※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供(8ヶ月)にイライラしないコツについて相談します。夫は協力的だがワンオペで疲れています。イライラしない育児のコツを教えてください。

子供(8ヶ月)にイライラしないコツ教えてください
昼間は可愛いです。宝物です。
でも夕方からは理由がわからないギャン泣き、全然寝ない、後追いで自分のことが何もできない……ですっごくイライラします
イライラしすぎてギャン泣きの娘の横で一緒にギャン泣きって感じです😭声を荒げることも毎日です
こんな自分がイヤになります

夫は協力的ですが平日家にいるのは1日2時間+就寝時間ぐらいで、土日も仕事でいない時が多くてほぼずっとワンオペです。
週一昼間3時間ぐらい母が手伝いに来てくれますが、人見知りが始まったせいで娘はずっと泣いていて結局私がずっと抱っこです。

疲れました😂育児の先輩としてイライラしないコツ?などあったら教えてください😭

コメント

お疲れ様です!
同じような環境です!
イライラしちゃいますよね😢そして自己嫌悪ですよね、、。
子どもに、あたりそうになったら距離を取る。
テレビ好きだったらご飯の用意の時だけ見せる。
家事を頑張りすぎない!お子さんとゴロゴロする!おもいきって家のことせず外に散歩しにいく。
美味しいチョコを食べる
とかですかね、、、とりあえず無理しないでください!
イライラなんて誰でもすると思います!!!!!!

あっちゃん

夕方からずっとおんぶしてます😭後追い大変ですよね(´・ ・`)
泣いたくらいじゃ死にはしないと諦めて泣かせてるときもあります🥺

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
私も8ヶ月の娘がいて最近本格的な後追いが始まり、何度も何度も泣かれるし、常に足元につかまり立ちされて身動き取れなくてイライラするしで娘にイライラする態度とってしまいます。こんな自分がイヤになりますって言う言葉本当に分かります😢

私はこのままじゃ娘にとっても私にとっても良くないと思い、来月から保育園にお願いする事にしました!娘と離れる時間を作って心に余裕が出来たら、一緒にいる時間は娘に優しくできるかなと思ってます。

24時間一緒はやっぱり大変ですよね💦イライラしないコツではなく申し訳ないですが、同じような状況だったのでコメントしてしまいました😢

4.2.0才(もうすぐ8ヶ月)の3人ワンオペです☺️うちの末っ子も後追いするので大変ですが手につかないほど後追いされたりぐずってるときはおんぶして家事してますよ〜👌🏻イライラしないコツというのはないとおもいます(笑)イライラしないようにおんぶだったりご飯作ってる横にバンボに座らせたりして待っててもらったりとかしてましたがそういう工夫?しないとイライラしたままだとおもいます💦💦育児ほんと大変ですがありとあらゆること試して自分と子供に合ったやり方探すしかないです!赤ちゃんからしてみたらわけわからなく泣くのも、寝ないのも、後追いも、成長過程なので👣

amu

夕方って機嫌悪くなりやすいですよね😭
機嫌悪い時はひたすらおんぶです!
どうしても手が離せない時は、ちょっと待ってね〜!って声かけながら用済ませちゃうこともあります😅

ママリ

イライラしないコツとかはわからないんですが、夕方からは子供のこと以外考えないようにすると多少気が紛れないですかね?😅💦
夕方からやること沢山あるのにそこから機嫌悪くなられちゃう困っちゃいますよね😭
お風呂も機嫌のいいうちに一緒に済ませちゃったり、ご飯なんて手抜きで👍
一生そのままじゃないし、今だけはママリさんの楽なやり方を見つけてそのリズムでもいいと思います😊
やらないといけないことが減れば少し気持ちに余裕ができる気がします🥺

はじめてのママリ

先輩ではないですが、お気持ちわかるのでコメントします📝
こちらの気持ちが正常でいられない時は、
・外に連れてく
・車に乗せる(自分はコーヒー飲みながら運転)
・テレビやYouTubeを見せてその間はゴロゴロする(20分とか決めてやってます)
・私に甘えてるんだ!赤ちゃんやもんな!と言い聞かせる

家事はテキトーでいいと思います☺️👏

ママリ

みなさん回答ありがとうございます😭みなさんの言葉で肩の荷がスッと軽くなったような気持ちです😂

テレビはすでに結構見せちゃってるので、、
家事を頑張りすぎないことと
ドライブで気分転換しようと思います。
おんぶ紐を持ってないので今後購入してみるにもいいかなーと思いました!
ありがとうございました😊