※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに難読ネームをつけた親の後悔や、周囲の反応に悩んでいる女性の相談です。他の方の経験や、マイナーな名前の人に対する考え、自身の名前についての感情を知りたいとしています。

考えに考えた漢字一文字の名前。色々なことを考えた結果、メジャーではない名乗りを採用することになり、実際の読みとは異なる、初見では読めない難読ネームになってしまいました。響きから漢字を探し、漢字の成り立ちが気に入って、そこに願いを込めて名付けたのですが、後になって落ち着いて考えると、訂正人生を送らせてしまう子どもに申し訳無く、毎日泣いて過ごしています。
難読ネームをつける親は非常識で、子どもは一生苦労する。名前は読まれてなんぼ。読めない名前は名前の役割を果たしていない。マイナーな名乗りは所詮当て字と同じで子どもや周りの人間に迷惑なだけ。キラキラDQNと変わらない。などのネットのコメントを検索しては、本当にその通りだった。なぜ他の名前にしなかったのだろう。と毎日後悔ばかりです。本当に情けなく、子どもの名前を聞いたり呼んだりするたびに申し訳ない気持ちになり、前向きに育児できないでいます。生まれたばかりの子の名前を聞かれるのが怖く、非常識な名前をつけたなと思われているのではないか…と周りの人皆が敵に見え、人に会うのも嫌になってしまいました。家族や友人は「〇〇と書いて□□と読みますって最初に言えばいいじゃないか」「今の時代ふりがなをつけることが多いし、大丈夫」と言ってくれるのですが、なかなか受け入れられません。
決して適当に名付けたわけでもなく、子どものことを思って名付けたのですが、そんなこと、子どもや周りの人には関係なくて、親の自己満足でしか無い名前をつけてしまったと後になってグルグル考えてしまっています。

同じような状況で後悔されてる方、後悔されていた方おられますか?どうやって前向きになれましたか。

また、実際に、浸透していない名乗りの名前の人で身近にどんな方がおられますか。その人に対して何かマイナスなことを思いますか?

自分がそのようなお名前の方、ご自身の名前が好きですか?

ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。

コメント

読めるか読めないかなら読めないけど、それが悪い響きかと聞かれたらそんなことないです。だいたいそうです。
ぷりんせすちゃんとか、響きが人間の名前向きじゃないなら笑われるでしょうが、人間の名前ならおかしいことなんてないですよ。
読みやすさより、呼びやすさの方が重要かなと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくありがとうございます。上の子に合わせて、漢字一文字に願いを込めたいという思いがあり、友だちの子どもや知り合いと被らない響きにしよう…漢字一文字なので、字面で性別を間違えられないように…ちゃんと自分たちが願いを込められる漢字にしよう…とか色々考えていたら初見で読めない難読ネームになってしまいました。肝心なところが抜けてしまっていました。
    響きは少し古風?ですが、常識はずれの響きでは無いかと思います。が、この漢字でこう読む?!と思われてしまうなと後から考えて後悔してしまっています。

• 10月3日
み🔰

私自身が難読ネームです。決して質問者様を傷つける意図はありませんが、正直にいうと、すごく面倒臭いです。仕事をしていて、不便なことしかありません。
具体的にいくつか書きますね(ほんの一部です)

初対面の人にはまず名前の読み方を聞かれるor間違えられる、訂正すると好奇の目で見られることもありました。面倒なので訂正しないこともあります。
パソコンやスマホの変換登録をしなくてはいけない。流石に公共のPCで名前登録をするわけにはいかないので、職場や情報の授業の時は、いちいち打ち込むのが大変です。職場のPCアカウントを作成してもらう際や銀行の口座開設時なども、係員の方にすごく手間をかけてしまっていて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
あと、中学の国語の先生に「この名前は当て字だな」とクラス全体の前で言われたのは、本当に恥ずかしかったです。
小学生の時には健康診断で医者から「親の顔が見てみたい」と言われたこともあります。クラスの男子からバカにされたこともありました。

ちなみに私は教育関係の仕事をしていますが、難読ネームやキラキラネームは名前登録などに手間がかかるので、イラッとします。これは私の心が狭いのかな笑

質問者様のお子さんは、漢字一字ですよね?だったら、私ほど面倒はないかもしれません。私は3文字なので…
私は、名前の響きこそ古典的ですが、あまり自分の名前は好きではありません。改名手続きを調べたこともあります。
だから、私は自分の子供には絶対に難読ネームをつけないと小学生ころから決めました。スマホやPCの変換で一発で出てくる名前以外はつける気はありません。

でも、もう名付けてしまったんですよね?なら、この質問の答えは将来子供が出してくれると思います。私のように自分の子には同じ轍を踏ませないとするか、気にせずに名付けるか…それによって質問者様の悩みはより大きくなるか、無くなるかです。

どちらにせよ、嫌な思いをするのはお子さんです。お子さんが嫌な思いをした時に、どうフォローするかが大事だと思います。
長々と失礼しました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。体験をもとにご丁寧に答えていただき、ありがたいです。
    本来の漢字の読みをしない人にも今まで何度か会ったことがあり、私自身が、こんな読み方もあるのか!とマイナスな印象をもってこなかったことも、今回の名付けに繋がったかと思います。が、訂正することに苦痛を感じる人がいることも事実ですね。改めて分かりました。ありがとうございました。

• 10月3日