※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわママ
子育て・グッズ

3歳の男の子の発達に悩んでいます。言葉や食事、トイレトレーニングの遅れが心配。医師に指摘されて驚いており、子供が遅いのか不安。

もうすぐ3歳になる男の子と1歳の女の子の母です。
上の子の発達に悩んでいます。

先日、小児科でもうすぐ3歳になる割には言葉が遅すぎる。発達の検査をして、必要であれば言葉の教室に通う方がいいと言われてしまいました。
他にも、まだ上手にスプーンとフォークで食べれない。トイトレが進んでいないことも発達の遅れだと言われました。

言葉は市の一歳半検診の時にも指摘され、3ヶ月後に再診した時に増えてるから問題ない。次は三歳児健診で、と言われていました。最近は少しですが3語分も出るようになってきましたし、Eテレなど見ながらむにゃむにゃとですが歌っている様子も見られます。
スプーンとフォークは上手ではないですが、一生懸命自分で食べようと頑張っていますし、トイトレもおしっこと教えてくれることも増えてきています。

親としてはゆっくりだけど成長してるなぁ、と思っていたところだったので今回医師に発達の遅れだと指摘されてしまってびっくりしています。
客観的に皆さんからみて、やはりうちの子は遅すぎるんでしょうか。

コメント

がま

ウチの3歳の息子も一歳半検診から指摘されて、支援センターの発達教室に月2回通っています。
発達教室の先生からは専門的な指導は必要なさそうだけど、良い刺激になるなら通い続けてみてくださいとの事でした。

ウチの息子は、
スプーンとフォークは苦手ですが、箸(エジソンの箸)を上手に使えてます。
トイトレすすんでいません。
滑舌悪いです。

言葉の教室も子どもも親も良い刺激になると思いますよ!一度行ってみてから自分たちに合う合わないを決めてみるのもありだと思います。
ウチは教室に通ってみて、子どもが楽しく通えてるし、私自身も相談にのってもらえてるので良かったです。

発達教室もなかなか予約が取れなかったりするし、検査も数ヶ月待ちだったりもするので、試しにしてみようかなぁ〜位の気持ちで受けてみるのもいいかなと私は思います。

• とわママ

とわママ

回答ありがとうございます。
    確かに、まずは試しに発達検査受けてみようかと思います。医師もすぐには出来ないから、受けるなら予約をと言っていたので小児科へ行った時に伝えてみます。

子供も親も良い刺激になる、と言われて確かになぁ、と思いました。
    中々、相談する人も近くにいないので助かりました。
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 10月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男1歳半検診で発語10個あるかな?くらいでしたが、それ以降増えず、やっと二語文出たのは3歳3ヶ月の時でした!他に気になることがいくつかあり発達相談にいきましたが、個性の範疇です!で終わりました!その後は少しずつでも成長してます😊

長女1歳半検診発語ギリギリ3個、その後2歳7ヶ月までまったく喋らなかったですが、突然爆発しました😊

3歳半検診まで様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• とわママ

とわママ

回答ありがとうございます。

個性と言って貰えると安心しますね!!知人にも、今は溜めてる時でそのうち話すようになるよ、と言われてはいたのですが、医師に発達に遅れがあると言われるとモヤモヤ、ドキドキしていました。

爆発するのを楽しみにしてみようと思います!!

• 10月3日
はじめてのママリ

それだけだと遅れてるかどうかは分かりません。
でも自分なら、子供を沢山みている小児科の先生にそう言われてしまったらすぐ保健センター等に相談するかも…って思います。心配性なので😂
ママがまだ様子見でいい、次の検診の時まで待とうという心の余裕があるならそれまで待ってもいいと思います😌