※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子が幼稚園に通う準備で悩んでいます。トイトレや食事などの課題があり、どう対処すべきか不安です。他の方はどのように対応しているでしょうか?

いま3歳0ヶ月の男の子で、来年から幼稚園へ通います。
そこで今、できるようになって欲しいことが多くて、それを全部、求めていいのかわからなくなってます💦
できるようになって欲しいことは、
・トイトレ
・指しゃぶりをやめる
・お口ぽかん(口が開いてると風邪をひきやすいらしく集団生活が始まる前に治したい)
・ご飯の食わず嫌いや、気分で食べる食べない、自分で食べない、偏食など。
・水分を自分から進んでとってほしい。(こちらが進めないと全然水分を摂らない。)
全て毎日のことで頻度が多いため、ガミガミ言ってることが必然的に多くなってしまいます…💦
それは子供にストレスになるんではと思って全部はやってません💦
自分の中での優先度としては、トイトレ、お口ぽかん、水分を摂るで、食事は幼稚園に通えば周りに引っ張られるんではと思ってはいます。


どうすればいいですか?😱
皆様はどうやっていますか?💦

コメント

BOYSママ(25)

長男も、トイトレ·偏食·食事態度とか色々できるようになって欲しい事はありますが、挨拶が出来ればいいかなって思ってます😅
幼稚園入って周りに影響されてできるようになったって子が周りに多いのでそうなればいいなと願ってます…


お口ぽかんは、25歳の私でもたまにしてます。(小さい頃からずっと)
周りに注意されても意識すればできますが気が緩んだりするとなります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    あいさつができれば…確かに大事なことですね✨
    あとはやっぱり通いだしてからお友達に引っ張られていくものですかね😊
    あまり気負わずにいようと思いました!

    お口ぽかん小さな頃からなんですね👀ちなみに風邪ひきやすかったりしましたか??

    • 10月3日
  • BOYSママ(25)

    BOYSママ(25)


    きやすくはなかったです。

    私の場合歯並びが悪いのと、耳鼻科の先生に副鼻腔炎になった時に鼻腔が狭くなり鼻呼吸が難しくなったと言われました。 

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました💦
    返信ありがとうございます✨
    特別ひきやすいかんじはなかったんですね!安心します✨
    副鼻腔炎というのがあるんですね👀
    詳しく調べてみます✊

    • 10月5日
あみぴ

娘は一歳から保育園に通っています。
保育園と幼稚園ではまた雰囲気も違うかもしれませんが、食事は、家で偏食でも園ではモリモリ食べる子も多いので大丈夫かと思います。
水分も、先生方が気にかけて飲ませようとしてくれるので、勧めたら飲むのなら問題ないと思います☺️

お口ポカンについては、鼻詰まりや歯並びなどはどんなですか?
うちの子も結構ポカンと開いていて、歯並びが悪く反対咬合です😅
以前歯医者で、口が開く原因について、歯並びのことも指摘されました💦

トイトレは保育園では、園でもしてくれることが多いですが、幼稚園ではしないんですかね?😣💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり園だとお友達に引っ張られて食べるものなんですね😊安心しちゃいます✨
    水分は先生が声かけてくれても一口ちょこんとしか飲まないような気がして💦
    一口しか飲んでないところまで先生はきっと見てくれないですよね😓

    歯並びが原因でお口開いてるんですね👀
    うちは耳鼻科と歯医者へ行きましたが指しゃぶりが原因かなくらいでした💦
    一歳から保育園ということですが、流行りものは仕方ないとして、風邪はひきやすかったりしましたか??

    幼稚園からはできたらおむつは外れてていて欲しいと言われていて、トイレで成功もしてたのに、今はおむつでしたがっちゃって全然トイトレ進まないです😅

    • 10月3日
  • あみぴ

    あみぴ

    お返事遅れました💦
    水分については、うちの娘もほとんど摂らず、先生が心配するほどでした。連絡帳などに気にかけてほしい旨を書いたら、少しは見てくれるかなと思います😣

    一歳で入園して、月に一度は発熱で呼び出しがあったり、冬場は三分の一ぐらいお休みしたり、結構風邪を引いていました😂
    しかし、最近は発熱の呼び出しはほとんどないですね👌
    免疫も体力もついてきたと思います👍

    幼稚園だとやっぱりトイトレありきなんですね〜😭💦
    トイトレについてはうちら保育園に頼っちゃってるところもあります🙏💦

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    連絡帳に書くということができるんですね✨それは安心できます!なるほど✨
    ありがとうございます😊

    さいきん発熱の呼び出しがほとんどないんであればお口ぽかんの影響ではなさそうですね👀
    保育園の入りたてはどうしてももらっちゃいますよね💦💦

    頼れるのがうらやましいです☺️
    やれるとこまでやってみます😅

    • 10月5日
さくらもち

指しゃぶりとお口ぽかんはないですが、他は娘も該当します。
うちも来年幼稚園、いくら言ってもトイレよりオムツがいいと言われ一向にトイトレが進みません😅
幼稚園の説明会でオムツ外れてなくても大丈夫か聞いてみたら今はオムツ履いてても入園はしてるので大丈夫ですよ。と言われたので、焦るのやめました。
親がいくら頑張っても子供が乗り気じゃないとなかなか進みませんよね😅

水分をなかなかとらないので、常に水筒に入れて喉が乾いたら飲むんだよと近くに置くようにしてます。それでも飲まないことは多々あります。食事の時はコップに多めに入れて、飲まないとお尻痛いよ??と言って一杯は飲めるようにしてます。娘は便秘ちゃんなのでお尻が痛くなるのは怖いようで、以前に比べれば飲めるようになりました。

ご飯も水分と同様です😊
無理やりだと食べないし、イヤイヤばかりで席にすらつかないときがあります。
おかず作りのお手伝いをさせると、自分で作ったから食べてみたいということもあります。普段野菜を一切たべない娘はそれで美味しさを知ったようで、そのおかずを作れば食べてくれるようになりました。
一気にやるとママの負担が半端じゃないですよね😅私も日々同じことを怒っててストレス😣疲れきってます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    本当まさしくうちも今おむつでしたがってしまって全然トイレすら行かなくなりました💨乗り気じゃないのにやらせても余計やらないですよね…わかってても焦ってしまう自分がいます😅
    うちが通う園はできたら外れてて欲しいという方針なのでなおさら…気が重いです😅💦

    水分も同じです‼︎便秘ちゃんだとなおさら飲んで欲しいですよね✨
    近くにいつも置いていてそれでも飲まなくて、都度出した方が飲むのかなと思いきやそれでも気分で飲むってほどでもなくて、起きたら飲む!遊んだら飲む!お風呂上がったら飲む!とか繰り返しずーーとひたすら言ってしぶしぶストロー噛みながら飲んでます😓
    うちは便秘ではないのですが、うんち硬くなってお尻痛くなるよーって言ってみます😊✨

    ご飯も同じです!なんだか嬉しいです😅
    うちはすごく手伝いたがるのでチャンスだと思って一緒に料理したりしてたんですが、最初はおもしろがって食べてたのに、今では作るだけ作って、時間だけかかるだけかかって、それで満足で食べないです…もうほんと疲れきってます😮‍💨

    • 10月3日
  • さくらもち

    さくらもち

    入園までにオムツ外しは焦りますね😅💦
    お風呂上がりだけは、出なくても率先してトイレ行きますが他は全くダメダメです。

    娘はお手伝いするー😊から、これ食べたい✨って脱線していきます。お手伝い=味見係です😗いまだに手で食べたがるし、ママやって!!と言われることも多々あって疲れちゃいます😅

    数ヶ月保育園通わせてましたが、園では友達も一緒にご飯なのでご飯はしっかり食べてたみたいです。水分は水筒持たせてましたが真夏でもほとんど減ってませんでした。
    水分とらない子はほんと取らないみたいですね😅
    ご飯も園では食べるけど、家では全然…

    家で出来るから園でできるともいえない感じだったので、あまり気負わないようにしましょ😃

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    お風呂上がってすぐ確かにおむつ濡れてます👀
    わたしもお風呂上がりから始めてみます😊

    味見係もかわいいですが😍、実際は大変ですよね…その後のご飯もやらなきゃならないとわたし本当ストレスです💦

    真夏でも水筒はほとんど減ってなかったんですね😓
    夏は心配になりますね💦

    気負わないのが一番ですね😓それが子供に伝わっちゃうと余計やらないですもんね💦
    ゆるく考えてみます😅

    • 10月6日
白米

トイレはきちんとできるようにしておいた方がいいと思いますがあとは園生活でどうにかなるかなーと思います👀

指しゃぶりとお口ぽかんは今幼稚園もマスクすると思うのでなんとかなるかと😷

水分補給や給食・お弁当は先生からの声ありますよ💡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    トイレ、ちゃんとできてたら一番良いですよね💦
    ちなみにトイトレはどうやってやっていましたか??
    参考にさせてください😱💦

    そうなんです、今マスクで安心な部分もあるんですが、お口ぽかんだとマスクがよだれでビッショになったりするんです…口が見えないから余計にお口ぽかんに気付きづらいし😣

    水分補給は先生が声かけても一口ちょっこりしか飲まないような気がして…😱
    そういうところまで先生は見てくれないですよね👀💦?

    • 10月3日
tom

我が子は幼稚園行くまでトイトレ上手にできなくておむつでしたし、ご飯も米以外食べない偏食でした😂
集団生活でお友達がしてるの見て
トイレはうまく行けるようになってすぐパンツになりましたし、給食はおかわり毎回して完食してます😊
お友達パワーすごいですよ✨
水分はお茶飲み時間があるので飲むと思います💡
お口ポカンと指しゃぶりはなかなか治りづらいですが💦
根気強く注意していくしかないかなー…と思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お友達パワー✨やはりすごいんですね👀✨期待しちゃいます!
    トイトレが入園に間に合わなかったとしても周り見てすぐパンツになれたらめちゃくちゃ安心します😭
    お米しか食べなかったのに毎回おかわりして完食なんて!素晴らしい!我が子を想像すると涙出そうです😭✨
    ちなみにお茶飲み時間はちょっこりしか水分摂ってない子のこともちゃんと見てもらえるんですかね😱?それが心配で…。

    指しゃぶりとお口ポカンはやっぱり根気よく言っていくしかないですか…言わなきゃ治らなそうだから続けてみます✊ありがとうございます✨

    • 10月3日
  • tom

    tom

    お茶の時間は息子の園では1時間に一度や外遊びの途中お茶コップ一杯飲まないと外に出れません❗️っていう時間あります💡
    多分量までは先生確認してないですが、回数&コップいっぱいがあるのでそこまでは気にしてなかったです🤔
    気になるようでしたら連絡帳とかで、先生に水分あまり進んで取らないこと言ったら気にかけてくれると思います😊

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    お茶コップ一杯飲まないとって良いですね✨
    ただ飲む時間があるより、量を把握できるのすごい安心感あります!
    通う園もそうであってほしいなぁ😅
    連絡帳に気にかけて欲しいことが書けるの知らなかったのでその時は書いてみようと思いました!ありがとうございます😊

    • 10月5日
ままり⭐︎

お口ぽかんは舌がうまく使えてないとかでしたっけ?筋力が低いとか…噛む力が弱いとか何か原因があった気がします🧐うちは積極的に煮干とか硬いものを食べさせたりして直しました。
指しゃぶりはバイターストップを2歳半の時使ってやめましたが下の子が生まれるっていう本人の意思もあったのでそれが効いたのかどうかはわからないです🧐多少は効果あったと思います!
その他は幼稚園で生活していくうちにできるようになると思います☺️偏食に関しては幼稚園では食べるけど家では食べないとかはあるかもしれませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お口ポカンはうちの場合は指しゃぶりが原因みたいです💦
    でも確かに離乳食の頃から食べが悪くて硬いものって食べたがらなかったから今でも食べさせてなかったです👀
    硬いもの、さっそくあげてみます✊ありがとうございます!
    指しゃぶりはわたしもこないだバイターストップを買ってみたのですが、本人が辞めたがってなかったらとってよー!って泣いて終わりじゃと思い、思い悩んでいました😓💦
    下の子は指しゃぶりをしないので、それを意識させても親指の誘惑には勝てないみたいで、ゆびたこっていう絵本も効果なしです😮‍💨
    恥ずかしいよぉ〜とか言うのってアリですかね👀??
    園で食べてくれるだけ、それだけでも安心します!
    そこはお友達を見てできるようになること願ってます😊✨

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

トイトレだけでいいと思いますよ☺️

トイトレだけ幼稚園入園前に
本気でやり始めたら3日くらいで
取れました😂😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    トイトレ大事ですね✊
    3日で取れたなんて素晴らしい!
    どうやってされましたか?参考にしたいです✨✨

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とりあえず昼間は普通のパンツで
    過ごしてました😊

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    普通のパンツが一番なんですね、やっぱり…😅
    覚悟を決めてやりたいと思います✊

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長女の時も諦めてずっと普通の
    パンツでした😊

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    パンツ一番!ですね😊
    覚悟、決めてみます✊

    • 10月6日
1983年二次の母ゆか

9月から満3歳で幼稚園に行き始めましたが、今現在妊娠中なので、トイトレなかなか進まないので幼稚園に任せてます😀

食事は私の娘も食べさせてほしいって言う時あります!食わず嫌いで、気分で食べたり食べなかったりです。好きな物しか食べないですが、幼稚園に行きだして最初は半分食べるか食べないかぐらいしか食べなかったみたいで、3週間ぐらいしてから、先生から電話がかかってきて、今日給食全部食べたので沢山褒めてあげてください連絡がありました☺️
まだまだ半分しか食べない日もありますが、食べてくれる日もあります🙂

家では好きな物しか食べてくれません😥

水分は私の幼稚園はみんなで水分取りましょうって先生が言ってくれるので、飲んでくれてます😀
家では言ってもなかなか水分取ってくれません😥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    妊娠中しかも後期だとトイトレはかなり大変ですよね💦
    女の子だと取れるのも早そうなかんじもしちゃいます😊

    3週間くらいで全部食べれるようになったんですね!すごい!頑張りましたね✨
    幼稚園パワーもすごいです!
    わたしもそうなること期待しちゃいます✨💦
    わざわざ電話で報告してくれるなんて素敵な幼稚園ですね☺️

    家だと甘えちゃうんですかね😅

    水分はちょっこりしか飲まない子でもちゃんと飲んで!って見つけて言ってくれたりしてくれますか?💦??

    • 10月3日
  • 1983年二次の母ゆか

    1983年二次の母ゆか

    ゆる~くトイトレしてたんですけど、お出かけしてる時は私がトイレに行く時に着いてきて一緒にトイレしてくれるんですけど、家に帰ると嫌がって逃げられるんですよね😅
    4層になってるトレーニングパンツに試したんですが結局オシッコ出た後に教えてくれるばかりで失敗しちゃいました😰

    毎日ではないですがたまに幼稚園から電話で報告してくれます🙂
    たまに要らないって残す事はあるみたいです☺️

    まだまだ甘えたがりさんですね😀ママに食べさせてほしいってよく言います🙂
    困ってるのが準備したご飯を少し食べた後に違うものが食べたいと泣き出したりします😥

    たまに水筒を持つとあまり飲んでない時もありますが、ほとんど空に近い時もあります☺️
    多分ですが毎日ではないと思いますが言ってくれてる日もあるみたいです🙂

    家ではホントに飲まないです😰

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    出先のトイレだと楽しさがあるんですかね😆
    できるのにやらないってことですね😊
    4層わたしも買ってけっこう分厚いなーと思ってたら全然普通におむつ感覚でおしっこして教えてくれなかったです😅

    たまに残すくらいなら良いですよね!大人でも食べれない日もありますもんね✊

    わかります!うちも食べたいっていうからうきうきで作ったら違うの食いたいー!とか言い出してこっちが泣きたくなります💦

    気にはかけてもらえるんですね👀毎日であってほしいところですけど💦
    なかなか難しいですかね😓💦

    • 10月5日
  • 1983年二次の母ゆか

    1983年二次の母ゆか

    連れて行くと出来るんですけど、オシッコ出るからトイレに行きたいとは言ってくれなくて😅オムツでオシッコでたからオムツ替えてとは言ってはくれるんですけど😥
    ゆる~くトイトレしすぎたかなって思ってます😭
    産後落ち着いてからトイトレ頑張ろうかと思ってます🙂うまくいくか心配ですが苦笑

    家で野菜食べてくれないので少しでも幼稚園で食べてくれてたら嬉しいなって思います☺️

    違うのがいいって言われて、言われた物を出して、食べ始めてちょっとしたら、また違う物が食べたいって言われて、食べ物がどんどん残っちゃうってなる事があって、ちょっとイラッとしちゃいますね😅
    食事の準備難しいですよね😣

    やっぱり園児が多いので一人だけをずっとは見てもらえないですが、出来るだけ気にかけてもらえるように伝えてます🙂

    • 10月5日
  • 1983年二次の母ゆか

    1983年二次の母ゆか

    大丈夫ですよー😀
    オムツ替えてって言ってくれるのが進歩はしてるんですけど、その先になかなか進めない😥
    怒ると良くないと思って教えてくれてありがとうって言ってるんですけど、それでいいのか分からないです💦

    他に食べ物がない時は、他にないから、要らないならもぅ食べなくていいよって言っちゃいます😅泣き出したら椅子から下ろしてますね😅
    いつか食べてくれる日がくる事を願うしかないですね🙂

    気になる事は遠慮なく幼稚園の先生に伝えていいと思うので、幼稚園と連携を取るのもいいと思います😀

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりごめんなさい💦
    焦らず、ゆっくりが良いんですね…怒るのはいけないと分かっていつつ、もどかしい気持ちになりますよね😅

    いつかは食べるんですよね…せっかく作った料理がゴミ箱にそのまま入るのが本当に切ないです…

    幼稚園の先生に遠慮なく気になること、伝えようと思います!ありがとうございます!

    • 10月10日
ママリ

なるほど!確かにトイレで出来ても自己申告、欲しいところですよね🤔
でもおむつでおしっこしたら替えてって言うのは良いですね👀✨
濡れた感覚はもう嫌なんですね☺️

わかります!うちも家で野菜食べないので幼稚園にあやかりたいです😅

違うもの→違うもので出してあげちゃうんですね👀
うちは違うものがないせいもあるんですが笑、出さないです…食べないのも心配にはなるんですが💦いつもそこが葛藤があります💨
ほんと食事は難しいしストレスです😮‍💨

伝えなきゃわからないですもんね✊わたしも気になることは伝えていきたいと思いました!

ママリ

↑ゆゆさんへの返信でした😣💦下に書いてしまいごめんなさい😣💦

ショコラ

3歳ともうすぐ1ヶ月になる娘がいます。
0歳児のときから午前中だけ保育園には通っているせいかオムツはもう外れました。

最初はなかなかトイレに行きたがらなかったのですが、シールやスタンプで楽しみを作りました。
*指しゃぶり、眠くなるとします。でも、あまり注意はしていません。
お外に行ったらやめようね。
病気になるよ。と言うと我慢します。笑
*ご飯も休みの日はお昼食べなかったりしますがあまり気にしてません。大人もそんなときはあるでしょう。
野菜も好きじゃないです。
誤魔化しながら少しづつ食べてもらいます。
*水分も水筒用意しておきますが、涼しいときはあまり取りませんよ。おやつときや食事、外から来たときは必ず飲んでもらえばいいかなぁと。

まわりに友達いっぱいできたらそのようになっていくと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    返信がとても遅くなり申し訳ございません💦
    とても参考になりました!
    あまり気にせずでお友達に引っ張られていくのを待ちたいと思いました😊ストレスも減りました😅✨
    ありがとうございます❣️

    • 12月1日