※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーカステラ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で、食事はまだ手で食べさせている。スプーンやフォークを持とうとせず、ストローでしか飲めない。皆さんはどうやって練習させましたか?コップで飲ませるべきでしょうか。

もう少しで1歳2ヶ月になる娘がいます。
未だにご飯は食べ掴みor私がスプーンやフォークで食べさせています。

スプーンやフォークを持たせようとしても全く持とうとしません。
皆さんはどうやって練習させましたか?
このくらいの月齢だともう上手に自分で食べてますか?

あと飲み物も未だにストロー飲みしかできません。
コップで飲むのももうやらせた方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

最初は使いたがってたのにそのうち上手くできないからめんどくさいらしく、あまり使いたがらなくなりました…むしろ甘えてママに食べさせてもらうーって感じに…😓
でも園ではちゃんと上手に使うらしく、なんなんだって感じです。

コップもはじめはちょっと難しかったみたいですが、いつの間にかできるようになりました😊

• ベビーカステラ🔰

ベビーカステラ🔰

家だとママに甘えたくなるんですかね☺!
    少しずつ練習したらいつかできるようになりますよね✨

• 10月3日
ママり

その月齢では私が消極的なのもあって全部食べさせてましたし、ストローでした😂
保育園からコップ飲みをと言われ1歳4ヶ月で始めたら割とアッサリ出来て、スプーンとフォークは先月頃から自分でやると言うのでやらせて2/3くらいはちゃんと食べれてるかなって感じです😂
とりあえずやってみて、ダメならやってあげてって感じで焦ることもなく徐々にやっていけば時間が解決するような気がしますよ😄

• ベビーカステラ🔰

ベビーカステラ🔰

なるほど🤔
    焦らずに少しずつやらせてみようと思います😢!

• 10月4日
はじめてのままり

スプーンフォークはやらせてますが、掴み食べのが本人も早いので途中からおいて掴んで食べ始めます。

まだ上手に食べれる子は少数じゃないでしょうか?

コップ飲みは10か月ごろからできます!アンパンマンのトレーニングコップで1週間くらいで溢さないようになりました!

• ベビーカステラ🔰

ベビーカステラ🔰

コップ飲みは少しずつ練習した方が良さそうですよね😅
    スプーンフォークも少しずつ練習してみようと思います😢!

• 10月4日