※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

50代の実母が子宮体癌の疑いで検査中。内膜が厚くなり再検査。運勢不安で不安感。力仕事で体の痛みも。経験者いますか?

子宮体癌についてです。

現在50代の実母が子宮体癌の疑いがあり検査しています。
すでに閉経しており、10年ほど前に卵巣摘出もしています。

定期的に子宮頸癌の検査はしているのですが、子宮体癌の検査は入り口に子宮筋腫がありここ数年検査はできていません。
先日も定期検査で婦人科に行き、癌の検査はしていませんが、内膜の厚さも正常とのことで終えたのですが、2週間ほど経ったとき出血と下腹部の痛みがあり再度受診したところ、内膜が厚くなっているとのことでした。幸い筋腫が小さくなっていて、検査をすることができて現在結果待ちです。

生存率は高いと聞いたことがありますが、義母や祖母が癌で亡くなっており、気が気じゃなくなり投稿させていただきました。
数ヶ月前に新たに力仕事を始めて、腰など体が痛いと言っているのも少しひっかかります。
医療の知識はないですが、たった2週間で内膜が厚くなったということにも驚きです。
不安で神頼みするしかなくて、神社に行ったら母の今年と今月の運勢は「八方塞り」でますます不安になってしまいました💦

ご自身や身近に経験された方などいらっしゃいますか?
乱文で失礼いたしました🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ

親が子宮体癌でした。ステージ2ということですぐに全摘でした。
抗がん剤治療は希望でやったんですが、それが白髪だったり、髪が薄くなる原因で少し落ち込んでましたが、今ではまた元気取り戻して、楽しく毎日過ごしてます。私も先日不正出血があり、子宮体癌頸がんの検査を受けた際に、遺伝があるのではと心配だったのですが、先生に、子宮体癌などに関してはウィルスなので、遺伝ではないからねと言われました。

とても不安ですよね…すごくわかります。私もすごく落ち込みました。でも全力でサポートできることはしようって気持ちの切り替えして今に至ります。何もないことを祈ります。