※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅたん
妊娠・出産

夜中の悪阻で辛い思いをしている妊婦が、旦那の理解が得られずイライラしています。禁煙を求められても理解されず、最近旦那の態度に不満を感じています。

はけ口がないので…
愚痴ですみませんm(_ _)m

昨日の夜中、悪阻で気分が悪くて
寝れずに何度もえずいたり
トイレに駆け込んだりしていました。

そしたら旦那が起きてきて
「毎日毎日…身体おかしいんじゃない?
病院行ったら?変やで!!!」って言われ
とてもイライラしました。

「悪阻」とだけ答えると
「悪阻やったらそこまでじゃない」
と言ってきました。

あと、タバコなのですが…
本数はだいぶ減らしましたが、
気分がいい時は吸ってしまいます…
そしたら旦那に怒られました。

私は元々かなりのヘビースモーカーなので
なかなか辞めれずにいるので怒られても
仕方ないですが…一緒に禁煙してほしい!と
伝えると「俺は妊婦じゃないからいいやろ!」と
言われ…「隣で吸われたら辞めれない!」と
伝えると「そんな自己中な事言うな!」と
怒鳴られてしまいました。

最近旦那の態度にイライラです。

コメント

ゆき☆

理解のない旦那様ですね(T_T)
つわりも個人差ありますし、大変ですよね!
わたしは臭いつわりが酷く、タバコ辞めてくれましたよ。つわりでダルい時も、ご飯しなくていいよとか、寝てていいよとか、声かけてくれました。
区役所で貰ったパパブックを熟読したり、アプリを共有して妊娠出産に理解してもらったりと、色々と理解協力してくれました。
さぁみぃさんの旦那様は今からなのかな〜?

• くぅたん

くぅたん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    これは勝手かもしれませんが…自分が吸っているタバコではなく、副流煙の臭いはほんとダメで、それを伝えた時も機嫌悪くして家を出ていきました(>_<)
    理解がなくて困っています。。。
    年も結構上ですし、旦那の友達はほぼ子供さんが居てるので、少しは理解あると思っていました…

• 10月5日
たまさみ

正直タバコ一緒にやめてはキツイと思いますが旦那さんのモノの言い方がイヤだ…(´・ω・`)

人の旦那に文句言ってすみません(笑)

ツワリはそんなもんです!
私なんて吐き悪阻が産むまであるから臨月の時点で産む前より10㌔以上体重減りますょ(´・ω・`)
しかも毎回…(涙)

旦那さんの親とは仲良しですか?
仲良しなら親にチクリましょ(笑)

一番良いのは産婦人科で相談して旦那さんに説明して貰うといいと思います!

周りから旦那さんに説明して貰うと一番いいんですがねぇ…

旦那さんにわが子のウンチ爆弾投げてやりたい(笑)

• くぅたん

くぅたん

やはりタバコは私も辞めるのがストレスなのに、旦那は無理ですよね(>_<)
    でもたまさみさんの言う通り、言い方にとてもイラッとしました。

今四人目のお子さん妊娠中なんですね!
    かなりの先輩ママさんれすごいです(O_O)

毎回悪阻はきついものなんですね…
    私も頑張ります。。。

旦那の両親とは仲良くも悪くも…って感じです(つД`)ノ

産婦人科に相談します…
    でも…検診についてきてくれることもないので…んー…って感じですね(>_<)

ウンチ爆弾…笑
    是非投げてやってください(つД`)ノ笑

• 10月5日
  • たまさみ

たまさみ

言い方1つでかなり違いますよね(´・ω・`)
    ここにタバコの事書くとかなり叩かれますが…

私もヘビーです(笑)
    タバコやめれないですよねぇ(*꒦ິ³꒦ີ)

ちまなみに4人目は産まれてしまってます(笑)8ヶ月の活発ベビーです(笑)
    が5人目妊娠中ですょ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!(笑)

検診に着いてきてくれたらいいですねぇ

わが子のウンチ爆弾はなかなかの破壊力なのでエアー爆弾を心の中で投げておきますねᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ(笑)

• 10月5日
mi___!

ひどい!旦那さん(;;)

協力してくれないのですね(;;)

• くぅたん

くぅたん

やっぱり酷いですよね…(~_~;)
    言い方一つで少しは変わるねんですけど…
    何もかもが子供すぎて…(/ _ ; )

• 10月5日
くるみるく

私も重度の悪阻で夜中全く寝れなかったです😣
さぁみぃさんと同じでトイレ駆け込む事なんか毎日、ちょっと立ってるだけで冷や汗と嘔吐と立ち眩みの繰り返しでした。
旦那さんの言葉は妊婦(奥さん)さんにとって酷い言葉です💦
変やでって、別に変な事じゃないし身体がおかしいわけでもない。むしろ、ママからしたらつらいけど子供が成長してる証でもあるわけやし、生きてる証でもあると思います。それをおかしいという旦那さんの方がおかしいと思いました💦
正直、男の人にどれだけ悪阻を説明したって理解できる人なんかいないかと...。だって、悪阻も本当に人それぞれやしつらさだって苦しさだって同じ人なんか少ないです。男性である旦那さんに何が分かるんだ!!(怒)
私も旦那に、俺のおかんそんな悪阻なかったゆーてたで。って言われて、カッチーン💢ってきて、(言っちゃ悪いけど他人である人と、うちの悪阻を一概にまとめんな!悪阻にだって種類あるし症状だって個人個人やねん、何も知らんくせに知ったかぶりして話しかけてくんな💢)って本気で怒鳴りつけましたww 
タバコに関しては、私は吸わないので、同じ妊婦として言うなら吸わない方がいいです!としか言えないです💦もちろん、言われなくてもさぁみぃさん自身、わかってらっしゃると思いますが....😣😣
でも、旦那さん、おかしいです💦吸いたいのも我慢しなければいけない妊婦さんがいるのに隣で吸うのも変やし、そんな自己中言うななんて酷すぎます。隣で自分ができないことされてたらしたくなるの当たり前ですよ😭😭
人様の旦那さんをひどい、おかしいと言ってしまい、すいません...。💦

• くぅたん

くぅたん

共感持ってくれる方がいて心強くなりました!
    変やでって言われてめっちゃ腹が立って…怒鳴りつけてやりたい気持ちもありましたが…
    妊娠してからイライラしてしまっていて、少しでも口調をキツくしてしまったら怒鳴るし出て行くので、私は我慢しかありません(~_~;)
    旦那が子供すぎてほんとにストレスの毎日です。
    イライラしてる事に対して、私が「妊娠中ってイライラしてしまうねん。ごめんな。」って言った時に、みんなそんなんちゃうで!って言われて腹立ったり…
    みんなって誰やねん!って怒ったら、怒鳴ってキレられて…出ていきました(O_O)
    タバコに関しては辞めないと…って思ってるのですが…イライラすると吸っちゃうんですよ。意思が弱い私が悪いとは思うのですが旦那の言い方に腹が立って…

いや、私も旦那に対しておかしいやろ!って思ってるんで…全然大丈夫です(>_<)

• 10月5日
  • くるみるく

くるみるく

怒ったら怒鳴って出て行くの、私の旦那と一緒です(*_*)
    話し合いも投げ出して出て行くので、こっちとしては更にイライラ倍増&呆れてしまいます(笑)
    どんだけイライラしてもものに当たれないし出て行くこともできない身からすると、我慢するしかないって本当それだけでストレス溜まりますよね(_ _)
    わたしもそれゆわれます!
    みんなそんなんちゃうやん!って言われて(悪阻ない人だっておんねん、一緒にすんなって何回ゆったらその頭にはいんの?)って毎回言います😱
    たばこもお酒も、急にやめなきゃいけないことになったって、すぐやめるなんてむりですよね...。やめなきゃいけないと分かってるけど辞められない辛さだってあるし..。
    妊娠中って、ほんとなにかと旦那の一言に、ピクッてなります😨😨
    言い方とか態度、どうにかならないんですかね💦

• 10月5日
侑

悪阻って、そうゆうもんだと、旦那さまに言ってやりたいです…( ´_ゝ`)!
さぁみぃさんが、辛い思いをしながら、2人の子を育てているのに!
1日中トイレがお友達の人だっているし、私も1日中唸って泣いて、旦那に迷惑かけまくりでしたよ。
病院行っても、悪阻は治らないから苦しいのに…(でも酷すぎな時は点滴で少し楽にしてくれたりもしますので、上手くご活用ください!)
しかも妊婦じゃないから、って、誰の子やねん( ゚д゚)!
自己中は旦那さまです。
2人の子を、ママが1人で背負う必要はないのです。
2人の子なのですから、2人で背負わなくては!
(お下品で申し訳ないですが)男性は仲良しして、出してスッキリで終わり、な人が多いですねっ!
ちゃんと責任もってほしいですっ(`・ω・´)
イライラは抱え込まず、お友達やママリでたくさん愚痴ってくださいね…!

• くぅたん

くぅたん

私も初めての妊娠でとても戸惑って…悪阻ってこんなに辛いものなんだと知りました(>_<)
    自分の母に聞いても、出産まで悪阻がひどかったって言っていたので、少し安心していたのですが、毎日一緒にいる旦那が理解なかったら余計にしんどいです(O_O)
    検診にもついてこないくせに、変やでって言われて、病院行けって…とても腹が立ちました!
    タバコに関しても、私が意思が弱いから悪いのですが…言い訳かもしれませんが、隣で吸われたらやっぱり吸いたくなるし、旦那の発言にストレスが溜まり、どうしても吸ってしまいます…
    だから一緒にやめて欲しいと言ってみたらあの態度です。
    ほんと、男性は無責任な人が多いですよね。
    考えが子供すぎてほんと疲れます(/ _ ; )

ありがとうございます(>_<)

• 10月5日

悪阻やったらそこまでじゃないって、何をしってんの?誰と比べてんの⁉って感じですね(^^;
悪阻はひどい人は産むまで吐いてます(>_<)
私は7ヶ月までほぼ毎日吐いてました…。
タバコに関しては、ただの意思の弱さだと思います。
旦那さんには外で吸うようにしてもらわないと、副流煙を吸うだけでも、服についているタバコのにおいを吸うのも身体にわるいので!

• くぅたん

くぅたん

ほんとに何を知ってんの!?って感じです。
    私の母は産むまで悪阻がひどかったらしく…それを言っても、気の持ちようだと言われました(>_<)
    タバコは頑張って辞めます(/ _ ; )
    一度3日程禁煙したときに、外で吸ってと伝えたのですが、タバコ吸ってる時はお前が外に行けと言われました…

• 10月5日

退会ユーザー

妊婦を外に⁉
    お前はアホか‼‼って言ってやりたい(#`皿´)
    今からどんどん寒くなるし、何も考えてないというか、思いやりがなさすぎますね…(>_<)
    自分自分な旦那さんは、産まれてからも自分自分になりそうでさぁみぃさんが心配です(;o;)

• 10月5日
  • くぅたん

くぅたん

仕事で疲れてるから!
    お前は家でダラダラしてるだけ!
    って言われました(>_<)
    だから、家でダラダラしてる私が外に行かなきゃいけないみたいです(O_O)
    友達の旦那さんの話を聞いていると、ウチの旦那よりも若いのにしっかりしてるな〜って思います(>_<)
    せめて産まれたら変わってくれたらいいのですが…
    先が思いやられます。

• 10月5日
アボカドサラダ

うちの旦那もそうでした₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
どこでもオェーってなってしまうので、検診帰りにオエオエ外でなってしまい、治るまで待ってたら「いいからさっさと来い!」と言われ…「悪阻ってそんなにしんどいもんなん?」とかマジでないわーと思う発言してきたりと…なんならあなた達も悪阻体験したら?って腹立ちますよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
妊娠してるのは女の人やけど、あなたの子どもだよ!って悲しくなりますよね…(´-_-。`)

でも、男の人って生まれるまでほんとうにそんなもんなんですよねー実感が湧かないとかで

• くぅたん

くぅたん

腹が立つと同時に悲しくなりますよね(>_<)
    そんな発言されると、男の人っていいよなー!って嫌味を言いたくなります。
    ただの二日酔いみたいなもんやろ?大袈裟ー!って笑われたこともあります。
    妊娠わかってからのこの短期間でほんとに旦那にイライラがたまっていきます。

• 10月5日
LUCIA

初めまして(^ ^)
タバコ、私も妊娠するまではかなりのヘビースモーカーでした。
1日1箱当たり前ぐらいに…
でも、子供が出来て自然と辞めることが出来たんです。
周りからはビックリされてますがw

旦那様がタバコを辞めれない…
うちも同じです。
タバコを吸う場所は、外だったり私から離れて吸ってくれますが、服や髪の毛についた匂いで気持ち悪くなります。
辞めてくれとお願いしましたが、無理だと一言。
ツワリで苦しんでても、御構いなしな感じです。
友達にも言われましたが、男は子供が産まれて来るまで父親としての実感は湧かないと。

非協力的な旦那を見ると、うちもそうだなと考えてしまいます(´・ω・`)

イライラすることだらけですが、お腹の赤ちゃんにもよろしくないので、何か他に楽しい事を探しつつ、頑張りましょ(^ ^)

私も必死でイライラ押さえて乗り越えてますから(笑)

• くぅたん

くぅたん

私もタバコ辞めないとです…
    妊娠前は1日二箱…今は2日で一箱です(>_<)

副流煙の臭いは気分が悪くなります(/ _ ; )
    違うところで吸って!って言ったことありますが、吸ってるときはお前が外にいけ!って言われました(O_O)

蹴り飛ばしてやろうかと思うくらい腹が立ってます!笑

男性は産まれるまでこの調子なんですかね…
    気遣いも何もなく疲れます(>_<)

私もイライラから逃げたくて、最近は毎日実家に行っています!笑
    旦那が仕事から帰ってくる少し前から、旦那が寝るまで実家です!笑

• 10月5日
  • LUCIA

LUCIA

今、8週目なんですか?
    赤ちゃん、大事な時なので、タバコ少しでも辞めれるよう頑張ってくださいね‼︎

イライラ逃しのために実家に行かれることはいい事だと思いますよ(^ ^)
    私は、旦那の家で同居…
    姑と義父に毎日イライラ。使えない旦那にイライラ…
    実家帰りたくても飛行機使わないと帰れない(泣)
    なので毎日、母に電話してます(笑)

日に日に変わる自分の身体、体調にもイライラしちゃいますが、赤ちゃんが元気に育ってる証拠だと思って‼︎

頑張りましょ(^ ^)
    乗り越えましょ(^ ^)

• 10月5日
  • くぅたん

くぅたん

はい!8週目です!
    ありがとうございます(>_<)
    タバコは辞めれるように頑張ります。
    意思の弱い自分にもイライラです(/ _ ; )

旦那さんの実家なんですね。
    何かと窮屈ですよね(>_<)
    実家まで飛行機ですとなかなか帰れないですね…
    私は母から離れられません(O_O)笑

そぅですね!
    赤ちゃんが元気な証拠ですよね!

頑張ります(^_^)
    ありがとうございます!!

• 10月5日
  • LUCIA

LUCIA

頑張りましょう(^ ^)

いつでも愚痴は聞きますから(笑)

• 10月5日
  • くぅたん

くぅたん

ありがとうございますー(>_<)❤︎
    とても心強いです!!!

• 10月5日
Cocona

私もタバコ吸ってましたよ!
1人目は初期に止められないとか思ってましたが罪悪感いっぱいで今日からってきめてやめれました。
ちょっと時間はかかりましたが、不安の方が勝ちました😱
結局授乳が終わったらまた再開しましたが、1日5本とかなので2回目は検査薬使ってわかった瞬間やめれました!
ちなみに旦那もやめてくれようと頑張ってましたが、(かれこれ4.5回チャレンジしてます💦)お金の無駄遣いだったし、ヘビーだし歴も長いし仕事が体力仕事なのでイライラしてるの目に見えるから逆に迷惑だからやめなくてもいいよと言ってます。
なので、外で吸ってもらってます。

つわりは男の人は理解出来ないみたいですね💦😭
にしても、思いやりのない言葉で余計イライラしちゃいますね。
旦那の仕事先の先輩(40代)お子さん3人いらっしゃいますが、『うちの嫁心配させてようと大袈裟にいうんだよ、病院についたらいつもケロッとしてて』みたいなこと言ってたそうです。
『お前自分で一生体験することない事でなんで嫁の気持ちわかんの?』とうちの旦那に言われ黙ってました😂
なので、病院の先生や自分が落ち着いてる時でもいいです。親や第三者でもいいと思います。つわりについて詳しく書いてあるサイトとかみせるでもいいので説明してあげてください。多分本人もわからなくて辛そうなの見て困ってるんだと思いますよ。

ちなみにうちは辛そうなのはわかるけど、どうすればいいかわからないし、辛さの度合いを察するのは無理なので指示してくれと言ってます。笑

• くぅたん

くぅたん

コメントありがとうございます(>_<)

私もタバコ辞めれるように頑張ります(/ _ ; )
    きっぱり日にちを決めてやってみます!

旦那は協力してくれず…
    吸ってるときはお前が外にいけ!って言われました(O_O)

優しい旦那さんですね!
    旦那さんの先輩も、申し訳ないですが酷いですね。
    本当に分単位で気分が変わるのに…
    それに対しての旦那さんの言葉素敵です!

サイトとか見てもらったのですが…
    こんなん見すぎてしんどいと思い込んでるだけ!って言われました(>_<)
    みんなそんなに酷くない!とか…
    みんなってだれ!?ってなります。

わからないならわからないなりの態度や言動をとってくれたらいいのに…と思います(/ _ ; )

• 10月5日
  • Cocona

Cocona

お前が外にいけはないですね😱💦
    自分がやめれたら変わるかもしれませんね!
    うちもやめてからでした、外出たの。笑
    なので、ちょっと大変ですが頑張ってください❣️

そんな言葉が素敵と言って頂ける旦那ですが、うちも1人目ひどかったですよ。笑
    喧嘩でスゴイ怒鳴りました。
    うち本当に短気なので、妊娠当初はデキ婚のため提出するものとか全部彼にやってもらいました。
    夏が繁忙期でねる時間削ってやってたので当たられても我慢してましたが、我慢できず
    『妊娠してなかったら、私がやってるわ
    こんなん誰でも出来ることで偉そうにすんな
    お前が男だからお前がやった方がいいと思ってたててやったのに調子に乗ってんじゃねーぞ』
    とまぁ言葉汚くてすみません💦笑
    ほかにもこんな感じですごい切れたので、本人反省してました。笑

サイト逆効果なんですね、、、
    悪阻で入院する方もいるので、あまり辛いようでしたら先生に怒ってもらうのもありですね。
    一緒に検診いきますか?そのときになにか困ってることとか聞かれませんか?
    うちは1人目はいつも一緒に検診して、彼の目の前で彼の愚痴を先生にいって先生が怒ってくれましたよ✋
    自分は素人なので、先生のいうことが正しいっていうちょっとバカなのか、素直なのかわからないのですが、おかげで教育するの簡単でした💦笑

実家近いのでしたら、落ち着くまで実家に帰ってもいいかもしれませんね!

• 10月5日
  • くぅたん

くぅたん

とにかく、私が辞めれるよぅに頑張ります(>_<)
    その後に外で吸ってくれなかったらキレてみます!笑

私もめちゃくちゃ短気なんですが、旦那はそれを上回ります!
    妊娠中でイライラしてしまうとかお構いなしに怒鳴って家を出ていきます(~_~;)
    子供すぎてうんざりですよ。。。

サイト見せても逆効果でした(O_O)
    ほんと、何を言っても無駄なので言う気もなくしてきます。笑

検診は、ついてきて!って言っても仕事やのに行けるわけない!と怒られたのでもぅ絶対に言いません!

腹立つだけなので…

ここ最近毎日実家へ行ってます(^_^)
    車で5分の距離なので!笑
    旦那が仕事から帰ってくる前にご飯の用意して実家に行って、寝る頃に帰宅してます!笑

• 10月5日
  • Cocona

Cocona

人の旦那だけど、色々とめんどくさい旦那さんですね💦笑
    これからわけわからずに自分の感情を抑えきれなくなるので、それに任せて切れていいと思います!✋

私だったら理解が得られないようなので、お腹の命のためにしばらく実家に帰ります。って置き手紙して実家でのんびりするかもしれません。笑
    ご飯つくってあげるなんて優しいですね❣️
    そんな思いやりのないひとにそんなこと絶対したくないです💦😂笑

大人なので、1、2ヵ月くらい放置しても大丈夫だと思います!そしたらつわりも時期的に良くなってるのでそのほうがさぁみぃさんのためにもなるし、赤ちゃんのためにもなりますよ🙋
    ストレスが1番よくないですからね💦

• 10月5日
  • くぅたん

くぅたん

ほんっとにめんどくさいです(~_~;)
    もぅ出て行かれてもいいので我慢せずキレます!

やることはやっとかないとグチグチ言われるのが鬱陶しいので…仕方なくやってます(>_<)笑
    ほんとは作りたくないですが…

実家に帰るのもいいですよね(O_O)
    母と相談してみます…!

多分、自分で何も出来ないので私が実家に帰ったら旦那も実家に帰ると思います(~_~;)笑
    子供なんでね〜。笑

ストレスはいけないとの事なので私もなるべくストレス溜めないようにします(>_<)

• 10月5日
  • Cocona

Cocona

お母様に相談できそうならば、一時的に実家もどるでいいと思いますよ!
    私の友達は旦那さん理解あったし義母さんとも仲いいみたいですが、つわりひどいからやっぱり実家のほうが落ち着くみたいでつわり落ち着くまで実家に帰ってましたよー🙆
    旦那さんに嫌味一つでもいって、実家で落ち着くまで甘えさせもらうのがいいと思います❤️😁
    旦那さんも帰るんですね。笑
    なら余計心配いらないですね。笑

• 10月5日
ろざんぬ

旦那さん、もう少し理解してくれるといいですね...
悪阻だってなりたくてなってるワケではないですし...
悪阻なんだから身体がおかしいのは当たり前です(´;︵;`)

タバコは...やっぱりお互いに気を使ってやめないと赤ちゃんがかわいそうかな。って思います...。
私は成人する頃に吸ってた事はありますが、旦那と付き合いはじめてやめました。
(もともとあまり吸わなかったんですが...)
でも旦那はヘビーなのでやめられなかったです。
なので子供がなるべく吸わないように気をつけて。とは言ってます。
もう少し気を使ってもらえるといいですね...

• くぅたん

くぅたん

私も辞めれるように頑張ります(>_<)
    自分のためでも旦那のためでもなく子供のためですもんね!

旦那は何を言っても聞き入れてくれないので…私が気をつけます!

本当、せめて産まれたらもぅ少しいい方に変わってくれたらいいのですが…(O_O)

• 10月5日
  • ろざんぬ

ろざんぬ

そうですね(*´ω`*)
    子供の為+自分の為に!と思ってこの際スパッとやめちゃいましょ✧ \( °∀° )/ ✧

旦那さんは聞き入れてくれないならもぅ諦めるしかないかもしれませんね...
    せめて赤ちゃんの前ではやめてもらいましょう!
    我慢出来ないなら外でお願いしましょうね(*´ω`*)!

赤ちゃんが可愛いと思えれば気遣いもしてくれるかもしれませんよ!
    お互い赤ちゃんの為に頑張りましょう!

• 10月5日
  • くぅたん

くぅたん

はい!頑張ります(>_<)❤︎

旦那に、外で吸ってと言った事があるのですが、お前が外にいけ!って言われました…
    仕事で疲れてるから!お前は家でダラダラしてるだけ!って理由です(/ _ ; )

子供が産まれてもこの調子ならさすがにキレてしまいそうです(O_O)

喧嘩を防ぐためにももぅ少し言動などを気をつけてほしいです…(~_~;)

• 10月5日
すぺーん

私の旦那にも同じ事言われました

悪阻がひどくトイレで何回も吐いての繰り返しで

悪阻っていっても全然理解してくれませんでした

自己中な事とかお腹に赤ちゃんいてたばこの煙には害があるのにひどいですね

旦那無責任すぎます

• くぅたん

くぅたん

ほんとに男性には理解してもらえないですよね(>_<)

変って言われても…って感じです。

無責任すぎてほんとに疲れます…

• 10月5日
  • すぺーん

すぺーん

変って言われてもつわりなんだから理解してよってなりますよね

• 10月5日
  • くぅたん

くぅたん

悪阻やから!って言っても、そんなに酷いのは変や!って言い切られました(~_~;)

• 10月5日
やぎのくわ

こんにちは!

旦那様は年上なのですね。
うちと逆で、私が年上なので、さぁみぃさんの旦那さんのような発言をしたら、自分がどんな目にあうか知っているので、うちの旦那は絶対にこんな事は言いません(笑)

義両親様は、さぁみぃさんに優しいですか??
もし仲が良かったり、旦那様に対して厳しかったりするのなら、相談してみるのも手です。

言い方があんまりです(;´д`)
自分は妊娠の事なんて、な〜んにも勉強していないのを平気でひけらかしているんだから、恥ずかしくないのかなー?って、思います。

あと、タバコの件です。
先々月に出産した友人は、妊娠中もタバコを吸っていました。
けど、つわりが酷すぎて、妊娠初期で辞めました。
友人もさぁみぃさん同様、旦那様に「一緒にタバコやめて欲しい。隣で吸われると辞められない」って言った時、「え、俺も!?なんで?別にベランダとか離れた所で吸えば問題無いでしょ?」...なんて言うもんだから、その友人に相談され、ブチ切れて説教してやりましたよ( ≖_≖​)
さぁみぃさんの文を見て、そんな事を思い出しました。

妊娠は、さぁみぃさんだけの問題じゃないのにねぇ...。
「ちゃんと妊娠~出産の事勉強したら、あなたもわかるわよ!?」って、代わりに言ってあげたいくらいです。

• くぅたん

くぅたん

年上だからしっかりしてほしいです(>_<)

旦那の両親は私に優しいのですが、旦那にも甘いので…
    相談しても余計にイライラしそうな感じがします(O_O)

ほんとに言い方を変えてくれればまだマシなのですが…
    気遣いも出来ないみたいです。

タバコは、私の意思の弱さがダメなのですが…
    少しでいいので旦那にも協力してほしいです。
    外で吸うって事も言ってくれずで、私が外で吸ってって言ったら、お前が外にいけ!って言われました(~_~;)
    俺は仕事てま疲れてるから。お前は家でダラダラしてるだけやから。って理由らしいです。

殴ってやろうかと思いました。

ほんとに代わりに言ってほしいくらいイライラしてます。。。

• 10月5日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

年上なら、引っ張らなきゃ!ですよね( .. )
    私もそう思って、妊娠について教えたり、家事を教え込んでいます。
    旦那様が自分から進んで何かやらないと、後から困るのは旦那様自身ですからね( ˊᵕˋ ;)

あちゃー、それじゃあダメですね。
    あまりにも疲れ果てたり、体調が悪くなってしまった時に、ご実家は頼れそうですか??
    私は実家が遠いので、義両親を頼るしかなくて( .. )
    もし頼れるのなら、お母さんに聞いてみると良いと思います。

上から目線の言い方が、とにかく嫌ですね。
    私からしたら、自分の価値観を押し付けるような旦那様の発言は、いちばんいけないと思うんです。

さぁみぃさんの弱い所を支えるのが、旦那様の使命でもあります。
    だから、自分ばかり責めないで下さいね??

私も、今切迫流産で家にいますが、ダラダラしたくてしてる訳じゃないんですよね。
    こっちは、毎日不安だらけで押し潰されそうなのにね。

• 10月5日
こつぶ

やっぱり、ヘビースモーカーの方がいきなり辞めるのは大変な事ですよね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)吸ってない私が言うのもなんですが、妊娠しました、はいタバコ辞めます。でタバコ辞めれたら誰も苦労しないんじゃないかといつも思ってます!でも、私の知り合いもヘビースモーカーで妊娠しても辞めれなくて吸っていたんですが3人とも切迫早産で入院されたので、やっぱりなるべく徐々に本数減らして最終的には卒業した方がいいのかな〜って思います(T_T)(偉そうにすいません💦)

• くぅたん

くぅたん

そぅですよね!
    タバコ我慢するのは辛いですが…
    少しずつですが減らしています(>_<)
    今は妊娠前の4分の1まで減りました。
    きっぱり辞められるよぅに頑張ります!

• 10月5日
だっちレイママ

おはようございます。ひどいですよね。そんな言い方。つわりも酷くて、入院する人もいれば、軽い人もいますし タバコは本当に辞めてもらいましょう。一緒に病院に行って先生から説明してもらっては?妊娠初期は大事ですから。

• くぅたん

くぅたん

おはようございます!
    ほんとに酷すぎて涙が出ます…
    なんて理解のない人なんだろうと思います。
    病院についてきてと言ったことはありますが、仕事で行けるわけない!と言われました(>_<)

• 10月5日
ちゅー

男の人ってほんと人の気持ちわからないですよね(тωт。`)うちも同じような感じでした。冷たい事言われたりしてました。
妊娠悪阻で入院したりしましたが、入院してよかったなって思います。
アイコスですけど、横で吸われると臭いでオエッてなるんで換気扇の下で吸ってくれるようになりました。横でえづいたらさすがに他で吸ってくれるようになる気がします。
ほんと妊婦にイライラさせるなって思いますよね(/ _ ; )悲しくもなるし。

みずたま

旦那さんの理解があまりになくて読ませて頂いても辛くなります(><)
悪阻の重さ誰と比べてる?!ッて思いますし、出産までずっと吐くような方もいらっしゃるのに。。。
悪阻で吐くことが多いようであれば、病院で点滴などもしてもらえると思うので、そのあたりで病院に通ってみてしんどさわかってもらってもいいですね。
あとタバコはさぁみぃさんも辞められることがいいとは思います(><)
旦那さん、うちも辞める、辞める詐欺で何度も泣きました。
外で吸うことも最初は全くだったので、強制的に灰皿を外に置いてやりました(💢゚Д゚)外ですが、窓開けたまま吸ったりしてるので、臭い入ってくるときには閉めてといったり、自分で窓閉めます。
妊婦が外に出るなんてありえないですからね(><)

アンナ

つわり、お疲れ様です( ˃ ⌑︎ ˂ )

旦那様の「病院行ったら?」の発言ですが、なんとなくこちらの文章から読み取れる旦那様のイメージからすると、あんまり妊娠中のカラダの変化について知識がないのかな?と感じました。
その知識のない状態で、毎日毎日吐き続けてる人を見たら、ビックリして「病院行ったほうがいいんじゃない?」という発言になるのは納得いく気がします。

旦那様への禁煙打診も、妊娠中の喫煙や副流煙が胎児や母体にどのような影響がでるのか、しっかり理解してもらうことから始めてみてはいかがですか?
影響が分かりやすい動画なんかもあるようです。
一緒に勉強することで、さぁみぃさんの禁煙にも繋がるような気がします。

ちなみにうちは、私も彼も喫煙者でした。
わたしも彼も検査薬で陽性がでた時に禁煙を始めましたが、彼は2日で断念。
元々わたしは彼には禁煙は求めず、家の中とわたしの前で吸わないでとお願いして、それは守ってくれています。
それでも禁煙2週間くらいは、イライラしてましたし、吸いたくてしょうがなかったです。

子泣きばばぁ

悪阻の件なら旦那さん理解ないなぁって思います。
でもタバコに関してはさぁみぃさんは赤ちゃんのこと理解してないですよね?
減らして吸ってても赤ちゃんには影響あります。
私も吸ってましたが不思議と止めれました。
だってせっかく宿った命ですよ?
タバコ数本で赤ちゃんの命無くしたらどうですか?
旦那さんも隣で吸うのはダメですね。
結局副流煙で煙吸ってますからね。
奥さんに強く言うならせめて止めなくても外で吸うなりの工夫は出来るはずです。
結局二人とも赤ちゃんより自分が大事なんだろうなって思ってしまいました。