※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の4月からこども園か保育園を考えている女性。2人目を考えており、妹の子ども達が通うこども園と家から近い保育園で悩んでいる。送迎や生活の心配あり。どちらに入園させるか悩んでいる。

とても長くなります。来年の4月からこども園か保育園を考えています。
入園は年少さんからになるのですが、今2つの園で悩んでいます。
1つは家から近い保育園。
もう1つは私の妹の子ども達が通っている市外のこども園。
悩んでいる理由は2人目を考えていて、娘の時に切迫早産で3ヶ月入院していて2人目の時は早くに切迫の症状が出るかもしれない、入院も考えられる。と医者に言われました。
万が一切迫になった場合上の子の園への送迎や生活のことが心配です。
こども園の方は私の職場が近い。お迎えは私の母が妹の子ども達と私の子どもを迎えに行きその後実家でみててくれ、仕事が終わったら実家に迎えに行くという流れになります。
2人目妊娠中に切迫になった場合でも園への送迎は母や妹に頼めそのまま実家にいれることができるので私としては安心です。
保育園の方は家から近いので同じ小学校へ行く子がいる。
旦那は同じ小学校へ行く子がいる保育園へ入れたい。私の母におんぶに抱っこでは申し訳ない。切迫になったら俺が送迎をする。と言っているのですが、旦那の仕事は平日、土日祝日関係なく泊まりの出張や日帰り出張があります(月に半分くらい)。それを指摘するとそこは会社に協力してもらわなきゃと言います。数週間程度なら協力してくれると思うのですが、数カ月ともなると出張なしは無理な気がします。
そうなると保育園の送迎は私の母にお願いすることになるのですが、妹の子どもをこども園に迎えに行きそこから30分もかけ私の子どもを保育園に迎えに行くという毎日になり母に申し訳ないです。
そうなることが保育園だと予想されるので母も妹もこども園の方がいいと言っています。
因みに旦那の職場もこども園と同じ市なので何かあったら迎えに行ける距離です。
小学校へあがった時、誰一人知ってる子がいない状態で小学校生活がスタートするという環境で娘は大丈夫か不安なのもあります。
ですが、2人目を妊娠した時のことを考えると私はこども園に入れたいという思いもあり、みなさんならどちらに入園させますか?

読んでいただきありがとうございます。長くなり申し訳ありません。

コメント

はな

住んでる地域によりますが市外の所は入りにくいですよ。
難しいですが私なら自宅近くにするかなぁと思います。小学校のことが気になりますし旦那さんだって手伝うと言ってくれてるし、自分の母親もいつまでも元気な保証はないので💦
職場が近いのは魅力的ですが休みの日30分かけて送迎するのもしんどいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間こども園の方には見学に行き入るとしたら幼稚部なので願書を提出してくれたら大丈夫と言っていただきました。
    やはり小学校のことは気になりますよね💦
    意見参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇🏻‍♀

• 10月4日
うーな

実際2回目の妊娠で切迫となり、2ヶ月半すでに入院した身としてはすごくお悩みの気持ちは理解できるのですが…
どちらかと言えばやはり家から近い保育園の方かな、とは思います。いくら子ども園とは言え、市外だとやはり入園が厳しいような気が…
ご主人様が頑張るとおっしゃっているならそれに頼るしかないとは思いますが。あと、出張の時だけご実家に預けに行っていただいて、保育園お休みとかになるのでしょうか?文面拝見する限りではものすごく遠い距離ではないのですよね?問題は月に半分されてる出張がどこまで減らしてもらえるか等もありそうですが…。
あと、義実家様のご様子、ご関係はいかがでしょうか?
我が家は生まれてからの手伝いは私の実母にお願いしてますが、入院してから生まれるまでは夫のストレスも考慮して、義母にずっとヘルプを頼んでおります。いずれにしても我が家の場合、実母も義母もかなり遠い距離に住んでいるので、月単位、少なくとも週単位で泊まりにきてもらう形ではありますが…
その辺りの事情にもよるのかな??🤫と、思いました。
実際切迫で入院になった時、病院からその辺りのサポート体制聞かれましたしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫て2ヶ月半入院されていたのですね💦
    この間こども園の方には見学に行き幼稚部なので願書を提出してくれたら大丈夫と言っていただきました。
    出張の日は1日だけならまだしも日帰りを連日、長い時は1週間の泊まりもあるのでその間園を休むという選択は考えていません。
    実家との距離は遠くありません。義実家との関係は良好ですが、義母はバリバリ働いている方で娘をお願いすることは厳しいです。
    病院からもその辺聞かれたのですね。意見参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇🏻‍♀

• 10月4日
うーな

なるほど😵‍💫
それだと入院中はご実家がやはり頼りになってしまいますね…ご主人様がいくらおっしゃってもその状態を回避するのは1、2週間が限度ですよね。月単位は無理そう…。
確かに小学校のことはありますが、住んでる地域にもよるとは思うのですが、保育園の倍率的に必ずしも学区が重複してる人達だけではないような…確かにゼロではもちろんないと思いますが…。なので、実際地元の保育園に行かれた所でどこまで小学校でお友達と一緒になるかは謎な気がしてます…💦
私自身は、医療関係で仕事をしているのもあり、職場に院内保育があるようなところで働くことも多い人間です。そういう職業の子供さんって基本的にママリさんと同じような状況だと思うんですよね🙄
転勤等あって通園先が変わることがあると流石に子供が大変とは聞きますが、ずっと通ってた子が小学校で苦労した、という話はあまり聞くこともないですし…あ、でも自分の体調悪い時はちょっと大変とは聞いてます😅
いずれにしても、ご主人様とママリさんの納得のいくような形におさまりますように🙂

• うーな

うーな

は!( ゚д゚)変な所に返信しました!申し訳ありません🙇‍♀️なさい

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいました💦
    そうですよね。一緒に小学校へ進学する子はゼロではないけど少ない可能性もありますよね。
    確かに院内保育や会社の中にある保育園だと同じ小学校に進学とかないですもんね。
    旦那とよく話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀

• 10月6日