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

早けりゃ良いってもんじゃないですよ😊✨
うちの子はかなりのゆっくりさんでしたが、赤ちゃん期間を長く楽しませてもらえて幸せでした🥰🥰
ねんねなんて今だけですよ!歩き出したらもう二度と戻れません!!今を楽しんで下さい😊

ココ

気持ちはめちゃくちゃわかります(≧(エ)≦。)気になりますよね😭でも、本当早くていいことばかりじゃないですよ〜
特に歩くのなんかはゆっくりがいいようで私が行ってる整骨院の先生がこの前言ってました💡専門家的には一歳半ぐらいまではハイハイがいいみたいです👀今沢山沢山鍛えて、それがいつか花咲く時が来ますよ☀️❣️そして長男年少ですがもうこの時には誰が何ヶ月で寝返りしたとか伝い歩きしたとかそんな話題にも一切ならないし気にしたこともないので今だけです☺️大丈夫ですよ、娘さんは娘さんのペースで👍💕

ママリ

上の子の時は周りの子と比べてゆっくりで落ち込みました。
近所の子は2ヶ月違いで産まれて近所の子は9ヶ月で歩いてうちの子は一歳2ヶ月笑
ハイハイも遅かったのでおもちゃ買って促したりしました。
でも、歩きやハイハイは遅くてもその近所の子よりおしゃべりは達者になりました

2人目は成長過程は何もきになりませんでした。
むしろゆっくりで良いと思いました😄
気持ちに余裕ができていたと思います

洋服はセパレート着せた方が動きやすくて寝返り出来るらしいです😄

最初の子はすごく周りと比べてしまいますよね、、、
心配にもなりますよね。
一回できるとコロコロするし、一歩でるとちょろちょろするし目が離せません
ずっとねんね期じゃないしゆっくりで良いと気持ちを切り替えてみてください😄

フリル

比べちゃダメと分かってても、どうしても周りの子 気になっちゃいますよね。
うちの子は比較的、運動面など早い方で周りから凄いね!と言われてましたが、、言葉は遅めでオムツ外れも心配になるほどゆっくりでした。
個人差って本当にありますよね。
できてないときは周りと比べて凹んだりしましたが、今思えば、その子のペースでタイミングでちゃんとできるようになるんだなと思いました。
そして、大きな見た目の変化はまだかもしれないですが、日に日に感情や表情やしぐさなど、小さな変化が起こっているんじゃないかなと思います☺️

りこ

子どもの成長具合で落ち込むことありますよね☺️💦わたしも定期的になります!

落ち込んでると色々なことが楽しいとも思えなくなるし、なんかもうどーでもいいってなったりします😢

上の子が4歳になって多動なところはあるものの、少しずつ気持ちも落ち着いてきました。下の子はまだ0歳なのでまた悩みも浮上してきてますが💦

今はゆっくり、でいいと思います☺️

一人目は余計に気にしますよね…
上の子は、離乳食よく食べていましたが今はまーったく食べずひょろいです。お箸とかも使えないしかなり遅いかな?と思っています…9ヶ月には歩いていたので歩きは早かったですが、やはり得意不得意あります。全部が全部早く成長するわけじゃないですよ。

きょうだいでも差はあります。下の子は最近伝いあるき、まだ自力では歩けないです。

もしかしたら、急に淡々たんと成長するパターンかもしれないですし!