※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母の発言にモヤモヤしています。流産後、義母が他人と比べて励ます言葉をかけてきたことに不快感を感じています。手術後にLINEで報告した際に、義母が心配のメッセージを送ってきたが、その中に「♥️」が使われたことに疑問を感じています。

稽留流産で今日手術を受けました。
一連の流れから義母の発言にすごくモヤモヤしています。
まず、妊娠7週ぐらいの時に妊娠報告をしました。
本当はもっと後にしたかったけど近々で義母と会う予定があり、つわりが酷かったので断る為に妊娠のことを伝えました。
その時の電話で、義母がなんだかペラペラと話し出して「もしかしたら3人目もできるかもね笑」みたいなことを言われました。
私的にまだ2人目の心拍すら確認出来ていないのにもう3人目とか言うんだ…という感想でした。
その翌週の検診で赤ちゃんが育っていない、稽留流産だと診断されました。
当たり前に生まれてくると思っていたのに流産なんて…ととてもショックを受けました。
その日の晩に義母から別件で電話がきて、体調大丈夫?と聞かれたので流産の件を伝えました。
内容は端折りますが、初期の流産はよくあることらしいんですけどとてもショックで、更に今後どういう処置になるかまだ決まってないので不安です。と話したら
「でもまだ初期でよかったじゃない?私の知り合いは赤ちゃんの形がもう出来ちゃって、迎える準備も終わってた時に死産しちゃったの。やっぱり死産の方が辛いよね。だから初期でよかったと思って、生まれてこられない命だったの。しょうがないことなのよ」と。
言いたいことはわからなくもないし悪気があって言ってる訳では無いこともわかってるけど、わざわざ他人と比べる必要ある?
しかもそれが義母本人じゃなく知り合いって…私には関係ないし。
私が辛い経験をする度に誰かと比べて遠回しに「あなたは大したことない」アピールをされてるようですごくモヤモヤします。
今日手術を終え、義母に手術が終わったことと心配かけてすみませんでしたという内容をLINEで送りましたが、
「体調大丈夫ですか?無理しないで休んでね♥️」と送られてきました。
こんな時に♥️使う?
私が気にしすぎなんだろうと思うんですけどちょっとモヤモヤ…
ただの愚痴でした。

コメント

ママリ🔰

義母さんなりの優しさだとは思いますが、流産の辛さは本人にしかわからないですもんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    特に初期流産はあまり重くとられないですね。

    • 10月3日
maple

義母さんなりに励ましてくれての言葉なのはわかりますけど、まだ手術を受けたばかりの時にそれを言われるとモヤモヤしますね💦💦

私は初めての妊娠が9wで双子を流産し、今回5年ぶりの妊娠が17wで死産して陣痛を起こして産みました😭

確かに今回の死産のがとても辛かったです。4ヶ月経ちますが今でもメンタル完全ではありません。
でもそれはどっちも経験したからわかることであって、流産だってとても辛くて経験しないと気持ちわからないので、自分の経験じゃないことで比べられるのはちょっと嫌ですよね。

❤️に関してはLINEとかでよく使う方だったら、良い意味で使うのかな?とも思いますが、色々とモヤモヤして気になってる時だとそういうのも気にしちゃいますよね💦💦

今日手術されたとのことなので、まだまだ辛いかと思いますが、まずはお身体お大事になさってください😌

はじめてのママリ🔰

キツかったですね、体調など大丈夫ですか?
私も先週末に流産手術うけました。
体調がまだ戻らず目眩と頭痛腹痛のと戦いです😔
なんでか比べられますよね。
私は流産3度目ですが、もう子供2人いるからいいじゃない。2人産めて良かったねと言われました。
子供2人いても悲しいものは悲しいしキツイのに。
しかも、流産疑惑から確定した事伝えると『だったね!』とそしてトドメに手術日までその後も連絡なく、忘れてるんだなーと😔

ママリ🔰

そんな言葉をかけるくらいなら、何も言わない方がマシだよ。ってくらいの無神経発言ですね。かけがえのない命を失った辛さに上下なんてありません。
義母さんの発言は、身体のダメージの大変さを指したものだったのかもしれませんが…正直、どちらも内臓と心に大ダメージですから、どちらも大きな相違があるようには思えません。初期流産の方の中には、結果は同じでも、生む大変さがあっても、もう少しお腹にいてほしかった、せめて顔が見たかったという方もいらっしゃいます。
義母さんは命に対して独特の価値観をお持ち、または、妊娠出産のリスクや大変さを知らない無知な人ナンでしょうね。暫く疎遠、またはこの話題はもう出さないのが良さそうですね。
死後のことはわからないですけど…どうか、赤ちゃんが迷わず、心安らかに上へあがって、何らかの形で、はじめてのママリ🔰さんの元へ戻ってくる日がきますように。お身体、大事になさって下さい。1日も早い回復を願っています。