※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
ココロ・悩み

出産後、里帰り中の女性が母との関係でイライラしています。口出しや意見に対してストレスを感じ、言い合いになっています。感謝はしているが、自分の対応にも悩んでいます。

吐き出させてください。

8月に初めての子どもを出産し、1ヶ月間は義実家でお世話になっていました。
家のこと全てをお義母さんがやってくださって、何不自由ない生活をさせてもらっていました。

生後1ヶ月を過ぎたので現在実家に里帰り中なのですが、
実母の何気ない一言にイライラして最初は我慢しようと思うのですが、我慢出来ずに反抗し暴言を吐いてしまいます。
泣いたら家事そっちのけで赤ちゃんを見に来て
「お腹すいてるんじゃないの?」「しゃっくりしてる、寒いんやわ。」など声をかけられる度にイライラしてしまいます😔
私が一番近くで見てるのに口出しして欲しくないです。

義理の両親、旦那、父や自分の兄弟が赤ちゃんに接しているのを見るのは何も思わないのですが、母が赤ちゃんをあやしたり抱っこしている姿を見るのがとても嫌です。

里帰りしてまだ間もないですが何度も言い合いになっています。口出しされるのがストレスだからやめて欲しいと一度伝えたにも関わらず、おさまらないのでブチギレてしまいました。
私の言い方がいつも強くて口調も悪いので仕方ないのですが、アドバイスしてるのに、親に向かってなんて口聞くんだと相当怒っていてついに親子の縁を切ろうかと言われました。
初孫ということもあり色んなものを買ってもらったり援助して貰ってるのに。感謝しないといけないのに。
強く当たってしまう自分が嫌です。
かといって縁を切ろうと言ってきた親に対して謝るのも嫌です。
大人になったのにこんなしょうもないことでもめている自分が情けないです。

まとまりのない文章ですが最後まで読んでくださりありがとうございました😿

コメント

ままりちゃん

うちも縁を切る!とまでは言わないけど、だいたい同じような感じで実母にイライラする毎日でした笑
私も元々親には強く当たってしまって言い合いになることが多いんですが、産後となるとまた違いますよね。こっちはホルモン乱れまくってイライラしやすかったりする訳だし、もうおばあちゃんになるのに縁を切る!とか子どもっぽいこと言っちゃうのどうかと思います。
主さんは何にも悪くないです。お母様がもうちょっと大人になってほしいですね

• れんれん

れんれん

回答ありがとうございます🥲
    縁を切ると言われたことにも腹が立つし、もうしばらく実家には帰らないと決意しました、、笑
    私は悪くないと言っていただけて、気持ちが楽になりました🥲

• 10月4日
はじめてのママリ

毎日お疲れさまです😢
ガルガル期ですかね、、、
そしてお母様は心配してくれてるんですかね😂
私のおばあちゃんが似た感じで、里帰りしてる時はしょっちゅうおばあちゃんに対してブチギレてました(笑)
産後でただでさえ情緒不安定だからママさんがイラつくのはしょうがないと思います😢

• れんれん

れんれん

心配してくれているようですが、どうしてもそう思えなくて😭
    義実家より実家の方が気を遣わずにゆっくり出来るはずなのに日々ストレスでしかありません、、笑
    優しいお言葉に救われました。ありがとうございます😭

• 10月4日
ぽん

私が産んだ子なのに!
私の子の事は私が一番わかってる!
私の子の事は私が決める!
何も知らないくせに口出ししないで!
私のしてきた事が間違ってるって言うわけ?

私が産後実母に言い続けた言葉です。なんでそこまで追い詰められていたのか、何にイライラしていたのか…。

私も言われました。
もう夫の家族にだけ甘えれば?お世話になれば?
そう突き放されると、また違う感情が出てきて…

たぶん産後のホルモンバランスのせいかなぁと今は思います。
その時期を過ぎてからは、何もなかったかのように実母とはとっても仲良しです🙆‍♀️

気が立っていた時は、
私が困ってる時はこっちから相談するから、それまでは黙っててほしい。と伝えました。

赤ちゃんのお世話と産後の自身のケアで大変だとは思いますが、無理なさらないようにしてください😭

• れんれん

れんれん

みんさんがおっしゃっている事と全く同じことを言い続けています。。
    上手く聞き流して乗り越えていきたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます😭気が楽になりました😭

• 10月4日
想✩

私の親も泣いてると
『お腹すいてるんじゃない?』って絶対言いますよ😂

寝ぐずりでないとるんじゃー!!!
なんでもかんでもミルクっていうな!!!
って、なんど思ったことか😂

里帰り可能だったら切り上げて、一旦距離を置いてみてはいかがですか?

• れんれん

れんれん

共感してくださって嬉しいです。
    言われる度に、さっきミルク飲ませてるの見てたよね?ってなります笑

早めに帰ろうと思ったのですが、久しぶりに地元に帰ってきたので息子を友達に会わせたくて。。あと一週間耐えます😔

• 10月4日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

私も9月に出産して里帰り中です!
主さんの気持ちすごく分かります!
私も実母がすごく構ってきて、ミルクのことでも口出してきたり本当にイライラが絶えません。泣いてるのをあやそうと抱っこしたら横から奪ってきたり、触って欲しくないから私が全部してたら、そんな意地はらなくてもいいやろと言われ…
全然心が休まりません💦
口出ししたら、私やって子育てしてきたからと言われ、もう何言っても無駄だなと思い、流すようにしてます笑

• れんれん

れんれん

出産おめでとうございます!お疲れ様でした☺️

同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃって気持ちが楽になりました🥲
    ほんとにそうです、何言っても無駄ですよね笑
    私もうまく流す努力します。。

• 10月4日
  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

あまり無理なさらないでくださいね😭
    里帰りも予定より早めに切り上げてもいいかもしれませんね😊

• 10月4日
  • れんれん

れんれん

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 10月4日
タコス

めちゃくちゃわかります😭!!

上の子のとき、実家に帰っていました。
母は何も言わなかったですが、祖母が
ずっと泣いていて、「なんでずっと泣いてる?」や少し泣き止まないと「どこか痛いのか」など逐一覗きに来て…
初めのことだからなんで泣いているのかはこっちが知りたいわーーー!!うるさい!!ほっといて!!と毎日キレてました😇💔

そして家族の生活音が気になって余計イライラしていたので
3週間早く切り上げてアパートに戻りました😞

今思うとガルガルしてましたね…

現在は去年その祖母は亡くなったのですがもっと関わらせてあげれば良かったかな…とたまに思うときがあります。
孫が心配でつい口出しちゃったのだなあと本当に今、思いました😳

産後は本当に余裕ないのでしょうがないと思いますよ😭!!
とにかく今は無理せず身体に気をつけてくださいね🍀

• れんれん

れんれん

共感してくださって嬉しいです😭
    最近は出来るだけ関わらないように部屋にこもりがちです、、笑
    私の母もきっと心配して言ってくれてるんでしょうね。今はそう思える余裕がないですが🥲
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 10月4日
ぷち

お母様も悪気はないのかなぁと思います…💦
私は義母や夫の些細な一言が気になって仕方ない時期がありました。
きっと、可愛いから気になって仕方なかったり心配だったりするんですよね。
悪気がないというか、、
だからこそ、むず痒いんですよね。
きっと普段なら怒らないであろう言動も、今は敏感になりますよね💦
上にも書かれている方いらっしゃいますが、里帰り期間を短縮されてはどうでしょうか??🙏🏻
お母様にも一度冷静になってもらうという意味合いも含んで…🙇🏻‍♂️

• れんれん

れんれん

まさにあなたのことを思って言ってるのに!と言われました😔
    それでもどうしてもいやな捉え方しかできず、、ぶつかってしまいます😅
    早く帰ろうと思ったんですが、久しぶりに地元に帰ってきて友達が息子に会いに来てくれる予定もあり、もう少し我慢することにしました😭

同じような時期があったことに、私だけじゃないんだと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😭

• 10月4日
みぃ🔰

義家族は言っても他人なので、多少なりとも気を遣ってるでしょうが、実母ならそれがないので尚更言い方やらが癇に障るんでしょうねᯅ̈՞ ՞

母からしたらいつまでも娘はまだまだ子どもだと思ってしまうでしょうし、ヒートアップしたら尚更引けないですからね😏

今はガルガル期もあるでしょうし、仕方ないですよ〜

• れんれん

れんれん

本当にその通りです。。
    皆様に回答して頂いて少し冷静になれました🥺
    ガルガル期、うまく乗り越えていきたいと思います、、🥲

• 10月5日