※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃
お金・保険

子供2人いる4人家族。ママリで年100万貯金中。パートで復帰後、赤字。貯金不安。子供貯金は児童手当のみ。学資保険検討中。

子供就学児2人いる4人家族です。
ママリで年100万ほど貯金しててもこのペースでは不安だと見ました。
私自身、4月からパートで(扶養外)復帰してから全く貯金出来ず、毎月赤字です😭そんな中で上記の様な投稿を見てとても不安になりました😭皆さん、一体どんだけ貯金してるんですか😭💦子供の貯金は、児童手当のみで、学資保険とかは入っていません💦(学資保険は何がいいのか分からず、積み立てニーサとか調べても理解出来ず🙄)

コメント

ちせ

それぞれの家庭にあった貯金でいいと思います‼︎
我が家は年間120〜150万貯金できれば充分だと思ってます😌
車検代や車税などは別で貯めてます‼︎
子供の貯金は学資保険と児童手当と年20万くらいを貯めていく予定です☺️
教育資金一人1000万とか言われてますが現実的ではないので一人500くらいを目指してます😌

• ₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

なるほどです!ちなみになんですが、差し支えなければ学資保険って何にしてるか教えていただけますか?🙇🏻‍♂️

• 10月3日
  • ちせ

ちせ

学資保険というより終身のドル建てしてます!
    受け取る時期によって変わるわりますが300万くらいになる予定です!

• 10月3日
ママ

節約は好きなので、無駄のないように毎月細かく家計簿をつけています😊スマホは格安スマホで夫婦で0円。支払いはクレジットカードオンリーで毎月2000ポイント貯まるので、それを夫の美容院代にしています💇‍♂️

専業主婦で毎月15〜20万くらい貯金に回しています。一部は現金預金で手元に残しますが、すぐに引き落としができる口座にあるとつい使ってしまうので、財形貯蓄やiDeCo、積立ニーサで投資信託をやっています✨
ちなみに、学資保険はあまり利率が良くないので我が家では取り入れていません。
子供の学費は、ジュニアニーサで貯めています!

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

クレジットカードオンリー憧れます!でも、ついつい使い過ぎてしまうのではないかと思うとどうしても怖くて😭でも、ポイント貯まるのはいいですよね!
    ジュニアニーサ憧れるけどよく分かんなくて結局出来ずです💦

• 10月3日
  • ママ

ママ

うちは逆に現金の方が使っちゃいがちですね💦なので、お財布を持たないようにしてます。
    カードだとアプリで1円単位で項目別(食費、日用品と言った感じに)で表示されるので管理しやすいですよ☺️
    申し込みさえすれば、あとは自分で好きな銘柄を選べば自動で毎月積立してくれますよ✨

• 10月3日
はじめてのママリ

年間200万貯金してます。
旦那額面年収420万、私額面年収350万、世帯年収770万。未就学児2人います。

本当はパートでゆるく仕事したいところですが

旦那だけでは毎月赤字なので私もフルタイム勤務してます。今の生活レベルや貯蓄ペースを落としたくないのでパートになる余裕ないです😭

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

お金の事考えると絶対正社員ですよね🙄
    でも、子供の送迎とか頼れないからパートなんですよね😭子供が熱出ても自分が看病しないといけないので休まないといけないし😭💦

• 10月3日
ママリ

その家庭の収入にもよりますし、全然不安にならなくていいと思いますよ🤗

年間貯金30万だったとしてもその家庭が年収240万なら頑張ってるなぁ👏凄いなぁ👏!
って思いますし😉

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

そうですかね!😭🌟とりあえずがんばります🥺

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

早くから私立に入る可能性を考えたり
奨学金絶対頼りたくないご家庭の話だと思うので
そうでなければあまり気にされなくていいかと😌💦
それと、そういう方は旦那さんの年収が高いか
正社員で共働きのご家庭かなと思います🤔

うちは生活費で困らなければ
別にいいかなと思ってるので気にしないです😅
年収高いわけじゃないので削りすぎると
今の生活がきつくて楽しくなくなりますし😵
貯金は家庭全体で児童手当と
ボーナス分くらいしかできてないです😅

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

なんせ田舎なので、私立はない(あるのかもしれないが基本公立)ですね🤔私も貯金がそんな感じです!学資保険とか旦那に相談すると、日々の生活が苦しくなるからしないほうがいいって言われ。実際、毎月赤字ですしね🥺

• 10月3日
青りんご🍏

共働きだと年200万くらいを目指したいかな、と。うちは今年は250-300万の予定です。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

正社員共働きです。

• 10月3日

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

すごいですね!努力の賜物ですね😍

• 10月3日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

産休育休取ってずっと働き続けているのが大きいのかな、って思います。

• 10月3日
怪獣のママ

世帯年収によると思いますし、貯金が全てではないので、よそはよそです!

今は貯金するよりお金を働かせた方が良いですよ!!
銀行口座に眠らせるのか、運用するのかで大きく変わってきます!
1番手っ取り早いのはつみたてNISAじゃないでしょうか♪ほっとけるので!

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

なるほどです!
    積み立てニーサは毎月の積立金額を自分で決められるのでしょうか?

• 10月3日
₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

なるほどです!
度々質問で申し訳ないのですがジュニアニーサは、毎月の積み立ては自分で決められるのでしょうか?

ママ

どちらも自分で毎月の積み立て額を決められます。我が家は、夫が証券マンなので全部任せちゃってて私は詳しくないですが💦😅

ジュニアニーサは、非課税枠が年間80万円まで、期間が5年間なので、一気に貯める場合はおすすめですが、少額で貯める場合は、積立ニーサがおすすめです✨
積立ニーサは、期間がもっと長いので、毎月少額からコツコツ貯められます。我が家も月3万3千円を積立ニーサにしていますよ☺️