※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。家でもパンツを履かせてみるのが良いでしょうか?外出時のパンツのタイミングや休日の対応も知りたいです。保護者の送迎状況も課題です。焦らず進めたいです。

トイトレの進め方を教えて下さい😭
お恥ずかしながら、4ヶ月程保育園に任せきりにしていました💦
特に保育園からは家でもして下さいなどとは言われていませんが、時間がかかり過ぎているしそろそろ本格的に外す方向でいかないとと思い始めました😭
保育園ではトレパンではなくパンツです。
家では起きた時と寝る前だけトイレに連れて行き、後はほとんど気が向いた時(時間がある時)だけです💦お家ではオムツです💦
トイレに連れて行けば基本出ます🚽

とりあえず家でもパンツを履かせてみる所からスタートで良いのでしょうか?💦
フルタイムの方がいたら教えてほしいのですが、朝はお漏らし覚悟で家を出る前まではパンツで、出る直前にオムツで良いのでしょうか?お漏らし覚悟で親も早起きして余裕を持つしかないですよね😭?

帰って来たら、とりあえずお風呂なのですがその前に一度トイレ、入浴後~寝る前までパンツで、一度位はトイレに行かせた方が良いのでしょうか?

休日は公園遊びが多くなってしまうのですが、暫くは起床~外出前までをパンツということで大丈夫でしょうか?💦
外出時もパンツにするタイミングはどうなった時とかありますか?

保育園で先日コロナが出てしまい、それ以降厳しくなり保護者の送迎も最低限の接触になり、向こうから何か伝えたいことがない限り会話が出来ません🙍また基本平日休みの多い旦那が送迎なこともあり、詳しく聞けません💦

娘は離乳食が全く進まず、周りと比べたりして、私が一時期病んでしまい持病を再発してしまった経緯があり、トイトレは焦らずゆっくり進めて行こうと思いここまで来てしまいました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は、朝起きた時にトイレに連れて行く習慣にしたら夜中におしっこすることが無くなりました😯
家にいる時は基本パンツで過ごして、(いっぱい失敗されました)外出の時はオムツで数時間おきにトイレに連れていく感じでした☺️

↑この生活が定着してきて、
年末年始、1週間保育園&私の仕事が休みの時に、一切おむつをはかせずに生活しました!夜におしっこすることが元々なくなっていたので、夜も昼も一気に取れましたよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    朝必ずトイレに連れていくのは参考にさせて貰います✨
    うちはまだまだ夜中におしっこすることがほとんどなので、それで夜中のおしっこが無くなればいいなと思います😢
    いっぱい失敗しますよね!!
    最初から上手く行かないですよね!肩の力抜いて、まずお家のパンツ生活から始めてみます☺️

• 10月6日
ママ

おしっこでたよーとか教えてくれますか?本人が出てる感じがわかってて、嫌がってないなら家でもパンツを履かせてみてもいいと思います!
まだ2歳ちょいだし、焦らなくても全然いいと思いますけど👍タイミング間違えるとトイトレ長引くので💦うちはおしっこでた!と教えてくれて間隔もあいてきてから、本格的にやり出しました!トイレに慣れる意味でずっとトイレに座る練習はしてました!3歳過ぎてやっと自分でトイレ行きだしましたよー!

• ママリ🔰

ママリ🔰

あの後からパンツを履かせてみたら、ちゃんとおしっこ出たーと教えてくれました✨
    むしろ娘はパンツの方が好きなので😂
    あとおしっこの感覚は空いてるようで、保育園でトイトレをスタートした次第です💦
    本当に親の重い腰が上がらずここまで来たと言った感じです😭
    ただまだ、おしっこ行きたい!という行動がないので、あまりストレスにならない程度にパンツ生活始めたいと思います😳

• 10月6日
narumin

わたしも同じような月齢の時にトイトレせずに保育園に全任せしました😂!トイレなんて必ず出来るようになるんだから焦る必要なし!って思って親子でストレスになるトイトレはしませんでした!2歳半〜くらいから自分からトイレ!と行きたがったりとかキャラもののパンツを履きたがったりするようになって自然とトイレ出来るようになりました🥰遠出などで心配なときはパンツの上からオムツ履かせてました!周りと比べる必要ないです💕ゆっくりで全然大丈夫です🥰

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ境遇の方がいて嬉しいです!!
    親がやる気出る前にスタートされてしまうと、保育園任せにしちゃいますよね😂
    トイレに座るのと、タイミングが合えばトイレでおしっこをすることは出きるのですが…後はお漏らし前におしっこ行きたい!と言えるように(トイレに行けるように)なればなぁ~という所です💦
    でも娘には娘のペースもありますし、私ももう暫くは焦らず見守りたいと思います✨

• 10月6日