※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bingtang
妊娠・出産

おっぱいの検診で陥没乳首の悩み。プチパッドで対処中が痛くてストレス。同じ経験の方、乳首の変化に不安。経験やアドバイスを求めています。

夜中に、すみまさん。おっぱいについて質問です。うちの病院では、20週過ぎてからおっぱい検診があります。うっすら気がついていましたが、「陥没乳首で、しかも長さが短くて硬い‼︎これじゃ、赤ちゃん苦労するよ〜!」と玉砕されました…( ; ; )

プチパッドという、陥没乳首を吸引するための、常に乳首につけている吸盤みたいなものをして、マッサージもしましょうと言われ、早速実践して早3日。正直、痛くて、気になって仕事にならなそうなので吸引は弱めにしています。ワセリンを塗って保湿もしています。でも、気になります。旦那や母にはサイボーグみたいだと笑われます…(−_−#)

それでも赤ちゃんのために頑張ろうと思うのですが、何しろ痛いし気になるしやはりストレスになります。陥没乳首だった方や、扁平乳首だった方は、やはり同じように乗り越えたのでしょうか?

私の、硬くて短い乳首が助産師さんの言うように長くてのびーる乳首になるのか!?と少し疑っています。同じようだった方いますか?また、プチパッドをしていた方はいますか?どんな風に乗り切っていたか教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

コメント

ぶるぞん

私は扁平です>_<💔
ほんと、引っ張ってそんな簡単にのびるの?って思いますよね( ˙-˙ )

乳首は短め、乳輪も硬い!毎日乳首をマッサージしてね、と言われてからお風呂で摘んでつねったりしてましたが、サボりがちでした😭💦
でもいざ産まれて授乳してみると、幸いうちの子は吸うのが上手だったようで何の苦もなく授乳出来ました❤️
退院までは自分でおっぱいを平たく潰して、赤ちゃんが大きく口を開けた瞬間にくわえさしてました✨

未だに扁平は治ってないですが、乳輪は授乳しているうちに柔らかくなりました(^ω^)

• bingtang

bingtang

私も風呂でつねったりしている程度です😅両方合わせて5分!とか言われたけどムリ〜って感じです💦
    お子さん、おっぱい吸うのが上手だったんですね!私の子も上手だといいなぁ…!
    でも、何とかなったという心強いコメントが多かったので、何とかなるさ精神で乗り越えたいと思います☺️
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 10月5日
すみつ

扁平で同じことを言われてました そしてスポイトみたいなピジョンの乳首吸引器を購入するよう勧められて使ってました それは乳首をスポイトで吸引するものです そんなに痛くないです やった時は効果あるけど少しすると戻ってしまってました
出産後1ヶ月して気づいたらびろーんと伸びてきましたよ

• bingtang

bingtang

スポイトみたいなのもありました!私は助産師さんから指定されたので吸盤みたいなのを使ってます( ; ; )💦
    今日、少しやっと慣れて来ました。気がつくとのびーる乳首になっていたなんて理想的です☺️
    私もそうなれるといいなぁと思いますが、気楽にやってみようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 10月5日
yu(*´ω`*)

私は左だけ扁平です。
そして、妊娠中はプチパッド愛用してました♡

プチパッドは助産師さんから着けて、と言われましたか?
私の場合は乳首を刺激すると子宮が収縮してしまうので、まだそのくらいの週数の頃は1日1回お風呂の時に乳頭吸引器で引っ張るだけにして、と言われていました。
36週から助産師さんの指導の元、プチパッドに切り替えてほぼつけっぱなし+乳頭マッサージをしていました!
確かに最初は痛いので、徐々に慣らす方がいいかもしれません。
でも、赤ちゃんに吸われるのはもっともっと痛いです。笑

授乳もやっぱり初めは吸わせにくくて苦労しました。
保護器を使ったりして…
でも、生後一ヶ月になる前には直接上手く吸ってくれるようになりましたよー(о´∀`о)

• bingtang

bingtang

私は、早産のリスクは今のところないので、今からプチパッド使うように指導されました😢
    今日、4日目にして、少し慣れて来ました。
    昨晩は外してましたが、逆に擦れて痛い⁉︎とおもったり…でも、陥没は出てきました!

そして、やはり赤ちゃんに吸われるのはもっと痛いんですね😨
    きっとそうだと思っていましたが…少し訓練してると思って徐々に慣らします(*^o^*)ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 10月5日
くに

私もおっぱいの形がそうですが、産前はマッサージも何もしてませんでした(・・;)
産まれてしばらくは乳頭保護器を使っておっぱいあげてましたが、赤ちゃんの吸う力が強くなって飲み方も上手くなると保護器無しで自然に直接飲めるようになりましたよー!
なので最悪何もしなくても大丈夫かと思われます*\(^o^)/*笑

• bingtang

bingtang

すごく心強いです!赤ちゃんすごいなぁ…>_<💕
    何とかなるさ精神で気楽に頑張ります☺️ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 10月5日
りょこたん

私も陥没チクビなんですが病因の先生には何もしなくていいよと言われました。
けど気になるのでいちおおっぱいマッサージをしてます!

• bingtang

bingtang

何もしなくていいよ!なんてうらやましい☺️きっと、自然にまかせている病院なんですね!
    生まれたら、赤ちゃんの力で何とかなるよ!という心強いコメントが多かったので、私も気楽にやろうと思います(*^o^*)
    お互い元気な赤ちゃん産んで何とかおっぱい飲んでもらいましょう✨ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月5日