※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

不妊治療で苦しんでいる女性が、他人の妊娠にショックを受け、自分の感情に戸惑っています。共感してくれる方いますか?

1人目不妊です。
人の妊娠、出産本当に苦痛で、黒い感情しかでませんでした。
タイミング、人工授精もかすりもせず、1回目体外受精は受精すらしませんでした。😢
2回目は顕微受精で胚盤胞まで育ってくれましたが、ここまでくるのが長くてやっと、やっとここまでこれた思いました。
でも、着床してくれるか今から不安で仕方ない。
そんな時に正直先越されたくない思ってた年下で後から結婚した子が妊娠したことを人伝に知りました。。
その子もなかなかできなかったみたいだけど、正直めちゃくちゃショックだったし悔しくて悔しくて、泣いたし放心状態なりました。
しかも、怒りも込み上げて来ました。
その子が妊娠する少し前位にさぐりのようなLINEをよこし私のことは結構聞くのに、聞いても自分のことはあまり言わないし、はぐらかされて、妊娠したら教えてね言われたので私も妊娠したら教えてねと言いましたが、自分から妊娠したら教えてね言っといて、自分妊娠したら教えないんだなと腹立ちます。
ぺらぺら話した私、不妊治療は大変だよとか真面目に語った私馬鹿みたいと虚しくもなりました。。
こんな私性格悪いのかな。。黒い感情でてしまう自分も嫌い。。
共感してくださる方いますか?😢
批判コメントはお断りします!

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな子…当分しゃべりたくないです😖😡
他人がどんなことをしてるか聞いて、マウントを取りたかっただけなんだと思います。

私も妊活していて、タイミング、人工授精でも無理で、クリニックに行けば体外受精のことしか話しをされないので、ちょっと精神的に疲れてしまってクリニックには行かず…タイミングでがんばってるところです。

自分より年下だから、妊娠する確率は高いのかも?と思うかもしれませんが、妊娠に年齢は直接関係ないですし、本当にその人それぞれなんですよね。
でも、そういう子に限ってポンポン出来て…(すみません、口が悪くなってますね)

自分は必死だし、心から赤ちゃんが欲しいから話したのに…悔しいです、それは。
決して黒くないです!!!!!
同じ想いの人は必ずいます!!!

• さくら24

さくら24

LINE読み返したら、答えてくれてるとこもあるし、はぐらかしてるとこもあるし、何故か、(笑)が多いのが気になりました💧
    何にも笑うとこないしって💧
    不妊の話に笑うとこなんてないですよね😫
    なんか全てをブラックに思ってしまいます😭

そうなんですね😢
    本当に不妊治療、不妊は精神面もめちゃくちゃやられますよね😢💦

そうなんです!💦
    必死だし本当に不妊治療、不妊は辛いし大変なのに、(笑)とかつけられるとなめてんの?って思ってしまうし、だから余計先越されたのが悔しくて😭
    しかも、妊娠したの教えてこないのも人に言っといて何って感じです⤵️
    しかも、妊娠したのその家族から私の家族が教えられたんですが、私がなかなかできないから言えなかったとか言ってたみたいなんですが、そんな同情いらないし!じゃあ、もう妊娠わかってた時に会った時、可愛そうとかそんなんで私を見てたのとか思うと腹が立って腹が立って😭
    ひねくれてるかもしれないけど、そんな同情は嬉しくないですよね😢

• 10月3日
haa♥

私も1人目不妊で
タイミング、人工授精でかすりもせず
1回目の採卵は受精すらせず
2回目は受精したけど凍結までいけず、
3回目でやっと凍結まで行けたけどグレードが悪くて1個では戻せないと言われたところです😭

人の話はめちゃくちゃ聞いてくるのに
自分の事は全然言わない人いますよね。

全然言わない黒い感情なんかじゃないですよ!!!
腹立つけどそんな子の為にストレスになってたらアホらしいからもうほっておきましょう!

大丈夫です!!!
必ず私たちのところにも
可愛いベビちゃんやって来ますよ🥺

• さくら24

さくら24

3回も採卵されてるんですね🥺
    本当になんで頑張ってるのにうまくいかないんだろと気持ち落ちますよね😭💦

LINE読み返したら、答えてくれてるとこもあるし、はぐらかしてるとこもあるし、(笑)がついてるのが多くて💧
    不妊の話に笑うとこなんて一切ないしって思いますよね!😫💧

ありがとうございます😭❤️
    本当にこの気持ちわかってくれる人なんて周りにいないから共感してもらえて嬉しいです😢🥺✨
    確かにそうなんですよね💦
    そんなん気にしてたらストレス良くないですよね🥺

本当に早く可愛いベビちゃんきてほしいですね!🥺✨

• 10月3日
まめ

わかりますよ。
同じような感情です。
私も後輩に先越されました。
第二子も先日出産したとのことでした。

私は一人目やっとの思いで顕微授精で授かりました。
私も自然妊娠してみたい。。。
ふつーにできる人が羨ましいです。

ってママリで投稿したばかりのとこで批判コメントあって落ち込んでます。。。

• さくら24

さくら24

わかっていただけて嬉しいです😭🥺✨
    そうなんですねー😫💦
    本当悔しいですよね😭💧

顕微で授かれたんですね!🥺☺️✨
    顕微何回目で授かれましたか?🥺

本当に自然妊娠できる人羨ましいですよね😭
    不妊治療は精神的にも身体的にも金銭的にも本当にきついですからね😢

えー!💧
    批判コメントあったんですか💧
    ママリには批判する人いないと思ってたのに、意外といますよね😫
    でも、批判する人になんて気持ちわからないんですから無視して気にしないでください!🥺✨

• 10月3日
  • さくら24

さくら24

わかってくれる人は沢山いますよ!☺️

• 10月3日
  • まめ

まめ

顕微授精はありがたいことに1回目で授かることができました。そして一つ凍結してありますが、期待は薄いです。
    二人目ほしいけどもう治療したくないという気持ちと娘を誰に預けよう問題があり悩んでたところです。

批判というか注意というか…
    私の後輩二人目が双子だったんです。それで余計に羨ましくて投稿したのですが、どこの部分が気に触ったのかいまだによくわからないのですが、批判されました。
    ただ私双子のことを一切悪く言っていなくて…でもコメントの中で言い方が悪い部分もあったので謝罪しました😭
    ただその方の言っていることもなかなかできない人にはあれっ?て思うような部分もあったので、
    こちらの伝えたいこともお伝えしたところ、そのコメント一覧が丸ごと消えました。言い合いとみなされて通報とかされたんでしょうかねぇ。。。

なぜ子どもがたくさんいる方がわざわざ傷を癒そうとしているところに参加してくるんでしょうかねぇ…😅
    羨ましいのもわかるとか失礼でしかないです。

• 10月3日
  • さくら24

さくら24

顕微1回目で授かれたんですねー!🥺✨
    胚盤胞移植でですか?
    そうなんですねー😢
    治療経験してると辛さもわかりますからね⤵️

そうだったんですね!💦
    本当になんでそうゆうひとがいるのか理解できないですよね💧
    だから、私は投稿する時、批判コメントご遠慮くださいとか書いてます💧

• 10月3日
  • まめ

まめ

顕微1回で授かったのは新鮮胚でした!
    凍結してあるのはGV期のものが頑張って育った胚盤胞です。

批判ご遠慮ください、私も使うようにします!
    でもそれでもなんか言ってくる人いるんだろうなぁ。。。

• 10月3日
  • さくら24

さくら24

新鮮胚で一回で妊娠したんですね!✨素敵ですね🥺☺️✨
    GV期のものが胚盤胞まで育ったんですね🥺✨✨

そう書く様にしてから批判コメントしてくる人ほぼいなくなりましたよ😊

• 10月3日
036

その子も不妊で悩んでいたならお互いに悩んでる者同士話を聞きたかったのではないでしょうか。

実際できてしまった時、不妊で悩んでる相手に妊娠しました!とは軽々しく伝えられなかったのかもしれませんよ。。

私も不妊で悩んでいるので周りのおめでた報告に心から祝福の気持ちは持てません。黒い気持ちが出るのもわかります。

ラインのやり取りがどんなものか分からないのでなんとも言えませんが、わざわざ不妊が辛い気持ちが分かる者同士で相手を嫌な気持ちにさせる行為はしないと思いますよ。

• さくら24

さくら24

私が、今全て悪くとれちゃうから、そう思うのかも知れませんね!
    長く不妊、不妊治療していればこうもなってしまいますよ。

• 10月3日
ぽめ

お気持ちお察しします…🥲
あたしも職場の後輩が授かり婚をして先月産休に入りました。入社してまだ10ヶ月のときに当時まだ付き合って半年程の彼との妊娠が発覚し、あたしに「やっちまった感ありますよね〜(笑)」と言ってきた一言が今でも忘れられません。
あたしが教育していたのもあり、今まで教えていた自分の時間はなんだったのか、デリカシーのない発言と行動にとても腹が立ちました😤

あたし自身、不妊治療専門のクリニックで働いているのでぷーたんさんが辛い思いをしながら頑張っているのは本当によくわかります…金銭面もかかるし、精神的にもとてもお辛いですよね😭
でもぷーたんさんも努力してるからきっと大丈夫です!あとは先生や培養士さんを信じてベビちゃんを待ちましょう!あたしたちのところにもやってくるはずですよ🙆‍♀️✨

• さくら24

さくら24

ありがとうございます😭🥺✨

それは腹立ちますねー😫💧
    色んな意味で腹立ちますよね!😡
    やっちまった感て💧

不妊治療の病院で働いてるんですね!😳🥺✨
    本当に色々な面で辛いですよね😭💦
    グレード優秀でも、グレードはあくまでも見た目だから染色体異常とかはわからないから、着床するかしないかはわからないんですよね?😢
    本当にここまでくるの長かったけど、次は着床してくれるかが心配で😢

• 10月3日
  • ぽめ

ぽめ

そうですね🥲
    逆に産休入って顔を合わせなくなったので気持ち的には落ち着くようになりました。酷い上司かもしれませんが😂笑

そうなんですよ〜グレードはあくまでもその時の見た目で、一時間後に見たらまた違うグレードになっていたりするので当てにはならないのです🤦‍♀️💔
    染色体異常かどうかも着床前診断の検査をしなければ分からないですねぇ🤔
    あたしの勤めているクリニックの見解としては、受精卵になった胚を子宮に戻せば着床しているという考えです。クリニックによって色々考え方あるかとは思いますが、胚盤胞まで育ってくれたのであれば、あとはその受精卵の生命力を祈るのみかなぁと思います🙏🏻✨✨
    不安かと思いますが、きっとぷーたんさんと旦那さんの赤ちゃんに巡り会えることを信じて待ちましょう☺️💕

• 10月3日
  • さくら24

さくら24

顔合わせなくなったのは良いことですね!😊😁✨
    てか、不妊治療の病院で働いてて、やっちまった感とか言うのはやばいですよね💧

グレードってすぐ変わってしまうんですねー!😫💦こわい😨
    着床前診断しないとわからないんですね😱💦
    高い検査ですしね😰
    そうゆう考え希望持てますよね!🥺✨
    そうですよね🥺
    胚盤胞ちゃん達の生命力信じないとですよね😢🥺
    ぽめさんの病院では、移植一回で妊娠してる方多いですか?🥺

ありがとうございます😭✨

• 10月3日
  • ぽめ

ぽめ

デリカシーがなさすぎですよね…まぁでも20代前半で若いからと言い聞かせてました😅

そうなんです!なのでグレードに関しては逆にそんなに気にされなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️💓
    その時のグレードが良くても悪くても妊娠する子はしてくれます☺️
    一回で妊娠される方ももちろんたくさんいます!けど、年齢やご夫婦の染色体の相性とかによっても変わってくるので一概にみんながうまくいくというわけでもないですが、皆さん頑張って治療されてるのでこちらもサポートさせてもらってます💪💪💪

• 10月4日
  • さくら24

さくら24

はい、なさすぎですね💧

グレードは気にしなくていいんですね💦
    融解した時にダメになって融解した胚盤胞使えないとかもあるんですか?😰
    年齢とかも関係あるんですね😱💦
    私36歳なので心配😢
    やっぱり夫婦の相性も関係あるんですね😨
    金銭的にも身体的にも精神的にも一回で妊娠してほしいけど、やってみないとわからないのがこわいですよね😭

• 10月4日
  • ぽめ

ぽめ

う〜ん、うちのクリニックでは融解した胚盤胞が使えないということは起きたことないです🤔
    もしかするとクリニックの凍結や培養の技術によってはあるのかもしれないですが…胚盤胞なら頑張って成長してくれた卵なのでよっぽど大丈夫ではないでしょうか?☺️💕
    不妊治療って不安要素だらけですよね…不妊の原因も明らかになる人のほうが少ないですし…🤦‍♀️
    36歳って自分では不安になる年齢かと思いますがまだまだ大丈夫ですよ!!可能性は充分あると思います!!ぷーたんさんがうまくいくことを祈っています🙏🏻✨

• 10月4日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね!✨
    5日目の胚盤胞凍結しています🥺✨
    大丈夫だと信じたいです😢🥺
    本当に不妊治療は不安要素ありすぎて身も心ももちませんね😭💦
    原因明らかになる人の方が少ないんですねー😱💦
    36歳ってまだまだ大丈夫なんですか🥺
    本当にうまくいってほしいです😭💦
    今月は移植周期の前周期で生理きたら14日以内にきてね言われたのですが、内診して移植周期に使うホルモン剤とかよこされるのでしょうか?

• 10月4日
  • ぽめ

ぽめ

5日目の胚盤胞なら早い時期での凍結なんでとても良いと思いますよ☺️💕
    本当に大変ですよね…自分も妊娠を希望するようになってから、今まで以上に患者さんたちの気持ちが理解できるようになりました🥲
    生理きたら14日以内!なるほど!う〜ん、きっとクリニックにもよるかと思いますが、自然周期で行ったり、内膜が7mmや8mmでOKとしたりと基準が違うと思うので一概にどうやるとかは言い切れないです、ごめんなさい😭
    ちなみにあたしのクリニックではD2からホルモン剤を使用して内膜厚くしてます!

• 10月5日
  • さくら24

さくら24

5日目胚盤胞はとてもいいんですねー!🥺✨✨
    順調に育ってくれたってことなんですかね?🙄
    どうか一回で妊娠本当にしてほしいです😭✨
    不安はつきませんね😭💦
    不妊治療専門病院で働いてるって素敵ですね!🥺✨
    色んなドラマはあると思いますが、頑張ってた方が妊娠したことをそばで知れる見れるのは素敵だなって思います☺️✨
    今日生理きたので病院に電話したら、移植周期に使う薬などをもらうみたいです!
    あと、多分移植周期のスケジュール表渡されるのかもです!🤔
    でも、生理きて嬉しいのなんて初めてです😂

• 10月5日
  • ぽめ

ぽめ

順調かと思いますよ🥰
    あたしもこの仕事に就くまで妊娠は簡単にできるものだと思っていたので、いろんな考え方が変わり、患者さんの気持ちを考え一喜一憂することも多いです。この仕事ももうすぐまるっと5年になりますが、とても難しく、でも未来に繋がる良い仕事だと誇りに思っています☺️
    やっと移植周期に入れると思うと嬉しいですよね!ぷーたんさんがうまくいくことを心から祈っています🙏🏻💓

• 10月7日
  • さくら24

さくら24

順調なんですねー!😭🥺❤️
    頑張ってくれてる胚盤胞ちゃん達を信じないとですね!🥺❤️
    私も簡単に妊娠できると思ってたし、仕事で不妊治療病院に行った時に私には無縁だなって思ってたのにまさか自分が不妊治療することになるなんて😫💦
    でも、妊娠するって本当に奇跡なんだなって知れたし、卵子ちゃんと精子くんが沢山沢山頑張って沢山の試練を乗り越えて妊娠までいたるんだなとしれたことはよかったです☺️
    普通にできるのが1番だけど、普通にできるより、よりもっと赤ちゃんができたら可愛がれるだろうし大切にできると思います☺️✨
    本当に誇りをもてる仕事ですよー😊✨
    はい🥺
    本当にここまでくるの長かったので😢💦
    だから余計にだし金銭的にも移植一回で妊娠してほしいです😭
    ありがとうございます🥺✨
    ぽめさんも不妊治療されてるんですか?

• 10月7日
  • ぽめ

ぽめ

本当にそうですよね!一年に12回しか妊娠するチャンスがなくて、それも毎回できるかもわからない、妊娠って奇跡ですし、すごいことなんだと思います☺️
    ぷーたんさんに可愛い可愛いべびちゃんがきてくれることを心から願っています🙏🏻💓
    あたしは8月からタイミング取り出したばかりなのでまだ治療はしてません!一年様子見て結果出なければ自分の職場で治療しようかなとは考えています🤔

• 10月9日
maple

友達や周りの方の妊娠•出産はほんと黒い心になりますよね💦💦
色々と探りを入れてきて自分のことをあまり言わないのは良くないですね😅

私は初めての妊娠が9週で双子を流産し、その後しばらくダメで不妊の検査をしてAMHが実年齢より10歳以上高いことがわかりました。
その後色々とありしばらく妊活していなくて、今年の2末に幸い授かれたのですが、17週で死産しました。

その時に前の会社の人で体外を始めて3年以上経つ人がいて、それなりに仲良かったので報告とても悩みました。

そもそも初期は流産のリスクそれなりにあるので、教えてねと言ってたとしてもあまり周りには言いたくないのかな?と思います。
また安定期に入ったからと言って私のように死産もあります。

なのでそういうのもきっとあったと思いますし、いざ妊娠した時に不妊治療をまだ頑張っている友達にはとても言うの悩みましたよ😢
関係を切りたくない友達ならなおさら。

私も中々妊娠できなかった時にすごく黒い心がでできて色々と思ったので、友達にもそう思われたらどうしようと思ったので。

結果死産してしまったので、自分自身にまた黒い心が出てきていて、今また他の人の妊娠•出産が聞きたくなくなっていますけどね😂

なのでお友だちを庇う訳ではないですかがどっちの気持ちも理解できるのでもしかしたらお友だちもそう考えてるかもしれません。
(人にさぐりばかり入れてたのはよくないと思いますけどね!!)

• さくら24

さくら24

そんな辛い経験されたんですね💦😢
    なんかもう、やっぱり不妊が長いと身近な人だと余計黒い感情でたりするんだと思うし、私も今もう少しで移植なので、余計気持ちが良くないんだと思います💧
    しかも、友達ではなく身内なので余計。。

• 10月3日
  • maple

maple

5年ぶりの妊娠だったので死産はこたえましたね😂しかも原因が臍帯過捻転で赤ちゃんがお腹の中で元気な動き周りすぎたからだろうと…
    なんで元気で亡くなるの?って感じでした💦💦

あっ、失礼しました。身内の方なのですね😅それは関わらないわけにはいかないから、余計にお辛いですね😢
    そして移植がお近いとのことで1番色々と考えてしまう時ですよね。

黒い感情が出てしまうのは不妊で悩んでる方•流産死産した方は当たり前で性格悪くないと思うのでそこは気にしなくて良いと思います。
    私も今すごく黒い心がでてて、私の予定日だった日から1ヶ月後に出産予定の子とは全く関わりたくないと思ったりかなり黒い心でてますよ。

お互いに妊娠して無事に出産までいけますように✨

• 10月3日
  • さくら24

さくら24

5年ぶりの妊娠で死産だったんですかー😨😫💦
    それはそれはこたえますよ😭💦
    私も立ち直れなくなりそうです😢💦
    うちの兄も母のお腹にいたころすごい元気で、産まれて来たへそのをが首に巻かれていたって言ってました💦

はい、、身内なんです⤵️

ありがとうございます😢✨
    本当に妊娠して無事出産までいきたいですね!🥺

• 10月3日
ままり

私も不妊治療をしていて顕微授精で授かったので、お気持ちわかります😭
街中で赤の他人のマタニティマーク見るだけで黒い感情が込み上げてきて、自分が自分じゃなくなるようでほんと辛かったです😢(特にデコったマークつけてる人は知らぬ間に睨み付けてた気がします😂)

ただでさえキツイ精神状態の中、書かれているようなことがあったら私でもめちゃくちゃ腹立つと思います!
全然性格悪くなんかないと思いますし、高度不妊治療経験者なら、よほどの人格者でもない限り、黒い感情と対峙する時期を過ごしていると思います😌

• さくら24

さくら24

顕微受精で授かれたんですね!🥺✨
    顕微受精で移植何回目で授かれましたか?🥺
    本当に黒い感情持ってしまう自分も嫌だし辛いですよね😭

本当に不妊治療経験してるとあるあるですよね😢💦

• 10月3日
  • ままり

ままり

幸い1回目の移植で授かれました😌
    移植した胚盤胞もそこまでグレードが高くなく、残りの胚盤胞も全てグレードが低めだったので、本当に幸運だったとしか言えません💦

• 10月3日
  • さくら24

さくら24

1回目の移植で妊娠されたんですね!🥺✨
    私も一回で妊娠してほしい思いますが、着床してくれるか不安で心配で😢

グレードは時間経つと変わったりするみたいですね😢
    だから、グレード良くてもわからないみたいですよね😫

• 10月3日
  • ままり

ままり

本当に心配ですよね😭
    実際移植したものも、4ABで凍結したのに、融解したら5BCに下がりました😅
    でも逆にグレードがどうであれ妊娠する時はするんだということを知れたのは良かったです😂
    ぷーたんさんが無事授かられることを祈ってます🥰

• 10月3日
  • さくら24

さくら24

はい、本当に心配で不安です😭💦
    やっぱりそうなんですね😫
    私の凍結してる胚盤胞もグレード優秀ですが、融解してどうなるか不安です😢
    本当にやってみないとわからないのがこわいですよね😫
    ありがとうございます😭🥺✨

• 10月3日
ako

お気持ちわかります🥲
私も少し後に結婚した主人の友達の奥さん(年下)に妊活について相談され、その時私は不妊治療も妊活も行っていませんでしたが、かなり正直&赤裸々に話してあげていました。

その後、私より先に妊娠😳
彼女は当時『旦那さんとレスだからすぐには出来ないと思う。自分もすぐにはいらないけど、将来的なことで悩んでる』と言ってましたが、その時には既に体外受精をしていたそうです。
親身になって相談に乗っていましたが、探りを入れられていただけでした😩

自分の事情は嘘ばかりだった彼女。私もその後、体外受精で妊娠できましたが、もう仲良くすることはないなあと思ってます🙄

• ako

ako

私は体外受精を始めて1年で授かれましたが、同じ状況で頑張っている人達でも授かれた途端に『陽性ハイなの?』ってくらい悪阻相談などされ始めることもありました。
    その度に黒い気持ち通り越してストレスフリーに過ごそう!とブロックしてましたよ😂
    だから、相手の気持ちばかり押し図らなくて良いと思います。(どんな気持ちなのかなんて本人にしかわからないですしね!)
    不妊様と言われるほど非常識でなければ、自分を優先して1番大切にしてあげてください🥰

• 10月3日
  • さくら24

さくら24

正しく探りですね😱😫💦
    本当になんか自分バカみたい思ってしまいますよね💧

体外受精で授かれたんですね✨
    体外受精で移植何回目で授かれましたか?🥺

本当にストレス良くないのに黒い感情でてしまうのが辛い😢

• 10月3日
  • ako

ako

私は2回目の凍結胚盤胞で授かりました☺️
    ただ、低amhだったので事前にトリオや着床不全の検査など全て行ってからの移植だったので、割と慎重な方だったと思います🤔

• 10月4日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!☺️✨
    検査してからやったんですね!🤔
    検査高いですよね?💦

• 10月4日
  • ako

ako

トータル20-25万円だった気がします!

• 10月4日
  • さくら24

さくら24

高いですねー😰😱

• 10月4日
たまゆ

いますよね、探りを入れてくるくせに自分のこと話さないやつ!!1人目も2人目も不妊治療してます。1人目生まれた後、一歳過ぎてから2人目は?の攻撃。1人目出産後2回流産してるのですが、それは知らないにしても欲しいだけうめるのが当たり前だと思わないで欲しいし、自分のこと話さないなら聞いてくるなって思います。
批判してくる人は、人の痛みがわからないんでしょうね。でも、お気持ちわかってくださる方はたくさんいると思いますよ!!

• さくら24

さくら24

子供はって聞いて来たりするの悪気ないのかも知れないけど、結婚=子供って思わないでほしいです💧

• 10月4日