※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレについてのアドバイスをお願いします。現在1歳半の子どもがいて、寒暖差や言葉の発達について悩んでいます。補助便座は使っていて、進め方が分からない状況です。

お子さんが3月生まれのママ教えてください🌸
トイトレ、どう進めましたか?or進める予定ですか?

今一歳半の子どもがいます。
ぼちぼちトイトレかなーなんて考えてますが、これから寒くなるし暖かくなってからの方がいいよ!と母に言われるしどう進めていいか分かりません💧

あとうちの子は大人の言葉は理解してても、まだ2語文どころか単語もまともに喋りません💧
なのでトイトレ早いのかな…?

今は補助便座のみ購入し、トイレは嫌がらずに座ってくれてます✌️アドバイスよろしくお願いします…!

コメント

はじめてのママリ

最近3月末生まれの息子のトイトレ始めました🙋‍♀️
同級生の子より半年くらい遅れてのスタートです🙆‍♀️

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    最近スタートされたんですね🌷

同級生と比べると、どうしても遅れが出るのは仕方ないですよね😔

毎日時間やタイミング決めて、トイレだよー!って教えていく感じでしょうか?

• 10月3日

うちは2歳半前にはじめました。ギリ夏の暑いくらいに始められたかな、って感じでした😅

• ままり

ままり

暖かくなってから始められたんですね👐

我が家は1人目なので進め方もよく分からなくて💦
    良かったらどう進められたのか教えて貰えると嬉しいのですが…( ;꒳​; )

• 10月3日

退会ユーザー

トイレの間隔は空いてきてますか?寒いとトイレ間隔が短いし、洗濯物も大変なので、暖かい時期になる時の方が親子で楽かと思います😀
    間隔が空いていたら、まずはトイレに座ってみることから始めて、あとはトイレでおしっこかうんちどっちが早く間隔掴むかはその子によると思いますが、出来たらとにかく褒める‼︎で外しました😊

• 10月3日
  • ままり

ままり

トイレの間隔は長くて2時間くらいです⏰

なるほど、寒いと短くなっちゃうから無理せずでいいんですね😣

トイレは先月から補助便座で座るだけは始めててクリアしてます✨

出来たら褒める!ですね!
    あんまり難しく考えなくていいんですね!
    初めてだから色々構えちゃってました💦

続けてのコメント助かります、ありがとうございました🎀

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

言葉が遅くてもトイトレは早く進んだって方もいますよ!
確かに冬は感覚狂ったり難しいと思うので私なら春から秋に掛けてやりますかね?今時期からとりあえずやって見てダメそうなら少し休んでまた春からとかどうですか?
うちは1月生まれですが3歳なって本格的にしました!3ヶ月であがりましたよ😄

• ままり

ままり

言葉が遅くても、トイトレには関係ないんですね💪心強いコメントです!

3歳でスタートされて、そんなに早くマスターしちゃったんですね🌟

私も無理せず、子どもの様子を見ながら続けたり休んだり、頑張ろうと思います…!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は保育園に1歳から通っていて2歳児クラスになってからゆるく園で初めてくれてはいましたが全く進まずで💦その頃は働いていたのでおまるに座らしたり休みの日も熱心にできていませんでした💦なので結局は2歳半から初めて3歳半頃までかかってるので1年ぐらいですね💦その時がきたら出来るようになるもんだなって感じでした!焦らなくていいと思いますよ!早く始めたから早く上がるってもんじゃないと思います👍

• 10月3日
  • ままり

ままり

そうでしたか👏
    保育園に通うと日中は園でやってくれますもんね!

焦らなくていいんですね!
    早く出来たらその分楽かもしれないけど、子どものペースに合わせるのも大事ですもんね🍒

続けてのコメントありがとうございます、助かりました✨

• 10月3日