※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

下の子の言葉の発達が遅いのか気になります。運動面は早いですが、言葉が心配です。

上の子が8ヶ月の頃の動画は見返すと
あーだーだーとか喋ってましたが
下の子、笑った時ぐらいしか声だしません🥺
個人差あるのはわかってますが
喋るの遅いんですかね🥺
運動の方は3ヶ月で寝返り4ヶ月でずり這い
5ヶ月で自力でお座り6ヶ月でハイハイで
上の子より早かったですが
言葉は上の子より遅いですかね🤭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一人目なので、参考にならないかもしれませんが、娘は10ヶ月半くらいまで笑うか「あー!」「ゔー!」みたいな母音の発音で叫ぶしかしなくて、喃語みないなのは一切無かったです。
今はパパー、ママー(ママ)、ババン(パン)、バナー(バナナ)を自分で言います(気分が乗る時だけです😅)。喃語がとてもとても遅かった割に発語はそんなには遅く無いかなぁ?と私は思ってます☺️

• ぽにょ

ぽにょ

なんならうちの子より発語早いですよ😳
    パパの方が言えるようになったのが早くてママと言えるようになったのは一歳半ごろでした😅

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確にはママー!と綺麗に発音してくれるわけではなく、バとマとアの間みたいな音です😂パパもパッパー⤴️みたいな感じです。4つの発語はパパと私しか分からない空耳に近いことも多いです😂
    1ヶ月まで子音を全く発音してなかった割にパを発音出来たのが嬉しかったみたいで、喃語もかなりお喋りしてくれるようになりました。じぇいじぇいじぇい!とかばぁぶう!とか一生懸命何か話そうとはしてるみたいです。
    息子さんもどんな喃語が出てくるか楽しみですね😍

• 10月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

赤ちゃん喋り始めって何言ってるかわかりませんがめちゃ可愛いですよね🥰

楽しみです☺️ありがとうございます😊

• 10月3日