※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
ココロ・悩み

息子の言葉が遅く、幼稚園の選択肢が限られています。人気のない幼稚園に決めようと思っていますが、不安もあります。でも息子の成長を考えると、選択は難しいです。

うちの息子は言葉が遅く、今は単語が少しずつ増えてきている状況です。診断としては言語発達遅滞とのことで言語訓練に通ってます。理解はほぼほぼ大丈夫です。
先日第一希望の幼稚園の面接があったのですが落ちてしまいました。
第二希望の幼稚園にも面接で名前や年齢が言えないと落ちますと言われ、断られました。
幸い他の幼稚園が前向きに受け入れてくださいそうなので、今度面接をして受かればそこに通おうと思っているのですが、はっきり言ってあまり人気の無い園です。募集人数毎年少ないのにそれでも定員割れしてるみたいです。
そこが一番気がかりです。
一度見学に行ったのですが、園舎はお世辞にも綺麗とは言えません。
カリキュラムや行事なども、第一希望、第二希望の幼稚園と比べたら全然無いし、課外授業などもありません。
だから人気がないのかな?と個人的には思ってます。
唯一の良いところはPTAが無いところです。
でも、息子の言葉のことを伝えたら一緒に頑張りましょうと言ってくださいました。それはすごく嬉しかったです。
それにうちの子の言葉の状況を考えると選んでる場合ではありません。
でも他の子達は数ある幼稚園の中から好きな幼稚園を選んで行けるのに、うちは言葉が遅いと言うだけで、ほとんど選択肢がありません。受け入れてくれるところがあるだけありがたいと思うし、親の気に入った幼稚園に子供を入れることもエゴなのかもしれません。
でも言葉が遅いことは子供のせいではありません。子供は全く悪くないです。毎日必死に何事も手を抜かず頑張ってます。
それなのに幼稚園を選べない、行きたいところに行かせてあげれないなんて理不尽だなと少し思ってしまいました。

長々と愚痴を書いてしまい申し訳ありません。不快になられた方がおられたら申し訳ないです。
質問としては、希望の幼稚園に行けなかったけど、今すごく楽しいよーとか、子供がすごく成長して結果的にこの幼稚園でよかったよーなど、聞かせていだだけると嬉しいです。

コメント

綺麗でカリキュラムがしっかりしていて、いろんな経験をさせられる幼稚園ってとても魅力的ですよね😅
私もそうゆう幼稚園が第一希望でしたが、娘はそうゆう幼稚園には合わないだろうなって思って園舎の古いのびのび系の幼稚園に入れました!
子供が楽しく通えるのが一番なので、まっちさんのお子さんの成長に合わせてくれる幼稚園の方がきっと良いと思いますよ!
知り合いのお子さんの話ですが、言語発達が1歳遅れていて、近くのお勉強系の幼稚園に入れたらやはりついて行けず子供も辛い思いをしたそうで、転園しました🥲
やはり幼稚園はママが選ぶのではなく、子供に合うところに選ぶのがベストなんだと思います!

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね。おっしゃる通りです。
    理解してるつもりなのですが、落ちて悔しがってる自分もいてて💦
    子供のための幼稚園選びなのに自分のエゴばかり押し付けて情けないです😭
    第一希望の幼稚園に入ってもきっと不満な点は何かしらあるだろうし、受け入れてくださった幼稚園で親子共々頑張ろうと思います!!

• 10月4日
ゆっち

上の子が幼稚園入園前、同じように全然話せない子だったので、つい思い出し、コメント入らせてもらいました。

もう幼稚園決められましたか?
うちもカリキュラムがどうとかより、まずは人に慣れること、先生が親身になってくれるとこなどを探した結果、ド田舎の1クラス10人もいない園にしました。
園庭がものすごく広く、地域とのつながりが多くて課外活動があることも決めてでしたが、少人数の為先生の目が行き届いているのが何より有り難かったです。
一語しかギリ話さない息子が年少の夏休みには二語文を話すようになりました。
息子のペースで何でもやらせてくれ、みんなと一緒の事が出来ない時は先生や園長など他の先生がついてくれたりと、今でもマイペースな息子ですが、
ゆっくり着実に成長できたと思います。

療育も通いながらでしたが、
やはり
本人が一番暮らしやすい環境は大事かなと思います。

出来ないって思っていても
ほんと幼稚園に行けば日々吸収でびっくりする毎日でしたよ。

長々とスイマセン。

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    私立幼稚園で受け入れてくださる園が見つかり、そこに通わせようと思ってたのですが、選択肢になかった認定こども園が思いの外良くて、今すごく迷ってます💦
    ゆっちさんのお子様は幼稚園でしたか?認定こども園でしたか?
    発達のこともあるし、もうどっちがいいのか分からなくなってきて😱
    幼稚園は加配無しですが、少人数で先生も多いです。でも先生がネイルしてたり少し気がかりな点もあります💦
    認定こども園は1号枠が少ないので、お友達と帰る時間が違うのは子供が寂しいのかなとか思ったり💦
    もしよろしければアドバイスいただけるとありがたいです。

• 10月18日
  • ゆっち

ゆっち

お返事遅くなりすみません💦
    うちは公立幼稚園です。
    正直、心配なことが言葉が遅いとかだけなら加配もなしでも大丈夫だと思いますよ。
    うちの園では自閉症のお子さんとかだけ加配付いていて、うちの子は付けず担任の先生が基本見てくれる感じでしたが、他の子に迷惑かけるとかもなく大丈夫でした。

こども園、ママ友で行かせてる方いますが、
    保育園時間ではなく、
    幼稚園時間で帰らせてる(14時ごろだと思います)そうですが、
    慣れれば帰る子も残る子も平気みたいですよ。
    先生は確かに気になりますよね。
    保育園は分からないですが、
    幼稚園は小学校とかと同じで先生の異動が多いので、いい先生も感じが悪いと思ってた先生もコロコロ変わりますよ。
    担任が誰になるかが結構大事かもと思いますが、
    最初は分からないので先生で園を決めなくてもいいと思いますよ。

• 10月28日