※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんこ
ココロ・悩み

子どもはたくさん欲しいと思っていたが、一人っ子に決めた。他の方の出産話に羨ましく感じる。一人っ子でよかったエピソードを聞きたい。

子どもはたくさん欲しいなーと子どもが産まれる前には思ってました。しかし自分のキャパのなさ、心配症だし、すぐイライラしてしまったり、子育てにむかなすぎる性格などもあり、一人っ子にしようと決めました。ただ周りに二人目、三人目が出来てくると気持ちがザワザワしてしまいます。本心はもう一人育ててみたいと思っているのですが、頼れるところもないし、すぐにイライラしたり、少しのことで心配になるので無理とわかっていて自分でも決めているのに…。一人っ子も悪くないと思いつつ、他の方の出産の話に羨ましいなーと心が苦しくなります。同じような方いらっしゃいますか?また一人っ子でよかったエピソードも教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

ままり

子どもが何人でも、欲しいと少しでも思う気持ちがあればそのような気持ちになりますよ。
私は3人予定を2人にしましたが、3人目〜って話を聞くといいなぁって思います。
でも、私は3人目は無理なので私はこれでよかったと思っていますよ。良かったと思っていても、3人目いいなぁって思う気持ちはこの先しばらくは変わらないと思います🤣

私の友人ですが、1人っ子の最大のメリットである両親独り占めとお金を自分にだけかけてくれるというのはいろいろ気にせず好きなことができたと言ってましたよ😊今は2人子どもを産んでいて、親から育児の支援ガッツリ受けてて楽しそうです😆

• るんこ

るんこ

返信ありがとうございます😀遅くなってしまいすみません。
    なるほど!もしかしたらそれが自然なことなのかもしれませんね🤔他のお子さんを見たりしたらいいなーと思う気持ちは悪いことではないですもんね!私からしたら2人お子さんを育ててらっしゃることすごいなーと思います!

お友達親御さんからの支援いいですね!羨ましいな〜。一人っ子にもメリット、デメリットもあるし、兄弟がいることでも悩みがあるだろうし、結局私は、他の人を羨んでしまっているだけなのかなーといき着きました😅コメントありがとうございしました☆

• 10月4日
あづき

私も子どもは沢山欲しいなと思っていました☺️しかし、体外受精でやっと今の息子を授かり、金銭的にも精神的にも厳しくなりました。夫も、自身の妹が障害者で、「2人目が障害持ってたりしたら、素直に喜べない。1人で充分」と一人っ子を希望し、2人目の予定はありません。先日、保育園の運動会に行くと、いつの間にか赤ちゃんを産んでいたママが数名。妊婦さんも数名いました。息子も兄弟欲しいと思ってるのではないか。と直接聞いてみました😂「ママとパパがいるから大丈夫」と大人に返事が返ってきました😍わがままには育てたくないですが、1人とじっくり向き合えるのが一人っ子の特権だと思います😊兄弟はいないですが、甥っ子がしょっちゅう来るので、甥っ子と兄弟ゲンカみたいなのはよくしてます😂

• るんこ

るんこ

コメントありがとうございます😀お返事遅くなりすみません。

そうだったのですね。あづきさんのお気持ち全てではないですが分かります。うちの子は生まれつき病気があり、出産後随分落ち込み、苦しみました。今は元気です!当時は、普通に出産されてる方を羨んだり、消えてなくなりたいとすら思いました。だから二人目になにかあったら強くない私は、立ち直れないかもしれない…と思うようになりました。自分の話ですみません💦

息子さんなんていい子なんでしょう(ToT)いや、それが本心なのかもしれないですね!親御さんの愛情をたくさん受けているから出た言葉だと思います🤗喧嘩できる相手がいるのはいいですね😀

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も一人っ子かもう一人かめちゃくちゃ悩むところです。。
一人でも十分満足ですが、やはり遊び相手や将来を考えると二人で協力できたほうがいいのか、、。

私も転勤族で今はかなり遠方で全く頼れませんし、これからも実家近くになるかは分からずです。

でもつい先日室内プールへ行ったら、一人の小学生くらいの女の子がめちゃくちゃ娘に絡んできて、泳ぎとか教えてきたりして、この時期だし嫌だなぁと思ってたら、やっぱり一人っ子で親はウォーキングコースとかにいたみたいです。
家族で出かけたときも、やっぱり兄弟姉妹で遊んでいる子をよく見るしやっぱり必要かなぁなんて思ったり。。

ちなみに私も育児向いてません!(笑)イライラするのもわかります。専業主婦でしたが、育児向いてないので就職したくらいです(笑)
意外と産んでみたらいけるかもしれませんよ!
やっぱり二人目は不安ありますけど、、、んー、悩む。。

• るんこ

るんこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません。

悩みますよね…。私の場合は答えは出てるような気がしますが、いちいち他の方のご家庭と比べて負のループに入り込み落ち込んでる感じです😅おばかですよね😥
    転勤族大変ですよね…。新しい土地に慣れたり、引っ越しなんかも大変ですよね😥ご実家の近くで育児できるといいですね!

遊び相手親がするのは限度がありますよね。。

育児向いてる人が羨ましいです😀私も現在専業主婦ですが、思ってたのと違う〜て感じです。確かに産んだら頑張るしかないですもんね!!私は、年齢もあるので悩めるのもあと少し…。お互い納得できる答えがでるといいですよね!!

• 10月4日
あいす

たいして子供好きじゃありませんが2人目妊娠中です🙋‍♀️
妊婦もしんどいし2人で終わりでいいかな、と思っていましたが、
3人目出来た友達のことが既に羨ましいです😂
そういうもんですよね。
旦那次第かな、と思ってます。うちは子煩悩でお世話をめちゃくちゃやってくれるので、旦那が望むなら3人目も産むつもりです。

• るんこ

るんこ

コメントありがとうございます♡お返事遅くなってしまいすみません。

おー妊娠されているのですね👏おめでとうございます!やっぱりそういうものなのでしょうかー!私も他の方に赤ちゃん出来たりすると可愛いな〜いいなあー!とハッピーな気持ちになる反面我が家は無理だろうな、、とブラックさも出てきてしまい面倒な人だなーと自分で思ってます😅
    旦那さん素敵ですね♡環境も大切だし、相手にもよりますよね!!

• 10月4日

私自身が一人っ子です!

一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったこともほとんどなかったです。

親目線のメリットで言うと、
やはり同じくらいの世帯年収で子ども2人以上いる家庭よりも、金銭的な余裕はできますし、
上の子の赤ちゃん返りや兄弟喧嘩の仲裁など、兄弟育児特有の悩みも無く、
精神的な余裕もできやすいと思います。
また、習い事や学校行事のスケジュール管理も1人分なので楽ですし、
お出かけや旅行も、子ども何人も連れて行くより断然楽だと思いますよ!

子ども目線のメリットは、
上記の金銭的な余裕は子どもにとってもメリットですし、
家で兄弟に勉強や趣味の邪魔をされることなく、静かな環境でのびのび過ごせたのが、
私にとっては最大のメリットでした!
あとは兄弟と勉強やスポーツなどで比較されること無く育つからか、
一人っ子の子は穏やかで情緒が安定している子が多いように感じますよ!

学校へ行くようになれば友達もできますし、
私は寂しさを感じたことは皆無でした。

一人っ子も良いものですよ!

まあ、まだお子さん2歳ですし、
今はすごく大変な時期だと思います。
ご夫婦の健康や年齢的に問題なければ、
お子さんが3〜4歳くらいになって、一人でできることが増えて、
手がかからなくなってきてから、
改めて二人目をどうするか考えるのも、良いと思いますよ!

• るんこ

るんこ

コメントありがとうございます☆お返事おそくなりすみません。

ご自身の事を詳しく教えてくださりありがとうございます!とっても参考になります😀
    私の気持ちに寄り添ってくださっていてゆめさんの優しさを感じました!!

やっぱり金銭面は大きいですよね。こんなご時世で旅行はいけてませんが、将来は色んな所に行きたいと思っているので何人も連れて行くことを想像したらお金的にも難しいし、一人っ子も素敵かもと思えました♡
    そして私自身が本当に人として未熟なので一人にじっくり手を掛けていてあげることがいいのかなーとも思いました!
    寂しさを感じたことがない!と聞いて安心した気持ちになりました🤗

二人目へのアドバイスもありがとうございます😀年齢的にも時間は限られますが、少し考えすぎずにゆっくりと構えてみます!ありがとうございました!!

• 10月4日