※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

2歳の娘の発達に不安を感じています。イヤイヤ期で激しい行動があり、発語も遅れているようです。一人遊びが好きで、親との意思疎通に課題があるようです。市への相談も不安定。

つい最近2歳になった娘がいます。

1歳半頃から健診でも指摘されたこともあり
発語などに不安を感じていて
この半年間、夫婦で発達を促せるように
頑張ってきたのですがなかなか...。

まだ2歳なのでもう少し娘のペースで
ゆっくりやっていこうと思っていたのですが
最近イヤイヤ期なのか分かりませんが
少しでも気に入らないことがあると
周りの人がドン引きするぐらいの
甲高い、耳がキーンとする程の悲鳴をあげて
ひどい時は物を投げたり、壁や床に頭を打ちつけたり
親を叩いたり、自分の頭を叩いたりします。

発語がないことが関係しているのかなと
思っています💦

ちなみに娘は
発語はバイバイとわんわんとにゃーおと
おいしいと馬ぐらいしか言いません。
パパとママも全く言いません。

今まで意思疎通がとれていると思っていましたが
座ってねといただきますごちそうさまと
バイバイとおいでとお風呂入ろうぐらいしか
たぶん理解してません。

ミッフィーの映画のDVDが大好きで
歌の部分やセリフをたまに
なかなかのクオリティで歌ったり真似したりしてます。

他には
スプーンやフォークはある程度使えるのに
ほとんど使おうとしません。ほぼ手掴みです。
指差しは最近それっぽいことをしてる気がしますが
たぶん娘は理解しておらずできません。
一人遊びが基本好きで、絵本読む以外は
親が一緒に遊ぼうとすると
すごい勢いで怒りはじめます。
親と遊ぶのは絵本読む時と
かくれんぼと追いかけっこぐらいです。
身体を動かすのはとても好きで上手です。

心配事が多くて疲れてしまいます。
こんなもんでしょうか?
気にしすぎだと思いますが
助けてください。よろしくお願いします。

ちなみに市などには相談していますが
なかなか頼りになりません...💦

コメント

ゴーヤママ

うちも最近2歳になりました!
イヤイヤ期すごいですよ〜!甲高い叫び声出すし、それにプラスで泣き声まで!もうめちゃくちゃイラっとします!
物投げるし、叩くし激しいです!
うちの子は自分の頭を叩いたり打ちつけたりはしないですが基本叩かれるのは私。八つ当たりも私にきます笑

発語は多いですし、歌もめちゃくちゃ唄いますが行動は同じなので2歳はそんなもんですよ!上にも子どもおりますが、ほんとその子それぞれの激しさや成長スピードがあるのをひしひしと感じてます!

  • おこめ

    おこめ

    イライラしますよね😭💦

    娘は全く何を伝えたいのか分からないので
    心配になってしまって💦

    やはり皆さん大変なんですね😭

    お互い頑張りましょう✨

    • 10月3日
はじめてのママり

うちの息子2歳になったばかりですが指差しや単語一つ全くです💦
スプーンやフォークもまだ使えません💦まだ理解などしてないと思います…

  • おこめ

    おこめ

    すごく不安になっちゃいますよね💦

    • 10月4日
さと

うちの子はまだ発語ないです😭ゼロです😭発達について不安になる気持ち、すごくわかります😭😭
読んでいて、「親が一緒に遊ぼうとすると怒る」所が少し気になりました💦
ごっこ遊びとかしますか?
あと、親と共感しようとすることはありますか?例えば、見てほしいおもちゃを持ってきたり、何か新しいものなどを見つけた時に親の顔を伺ったり👀あと、微笑んだら微笑み返してくれるなど。。
あとお友達には興味ありますか??例えば公園に行った時に、一緒に遊ぶまでしなくても、お友達をじっと見る、とかでもいいと思います。
もし市が頼りにならないなら、大きな病院に行って発達検査してもらうのはいかがでしょう?何もなければそれでいいですし☺️☺️不安なまま過ごす方が辛いと思うので😭

  • おこめ

    おこめ

    コメントありがとうございます✨

    ごっこ遊びはしません😔

    共感に関しては
    読んで欲しい絵本や
    動かして欲しいおもちゃを
    持ってきたりします。
    でもそっから娘にとって
    余計なことを少しでもすると
    かなり怒られます😂

    親の顔は伺ってはいます。
    微笑み返してもくれます✨

    友達には興味があり、
    ものすごく近くまで寄っていきます😂

    病院調べてみます!✨

    • 10月5日