※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の調理器具や保存パックは消毒が必要ですか?初めての離乳食で悩んでいます。

5ヶ月の息子がいてそろそろ離乳食を始めようかと思っています。
純粋な疑問なのですがどこまで消毒をした方がいいのか悩んでいます。
うらごしをする調理器具などは洗うだけでいいのか消毒をした方がいいのか、、、🤔
離乳食を例と保存するパックみたいなものもただ洗って乾燥させてすぐ使っていいのか悩んでいます。
初めての離乳食で何も分からずこんな質問をしてすみません💦

コメント

まま

何が正解か私もわからないのですが、私は調理器具は洗って、使う前にアルコールで拭いたりしてます🥺
離乳食を冷凍するパックみたいなやつも、アルコールシュッシュしてから拭いてから使ってます☺️
アルコールもしなくていいかな?とは思いますが、なんとなーくやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    しなくてもいいかなと私も思いつつ気になってしまいました😂
    アルコールいいですね!ありがとうございます😊

• 10月3日
ます

お子さんはいろいろなもの触ったりしますか??
そしてその手をしゃぶったりしますか??

そうなら食器用洗剤で普通レベルに綺麗にしていれば大丈夫ですよ。

私は長男の時、離乳食関係で消毒したことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私の子ももういろんなところ舐めてるし食器とかも洗うだけでいいかなと思いました😂
    気にし過ぎないようにします、ありがとうございます😊

• 10月3日
スポンジ

こういうのってもう親の自己満足の世界ですよね😅

うちはその頃というか離乳食をきっかけに哺乳瓶も消毒しなくなったので洗うだけにしてましたよ。

気になるならアルコール消毒するとか、ポットで沸かしてお湯ぶっかけるだけでも笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もういろんなところ舐めてるし食器だけ神経質にならなくていいのかなーとか思い始めました😂
    気にし過ぎないようにします!ありがとうございます😊

• 10月3日