※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃまたくし
妊活

生理中の体温変化について不安です。排卵薬を飲んだのに無排卵かな?生理最終日に体温が上がるのはなぜでしょうか。安定しない状況に心配しています。

なんだこのグラフは😑💭
生理中低温にならず急降下急上昇٩( ´ω` )وwww
排卵させる薬飲んだのに無排卵やったんかな?
で生理最終日の今日また上がるし何で😱
さすがに安定してなさすぎる😭

コメント

ママリ

睡眠時間とか起床時間(計測時間)安定してますか?

私も基礎体温つけていますが、週末の金曜〜日曜は夜寝るのが遅くなり、朝起きるのが遅いなどあり急激に上がったり、下がったりなることがあります😂

ちなみにご存知と思いますが、連続睡眠時間が4時間未満だと基礎体温としての正確性はないです💦

夜間どこかでパッと目が開いたり、計測時から逆算して4時間以内に目が覚めていたりすると、起床時測った体温が安定していないのはどこが悪いとかではなく、ある意味当然の結果なのかなぁと思います😅

子供育てながらだとなかなかちゃんと連続した睡眠の確保難しいなぁと私は感じているので、mさんもそうなのかなぁ?と思いました。

• おじゃまたくし

おじゃまたくし

そりゃちゃんと測れてない訳です🤣
    最近夜中に目が覚めてしまったり
    休みの日は子供と9時くらいまで寝てたり笑
    4時間と言うのは知ってましたが
    そのまますぐ寝てしまえば大丈夫だと
    思ってました( ̄▽ ̄;)
    平日は仕事があるのでだいたい測る時間は
    統一出来てるのですが😓
    基礎体温って難しいですね😭

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

子供育てているとなかなか基礎体温を正確に計るのは難しいですよね😅

なんとなく添付されているグラフを拝見して週末辺り急激に乱れている感じがしてもしや…と思いましたが結構あるあるだと思います😁

それ以外の箇所でmさんのグラフで安定していないように感じるところはないので、土日など生活習慣が乱れがちな時の体温はあまり気にせず、そこをスルーしておおよそ低体温、高体温に分かれていれば問題ないのかなぁと思います。

私も今日は夜更かしからの二度寝で、起床時の体温はすこぶる高かったです😂

• 10月3日
  • おじゃまたくし

おじゃまたくし

週末あるある😱
    ここで同じような質問した事があって
    多嚢胞とか黄体機能不全かな?と
    言われる事が多く今回で少し
    気が晴れた気がします٩( ´ω` )و
    ありがとうございます!

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

妊活にストレスって大敵なので、不安に思うことは少しでも少ない方がいいですよね😊

私も低体温期が長くてあれ?もしかして無排卵??とか、高体温期がちょっと短くて黄体機能不全??と心配したりというようなこともありましたが、排卵検査薬使ったらちゃんと1日2日だけ強陽性が出てきちんと排卵されているであろうことが確認できましたし、考えすぎているとストレスで逆に周期が乱れたりする原因になるんだなぁと思ったこともあります😌

もし排卵検査薬使われていないのであれば、使ってみると排卵ちゃんとしてるな。って確認もできますし、反応の仕方がおかしいのであればそれこそ無排卵や黄体機能不全の可能性も出てくるでしょうし、少なくともあまり基礎体温だけで悪い方に考えすぎなくて大丈夫だと思います!

お互い妊活頑張りましょう👍

• 10月3日
  • おじゃまたくし

おじゃまたくし

排卵検査薬は12回全部陽性出て
    でもその内1回だけが強陽性でした!
    基礎体温も生理中なのにずっと高温だったのですが
    ホルモン剤も飲んでたので
    その影響かな?と😟
    頑張ります(´;ω;`)

• 10月3日