※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が寝かしつけに苦戦しています。2人目出産後、寝かしつけ時間が長くなり、上の子と下の子の寝かしつけが重なって困っています。早く寝かしつける方法はありますか?

2歳8ヶ月の息子、寝かしつけに苦戦してます😭

元からずっと、添い寝か、それでも寝ないなら抱っこをして寝かしつけをしていました。
私じゃないとダメで、パパと2人では寝ません。なので、いつも私と2人か、パパと3人で寝かしつけしてました💦

先日、2人目を出産したのですが、そのときにパパの実家にパパと息子とお泊まりして、その日は中々寝ないし、夜中に起きて覚醒して3時間も泣きっぱなしだったりと、大変だったようです。。

それから、私が帰宅してからも、更に寝かしつけに時間がかかるようになってしまいました😂💦
今までは、添い寝なら30分〜45分くらい、抱っこなら5分で寝かしつけできていたのですが。。
添い寝だと1時間〜2時間、抱っこして!って言うのにすぐ降りるし、抱っこしても30分くらいかかります😣

朝は7時に起きて、夜は19時半頃に布団に行って、20時前後には寝ていました💦お昼寝はずっと前からもうしません。自宅保育です。

寝る時間を遅くしても、結局 眠るまでに同様に時間がかかるので、それだと私たちも寝るのが遅くなるので…早い時間から寝かしつけしてます🥺

同じような方いませんか?💦💦
これは、赤ちゃん返りと同じでしょうか?一時的なものですかね…?😣
下の子を抱っこしながら、上の子を寝かしつけるのは無理です(上の子が気になって寝れない)
下の子が寝てくれてるタイミングで上の子を寝かしつけしたいけど、中々寝てくれないので下の子も起きてくる時間に被ってしまって、そうなると下の子のお世話と上の子の寝かし付けが被ってしまって、どうもできません😂💦

早く寝てくれるようにするには、どうしたら良いでしょうか??😭💦
それとも単純に、産後で自宅に居るから、上の子も外で遊んでないし疲れてないから寝れないのでしょうか…🤔
あくびするし、目も擦っているのですが、なかなか寝ません。。眠すぎて寝れないパターンですかね…。。

コメント

deleted user

お疲れ様です💦疲れますよね…
赤ちゃん返りかもしれませんね。ママが取られちゃうと思っちゃってるのかな⁇(^^)
うちの長女は9歳なのに未だに1人で寝れないし、1人で寝室に行けません。小さい頃から寝る時間と言うと目を擦りながら遊び始めたりして、眠るのを嫌がっているようでした。参考になるかわかりませんが、YouTubeで寝かしつけ童話を流しながら、童話の話に出てきた動物とかの話をしたりしていると目がトロ〜ンとなって即寝したり、旦那が早い帰宅の時は下の子を任せておんぶして10分くらい外を歩いて月を2人で見て話したりして気分転換させると気付いたら眠っていたり…寝る事だけを言い続けていると全く寝ないので、子供には、少し違う方向に目を向けさせて寝かしつけをすると、すぐ寝てくれました(^^)
大変ですが、頑張ってください(^-^)

ゆか

きっとこれも1種の赤ちゃん返りですよね😭😭😭
うちの息子も最近ママリさんの息子さんと全く同じ感じです😭😭😭
あくびしてるし目も擦ってるのに…全然寝ません😭😭😭
うち…まだ産まれてもないのに………
抱っこで寝る!って言うから抱っこするのに、ほんの数秒でおりるし、ヨシヨシして!って言うから頭撫でるのにすぐゴロンところがって笑いながら逃げるし、もともと私の二の腕などをさわさわするのが好きなのですが、腕触りに来たと思うと、おてていらないの!って逆ギレしてくるし…
こっちもイライラしてきちゃって…
じゃあもう何もしない!先寝るね!って言って横になって背中向けると、半泣きで「抱っこしてよー、こっち見てよー、お願いー」とか言ってくる…
イライラしたり、とことん付き合ってあげれない自分に罪悪感にかられたり、私の心も忙しいです😂
今日なんて「パパと寝る!交代して!ママバイバイ!」って言われてパパが寝室くるまで「早くパパと交代して😭泣」って言ってたのに、いざ交代して10分くらいしたら寝室からギャン泣きの声…何?って思ってたら「ママもねんねする?」って息子がリビングまで泣きながら誘いに来ました😂
後から旦那に聞いたら「ママがいない、どこ?ママ😭」と泣いてたらしいです😂
そこで、はじめて、これってもしかして赤ちゃん返り???と気づきました😅

もう明日からは一時的なものと割り切って、寝室に行くだけ行って寝かせようとしないでみようかとか、夜のドライブ行ってしまおうかとか、いろいろ考えてます😥

アドバイスもできず参考にならないコメントですみません💦
私もちょうど相談のカキコミしようかと思ってたとこだったので💦💦
新生児育児と上の寝かしつけって大変だと思います😣
無理しすぎない程度に頑張ってください😣