※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

断乳中で痛みがつらく、セルフでの対応に不安がある女性の相談です。成功するために痛みに耐え、絞る回数を調整したいと考えています。4日後の注意点やアドバイスを求めています。

断乳中です。今日で2日目です。
急な事情のため、時間をかけて断乳することができなく、いきなりの断乳です。
そのため痛いのは分かってるのですが、これ痛すぎませんか?眠れないほどです。
サイトなどには我慢できなくなったら1日2.3回少し絞っていいと書いてあるのですが、少なすぎません?
とてもじゃないけど痛すぎて昨日7回くらい少し絞ってしまいました。これじゃ成功しないでしょうか?
もし成功しないのであれば今日から我慢して2.3回に止める努力します。明後日4日後にセルフでスッキリするまで絞る予定です。
近くに助産院やケアをしてくれるところがないのでセルフになります。セルフで断乳した方、4日後気をつけたほうがいいことなどはありますか?
痛すぎてつらいです。回答お願いします。

コメント

よーちゃん

私もいきなり断乳しました。腕は上がらず、一週間夜はおっぱいが痛すぎて横になれないのでソファで夜が明けるまでひたすら冷やしながら過ごしました。
1日に7回も絞るとどんどん作られてしまい、なかなか断乳できないと思います!
3日は我慢、4日目に絞りに助産院に行きましたがおっぱいが元々よく出る方だったので根本からしぼらないと乳腺炎になるのとおっぱいのカスが詰まらないように絞ってもらいました。ただ完全に絞り切るのではなく、腕が上がる程度に絞ってもらいました。勿論そのあと張り返しでまた腕が上がらなくなります。ただそこも我慢です。そのあとはさらに1週間開けて絞り切り、感覚を開けていってトータルで一ヶ月ぐらいでやっと断乳となりました。
痛すぎる気持ち、痛いほどよく分かります。私も何度も絞ろうと思いましたが、痛すぎて絞れない、おっぱいに触れないほどカチコチになってました。
とにかく冷やすしかないそうです。お風呂もダメ、軽くシャワーを浴びてねと言われました。あとは少しでも揺れたりするとおっぱいが作られてしまうから、サラシなどでおっぱいをしっかり固めて揺れないようにして!と産院からは言われした!
とてもお辛いと思いますが、今は我慢との闘いだと思います😭!
私も痛すぎて毎日泣いていました。断乳成功を祈ってます( ; _ ; )

• まー

まー

7回はやっぱりダメなんですね(;_;)
    また今日から1日目としてやり直しでしょうか(;_;)

• 10月5日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうですね、私が助産院で言われたのは絞りすぎたらその次の日から断乳初日として数えて下さいと言われました(*_*)!

• 10月5日
  • まー

まー

そうなんですね(;_;)あと一日乗り越えます(;_;)

• 10月5日
ぱんだこ

痛くて眠れないですよね。私も座りながらうなってました。
7回も絞ったら分泌されて止まるどころではないですよ
夜はお風呂には入らず体を温めないようにして、おっぱいは痛ければ冷す。
私は桶谷式だったのですが、2日めまでは1日2、3回、圧を抜く程度に出し、3日めぐらいにしっかり絞りました。
あと、夜9じ以降は分泌が促されるので絞っちゃダメですよ!
セルフではよくわからないので、あとは他のかたを参考に、頑張ってください!

• まー

まー

7回はだめなんですね(;_;)
    またやり直さなきゃだめでしょうか(;_;)
    夜寝るときが特に痛くて(;_;)

• 10月5日
はな

手動の搾乳機で少しずつ絞る回数を減らしていってはいかがですか?
様々な意味合いで母親になろうとする気持ちと、その一部である母乳を出なくする行為は、
個々に事情があるのは仕方が無いことですし、母乳かミルクかも人それぞれですが、
心と体のバランスが崩れるのではないかと心配です。
まゆ2563さんの場合は、母乳の出が多いようですし、徐々に減らしていくのもひとつのやり方だと思いますよ(^-^)
私も一時、乳首が切れてしまい片側だけ母乳をあげないことがあったのですが、傷があるため搾れないし、痛くて痛くていてもたってもいられませんでした。
お大事になさってくださいね。

• まー

まー

事情があり徐々に減らしたい気持ちは山々なのですが難しそうです(;_;)
    コメントありがとうございます!

• 10月5日