※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が悪化し、痒みがひどい。家族がアトピーで悩んでおり、保湿をしても改善せず、羨ましい気持ちも。病院へ行く予定だが、厄介な病気に悩んでいます。同じような方いらっしゃいますか?

湿疹…辛いです…
娘の方が辛いけど、辛いです…
かなり悩んでるので批判はやめて下さい😖
ここ最近一気に乳児湿疹が悪化して、顔全体に広がってしまいました(TT)

昨日の夜までは頬の一部と後頭部だけでしたが、急に顔全体…
頬の一部にロコイドを塗って綺麗になったのですが、その3日後に顔全体に広がりました…

週明けに病院へ行こうと思ってますが、かなり痒そうにしています😭😭😭

旦那と上の子がアトピーで、上の子も6ヶ月からずっと薬塗ってます。。
下の子はアトピーにならないように…とそれこそ生まれてすぐから授乳のたびにこまめに保湿続けてきましたが結局アトピー 、、、?(TT)

姉も未だに全身に薬塗ってて、酷い方だと思いますが下の子の方がさらにひどそうです…

友達は保湿すらしてないのに特に肌トラブルなく…なんで?って卑屈な気持ちになります

うちは新生児の頃から保湿してたからアトピーにならなかったよ!って他の友達から言われ…うちもしてたよ…多分あなたよりも頑張ってたよ…って

お肌ツルツルな赤ちゃんが羨ましくて、わたしと旦那からはそういう赤ちゃんは生まれてこないんだな…って悲しくなります😞
何で子供何人もいて誰もアレルギー持ちじゃないのに、うちは2人生んで2人ともなの?って、私もアレルギー体質なのに、旦那と結婚したのが悪かったのかな…子供たちに申し訳ないです

死ぬ病気ではないけど、薬で完治する病気でもない…ほんと厄介な病気だなって思います😞

旦那と義妹は酷くて、薬が効かなくなり高校の時に脱ステしてます
娘たちもそうなったらどうしようって思います…

上の子のスキンケアもかなり大変だし、夜も痒がってなかなか寝付けない時もあるのに…下の子もか…って憂鬱になります🥲

同じような方いらっしゃいますか、、、😭?

コメント

COCORO

私の妹も姪っ子もアトピーです

小さい時はお薬塗るのは妹だけで親が一生懸命塗ってくれてたのをそばで見てました

今じゃ姪っ子も妹もアトピーになってないです

小さい頃は皮膚科に行って薬は欠かさず塗ってた時期はありましたが…病院変えてみるとか?薬を絶対に切らせない様に保管したりはたいせつに?って思います

少しでも早く落ち着くとよいですね

かなまま

うちも2人ともアトピー性皮膚炎です。
下の子に関してはアレルギーもあります。
親がアトピーでもアレルギーでもなかったので上の子の時、そこまで入念に保湿をしてあげてなかったというのがあり、保湿の大切さを実感して反省した上で、下の子には特に気を遣っていましたが結局湿疹が出てきちゃいました。

子供らのいとこはみんな肌が丈夫でアレルギーもないので、私への義母からの指摘が多く、肌が弱すぎる。食事改善をした方が良い。部屋を常に綺麗に。など言われます。
自分なりに病院連れてったり保湿剤を試したりと、周りに言われなくても努力してるはずですが、言われる度にやっぱまだダメなのかなと落ち込んでしまいますし、卑屈にもなります。

肌問題はママにとっても子供にとっても辛いですよね。
しおりさんの文章読んで、子供への愛を感じますし、辛い気持ちがよく分かるのでコメントさせていただきました。
励ましになるかわかりませんが、お互い頑張りましょうね😭

ナナコ

子供痒そうだだと可哀想ですよね💦
うちは真ん中っ子(5歳)がアトピー持ちです。
真夏と真冬は荒れますが普段は、ちょっと着色が残ったな、って程度に落ち着きました。
本当に急に増えるというか荒れますよね💦あれっ?嘘!?みたいな😅

ロコイドとかステロイドが入った薬は治った~と直ぐ止めると、再発しやすいです。
(見えない皮膚の内部も傷付いてるため、表に出て来た時にまた再発しやすいそうです)

治って数日は薄く塗ってあげると大分違います。大丈夫そうなら1日おきとか間隔あけて様子みて。

色々試されてるとは思いますが、うちは洗濯のすすぎは2回(1回okのやつでも)と冬だけ保湿入浴剤使うだけ。
うちの子は汗に反応しやすいので夏(特に夜)はエアコンがっつり。
『頑張らない』をモットーにしてます。

私、成人してから軽度ですが発症しましたよ。原因は保湿不足なんて一言も医者に言われませんでしたよ。

どんなに保湿頑張っても、なる子はなります。
新生児に頑張ったからならなかった。じゃなくて、元々ならない、なりにくい子供だっただけだと思います。気に病まないで下さい。

お子さん達の症状が早く落ち着いてきますように。

りーつ

私もアレルギー持ちで肌が弱いです
子供達みんな小さい時は保湿剤は当たり前のようにしてました!

保湿してブツブツできたらロコイド3.4日、そしてまた保湿してブツブツできてらロコイドって感じ塗るように言われました。
上手に使うとステロイドも大丈夫みたいです!

大きくなった娘たちは冬場はかなりカサカサするので保湿剤を塗ってます。
小さい時にしっかり治しておくと大きくなって良くなるからって言われました。

我が家にはヘパリンの泡の保湿剤がとってもよかったです!
保湿剤もいろいろあるので試すのもありかもですね^ ^

🐷

同じです😭
我が家は両親ともに子供の頃アトピーで、私が喘息、、今はまぁまぁ落ち着いてますが上の子は食物アレルギーとアトピー、喘息の疑いありでずっと予防薬飲んでいます😭なぜかアトピーは腕から手のひらまでがひどく、一見腕は怪我してかさぶたに見えるのでよくどうしたの?!と聞かれてつらいです😭保湿も👶の頃からがんばってたのに…。
下の子は、乳児湿疹が1ヶ月頃ひどくなったので、ニコ石鹸を試してみてめちゃめちゃ泡立ててよーく洗い、アロベビーの保湿クリーム塗りたくってたら治りました🥺🥺今のところはオムツかぶれはたまにしますが落ち着いています。。親の怠けとかでは決してないのに、悩みますよね😞🌀

鬼のパンツ

ベビーソープよくすすいでますか!?
頭からシャワーかけてじゃぶじゃぶ洗ってもダメですかね💦
乳児湿疹は、ベビーソープの洗い残しも原因になるので気をつけて見てください!

♡りりり♡

保湿何使ってますか?

(  ^ω^)

うちの姉もアトピーですが固形石鹸に変えた途端に良くなったそうです!✨
もう試されてたらすみません😭😭

yurari

自分自身と兄、上の娘がそうでした。
皮膚科は信頼できる先生ですか?
洗うときは固形石けん使ってください。泡立てネットでよく泡立てて。できるなら保湿前に毎回石けんで、ついている薬や保湿剤を洗い流してから、また薬や保湿剤を塗ってください。液体石けんは洗浄成分が残るのでNGです。
アトピーは治ります。数年前とは考え方が大きく変わっていますので脱ステなんて絶対にしないくださいね。アトピーに精通した皮膚科の先生のおっしゃることよく守ってください。酷くさせないことが1番の近道です。
それから、人と比べなくていいんですよ。うちの子ばっかりと思うかもしれませんが…きっとお肌のことで悩んでるママは世の中にたくさんいます。医学も進歩していますので大丈夫です。ただ、皮膚科選びは慎重にされることお勧めします。

mimi

薬か保湿クリームが合わないのかもしれないですね💦
合わないと余計酷くなる時もあるので。