※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいて、体温が38度あります。元気はあるが病院へ行くべきでしょうか?

5ヶ月の娘がいます。もう来週で6ヶ月になります。

今日何か熱いなと思って娘の体温を測ったら38度ありました…平熱は36.5度なのでかなり高熱だと思うのですが、病院に行くべきでしょうか?
咳も鼻水もなく、おっぱいもよく飲み、ずり這いであちこち移動しようとする位元気ではあります。

コメント

よぅ

水分だけ気をつけて様子見てもいいかと思います(^^)
それか夜何かあるといけないので昼間のうちに1度病院行った方が安心かもしれないです!

• めんま

めんま

またすやすやと眠りだしたのでちょっと気をつけて様子を見てみます!
    ありがとうございます!

• 10月5日
みったんママ❁︎

私は病院行ったことがないです!
新生児期だったり、ぐったりしていたり、2日3日経っても相変わらずお熱が続いていたりらもちろん行きますが、お熱はあっても他に異常なしだったら行かないです*\(^o^)/*
逆に変な菌もらって悪化したら嫌なので…

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

行ったことないっていう言い方変ですね(笑)熱はあっても他は異常なし…という症状では病院に行ったことがない、ということです(笑)

• 10月5日
  • めんま

めんま

もう直ぐ6ヶ月なので、突発かなー?と思っています^^;
    とりあえず今日は様子を見ていようと思います。
    確かに病院行くと風邪ひきますよねー!笑
    明日以降も熱が下がらないようだったら病院行きます!
    回答ありがとうございました!

• 10月5日
  • みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

ちょっと心配かもしれませんが、今日は水分しっかりあげたりして様子見てあげてください*\(^o^)/*
    以前小児科の先生にも、ご飯たべれたり、機嫌良かったり、ぐったりしてなかったら無理に病院連れて来なくて大丈夫、様子だけしっかり見てね、と言われました!
    やはり別の菌をもらうのが怖いそうです!

• 10月5日
  • めんま

めんま

そうですよね、インフルとか麻疹とかもらったら怖いですし(´Д` )
    おっぱいもよく飲むし(まだ離乳食始めてないので^^;)ハイハイの練習もずーっとやってて元気そうなので、様子見ます!

• 10月5日
さき

38度あったら私なら病院連れて行くと思います。
突発性発疹とかはしましたか?
機嫌が良くても何の病気か分からないし、この時期なのにお友達はインフルエンザの診断されてました。
熱性痙攣起こしても怖いですしね(^^;;

• めんま

めんま

発疹はないです!咳も鼻水もなく、ぐったりもしていなくて元気です。
    もうすぐ6ヶ月なので、抗体が切れてきたのかな?と思います^^;
    もう少し様子を見ていようと思います!
    回答ありがとうございます!

• 10月5日
  • さき

さき

突発性発疹だと鼻水や咳もなく熱が しばらく続いて下がってきた頃に発疹がでますよ。突発性だと医師の診断がいるので熱が続いたら診察は受けた方がいいかもですね♪
    子供の体調ってコロコロかわるし心配ですよね!
    お大事になさってくださいね♪

• 10月5日
  • めんま

めんま

そうなんですね(´Д` )発熱が2.3日続くようなら病院行きます!突発性発疹じゃないといいんですが…(´Д` )
    今日は台風も来ますし安静にして様子を見ます!ありがとうございました\(^o^)/

• 10月5日