※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
家族・旦那

5ヶ月の息子がいて私は今育休中です。旦那は在宅でずっと家にいて10時…

5ヶ月の息子がいて私は今育休中です。旦那は在宅でずっと家にいて10時から18時までの勤務と短いです。今の現場は暇らしく、在宅とは言っても自由な時間が多いです。ただ、一月には現場が変わるので在宅ではなくなるか忙しくなる可能性はあります。
家事全般はほとんど私が行い、旦那にお願いすればやってくれますが自ら進んではあまりやってくれません。
息子の育児には協力的ですが、夜中から朝方にかけてずっとゲームしてるので完母ということもあり夜泣きは私が対応してます。休日前は朝までゲームしてるので、起きれないためお昼頃起こしにいくのですが、用事がないと起きずあんまりしつこく言うとイライラされます。ほっとくと夕方まで寝てるのでそれで1日終わります。
今は仕事してないからいいですが、仕事始まったらフルタイムなので仕事もしつつ家事も全部私になったらと想像するだけでしんどいです。
離乳食のことや保育園の申し込み等の息子に関する話すると自分には関係ないと思ってるのかふーんって感じで私任せです。(めんどくさい)
2LDKに住んでるので、別室でゲームしてるのですが、大声をだすので寝室まで聞こえてきますし、iQOS吸ってるので廊下が臭いです。そのことについて注意しても謝るだけで直す気なし。ついさっき、臭いというとキレてふて寝されました。もうお昼なのに。
本当はお休みの日息子と3人でお散歩とか行きたいですし、自分から起きて活動して欲しいくらいなのに起こさないとずっと寝てますし独身気分で。。イライラするし一緒に暮らしていく自信が無くなってきてしまいました。
旦那の言い分としては、世間の旦那様の中では手伝ってる方だと思うし文句言われたくないみたいです。旦那は1人の時間が毎日あるのに自分だけずっと育児に追われてて不公平だなと皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママり🔰

男の人ってこんなもんと割り切るしかないんですかね?なるべく離婚は考えないようにして、上手くやっていきたいんですが、、
別居してる方とかいますか?
旦那に、女って大変だと思うわ。男に産まれてほんと良かったと思うとか言われました。
まぢむかつく笑

Y.Y

もう諦めるしか無いですよ。
言っても変わらないなら無理です。
はじめてのママりさんが
仕事を再開した時に
超適当に家の事してみたり
家事(洗濯、ご飯)を放置してみて
それでも自分から何もしなければ
もうきっと何を言っても無理です😅

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

やっぱりそうですよね。。
    言うだけ無駄だし、空気悪くなるし😭

• 10月3日
セレニティ

今妊娠中で旦那にとっては初めての子なのですが職場の女性方から子育てをしようと思うな!逆にウザいから…
補助として動け!
お風呂も入れる!じゃなくて入れた後が大変だからそっちを手伝え!っと生まれる前からあーだこーだ言われ意外と男性はやる事ないの?!って聞かれました(笑)
なので最初が肝心だったのかもしれませんね。
そして男性は妊娠をしない分父性が芽生えるのが遅いので子供と沢山触れ合わせたり2人の時間を作って子育てさせるのがいいそうですよ☆.

鳩子

世の中の旦那様の中では手伝ってる方って誰と比べてるんですかね😓
少なくともうちの旦那はあなたよりは育児も家事もやってくれていますよ!
1日家にいてお子さんとも会うからそんなに触れ合わなきゃ!と思わないんですかね💦
うちは夜帰りが遅くて朝しか娘に会えないので意地でも遊ぶ時間を作ろうとしています😮‍💨
復職したら協力してやらないとほんとにきついので今のうちになんとかできればいいのですが💦
少しでも1人の時間もつくれるといいですね😭

初めてのママリ🔰

とりあえず一番気に食わないのは『世の中の旦那さんたちよりも俺は動いてる』という言葉ですね。

私だったら『まずその概念が間違ってるわ。何で他者目線から育児してんの。何様だよ。あなたの子供だからやって当然でしょ。偉いと思ってる自分を今すぐ恥じろ。そしてそんな態度でこれからもいる父親が将来子供から尊敬されるようになるなんて思うなよ?』と

男性はいいですよねー。気持ちいい思いだけしてあとは妻が命かけて産んで、時間と体力をすり減らして休みのない育児を365日24時間。

息子が産まれてまもない頃、旦那がまん防措置の東京の飲み会に参加しました。その時私は産後鬱状態の中、泣きながらギャン泣きしている息子を抱きしめて部屋の中をぐるぐる歩いていました。ほんとに辛かったです。
帰ってきてほろ酔いで笑顔の旦那に何も言えず、ただただイライラを溜め込む毎日。その糸が2回目の飲み会にいくの言葉でプツンっと音を立ててキレました。

まぁー、罵詈雑言言いまくりましたね。目の前の旦那の顔がみるみる青ざめて言ってました笑

・コロナ禍で飲み会とか恥を知れ、お前は渋谷のセンター街で宣言下に我慢できないからという身勝手な理由でたむろってる若者か?いい歳こいてふざけんなよ。しかも新生児の父親!そして会社でも責任ある立場!責任者としても父親としても自覚を持て。
これで息子がコロナにかかったら私は問答無用でお前に多額の慰謝料と養育費請求し離婚した上で、社会的立場もなくしてやるからな。←脅しww

・男性は育児に参加しなくていいとでも思ってるんか?この子の父親は誰ですか?子供が欲しいと言ったのは誰ですか?はい、どうぞ!!Say!!←つい口からそのタイミングで出川イングリッシュが出ちゃいましたw

とまぁ、他にも色々言いましたよ。

女性は死ぬ思いをして子供を産み、産んでなお子供を家庭を守るために毎日全力です。
それをたかだか少し手伝ったくらいで何選ぶってんだよって感じですね。。

主様も諦めずに理解して欲しいと思う気持ちがあるのであれば、そこは徹底的に話し合うかしたほうがいい気がします。
私は旦那と徹底的に話し合いました。今ではストレスはあまり感じません。お互い言いたいことがあればいう。そして解決策を見つける。簡単そうで難しかったですが、話し合わないことには始まりません。

主様が楽しく育児ができる環境になりますように😭😭
もうーーほんとに心から願ってます😭😭😭

ちぃ

条件を出したら良いのではないでしょうか?
私の旦那もそんな感じでしたが、バイクを買ってあげる代わりに、私が仕事で旦那が家にいる日は、家事全般を旦那が担当するようになりました。
男って率先して、子育ても家事もなかなかやろうとしない人ばかりなのかなと思います。

ままりまま

自分だけずっとやらないとって思うとすごくしんどいですよね😭
旦那さん全然手伝ってくれてる方じゃないですよ💦
完母だと夜を代わってもらうことがないので、尚更キツくなりますよね…

うちも最初趣味の方を優先される事が多くて、ストレス発散してくれるならと思ってそのままにさせていましたが、私がノイローゼ気味になり、息子を抱っこしながら号泣して過呼吸を起こしかけている現場を偶然目撃されて以来、主人が色々と変わってくれました😂

事前に予定を立てて、旦那さんだけ育児・家事をする時間を作ったり、いっそ体調不良でお願いする状況になったりのきっかけで旦那さんが変わってくれたら良いのですが…

はじめてのママリ🔰

旦那さんを変えるのは難しいですが、離婚したくないのなら、相手を責めない言い方で自分の気持ちを正直に伝えていくのが良いと思います☺️

「あなたは~」という主語になると、だいたい「あなたはいつも手伝ってくれない!」等、相手を非難する言い方になってしまうので
「私は~」を主語にして、例えば
「私は、あなたに離乳期や保育園の話をしたときに無関心な態度をとられたように感じてとても悲しかった」
と伝えてみたらどうでしょう?
「私」を主語にすれば、相手を責める口調でなく、気持ちや要望を上手に伝えられると思います☺️

また、男性には具体的にこれをやってほしいとお願いすることが必要かと思います。

たとえば、休日前の夜は旦那さんが遅くまで起きているのであれば、「休日前の夜何時~何時までは、赤ちゃんが泣いたらあなたがミルクをあげてほしい」とお願いするとか🤔
私は完ミですが、友達は混合で、夜だけはよく寝てくれるようにミルクにしています。もし完母にこだわらないのであれば、夜だけミルクにして旦那に授乳してもらうのも手だと思います✨✨

気持ちは、溜め込むのが一番辛いです。例え結果的になにも変わらなくても、自分の気持ちを言葉にできて聞いてもらえるだけでもだいぶスッキリすると思いますよ☺️✨✨

お互い育児大変ですが、頑張りましょう!

まーみー

それ、全然手伝ってません😂
主人はその時は在宅でもなんでもなかったですが、定時に上がってきてくれてお風呂やら食器の片付けなどしてくれてました。
夜は完母だったので私が対応してましたが、その分休日は朝から散歩に行ったら遊んでくれてましたよ🥲
はっきり、どこの化石と比べてやってるって言ってんの?と聞いてみてください。
それで俺イクメン〜とか思ってたら、隣なら殴りに行ってます😡