※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
雑談・つぶやき

睡眠について質問です。3歳になった子どもなのですが、毎晩と言っていい…

睡眠について質問です。

3歳になった子どもなのですが、毎晩と言っていいくらい、寝かしつけ後、起きてきます。(寝かしつけは20時。絵本を読んでから、部屋の電気を限りなく落として入眠)
寝付きは悪い方ではないと思うのですが、頻繁に夜目を覚まします…

たまに、(子供が起きてしまうと)夜に残った家事や持ち帰りの仕事が終わらず、私自身のイライラが振り切れてしまい、「うるさい!」などときつく、冷たく接してしまうことがあります。(言いながら、やりすぎだよな…と思いつつ、1日の疲れも重なり、そうなると止められないことが多々です)

じっくり寝付けず起きてしまうのは、(↑では散々自分本位なこと書いてしまっていますが)母より子ども自身が負担だろうな。と思います。

皆さんのお子さんで、うちの子みたいによく起きてしまうお子さんいますか?

コメント

うちは、起きちゃうというか、8時では寝ません💦
今、やっと寝てくれました😭
あんまり早く寝かしつけ始めても結局寝なくてイライラするので、9時半消灯にしてますが、すんなり寝てくれることはほとんどないです。
だんだん体力ついてきてお昼寝いらないくらいなのに、保育園でお昼寝するのが原因かななんて思います。

• なのは

なのは

寝かしつけお疲れ様でした💦
    保育園のお昼寝、ウチも要らないなって最近思い始めてます。休みの日は、車に乗らない限り午睡はせずに過ごしてるので💦保育園に行かせないわけにはいかないので、午睡は難しい問題ですよね…😅

コメントありがとうございます😊

• 10月4日
猫ミーム

こんばんは😊
うちの子は夜なかなか寝てくれません💦
お昼寝は保育園でしているのですが、夜遅くまで起きてます。平均は23時頃には寝ますが遅い時は、日付けをまたぐ事もあります。
もしかしたら、まだ眠くないのかも知れませんね🥺
うちの子は寝たら朝までぐっすり眠れてます。

• なのは

なのは

わー、23時!!
    そうなのですか💦

うちは、ずっと20時に寝室に連れて行っていて、寝かしつけ自体には1時間かからないのですが、小さな刺激?眠りの浅さ?みたいなもので起きてしまうことが多くて。
    寝る日はそれで起きても、再度寝かしつければ寝るのですが💦

ウチもそうなってくれたら嬉しいです😭✨コメントありがとうございます😊

• 10月4日
ちぱ💎

うちの子もよく起きますよー!
というか夜通し寝たことなんて数える程度です😂
最近の週末は昼寝なしの7-21時活動してるので週末は朝まで寝てくれることも増えてきました💡
起きる時は夜泣きしたり(寝言泣き〜夜驚症まで様々なレベルで笑)水飲んだり(これが一番多いので枕元に水筒置いてます)、私を探してくっついてきて寝たり、、毎日今日は少しでも寝てくれーって思ってます😇

私を探して泣くことも多々あるので家事は次の日に回してます💦
私はパートなので仕事を持ち帰ることはありませんが、寝てるうちに出来るところまではやっておきたいですよね😢
寝付いて2.3時間のうちなら起きる可能性低いとか、なんとなく間隔がわかるようならその間がっつりやって、一回起きたタイミングでなのはさんも休憩って感じでゆる〜く考えたら少しはラクになるかもしれません😌(偉そうに聞こえたらすみません)

• なのは

なのは

同じですね😭
    そして、ウチも夜泣きしたり起きて飲み物飲んで(ウチも枕元常備です(笑))すぐ寝たり、日によって様々です。
    私も、今日は少しでも…って思ってます🤣

うまくタイミング合わせながら、身体休めつつ向き合いたいと思います!

• 10月4日
ぽん

そういえばうちの娘も数ヶ月前(娘さんと同じくらいの頃かな?)、寝かしつけてから2時間後くらいに起きて寝室からリビングに来てしまうことが多々ありました。
でも完全に覚醒はしていない状態で起きてくるので、あえて何も声は掛けず寝室へ一緒に戻ると、そのまま布団に横になりすぐに寝る、という感じでした。
なのでそんなに時間を取られることもなかったのですが、私も残った家事がスムーズに進まないことにイライラを感じてました。お気持ちよく分かります。
娘についても、熟睡出来てないのかな?睡眠障害?何か問題があるのでは?と心配もしていましたが、気付けばもう今は起きてくること全くないですね。
なんだったのかなぁ…
大したアドバイスが出来ず申し訳ないです💦

• なのは

なのは

そうそう、ウチも完全に覚醒してるわけではない(たまに覚醒してることもありますが)ので、すぐに連れ戻せば寝ることが多いです。(ただ、一回では済まないこともあります💦)

私も最近、こんなにいつまでもすぐに目を覚ますのは病気か何か??って心配し始めてました…
    我が子も早く、朝までコースに乗って欲しいです(笑)

• 10月4日