※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が夏風邪で症状が出ている際、RSの検査は病院で判断されてから行いますか?それとも、症状がRSっぽいと判断されたらその場で検査されるのでしょうか?RSになることはあるのでしょうか?

RSの検査って先生に検査をしてくださいと言ってしてもらうのですか??
それとも子供を病院で診てもらった時にRSっぽいと先生が判断したらその場で検査をするのですか?

先日子供が熱が38℃後半まで出ました。
熱はその日1日で平熱になりました
しかしその後鼻水と咳の症状が出始めています

病院で何かの検査をするでもなく先生の診断は、
夏風邪でしょう!ということになったのですが、
RSが流行ってるしRSだったらどうしようと不安でいます。

こうゆうパターンでじつはRSだったってことはあるのでしょうか?🙄

コメント

ミッフィー

先生の判断で検査してくれます!
うちは39℃が2日続いて保育園でもRSが出たと言ったら「じゃあこの子もそうかもね~一応検査しましょうか」となりました☺

ママリ

うちの子の場合は、上の子の保育園でクラスは違うけどRSが出た、上の子は少し前に高熱でたけど1日で治り、検査はしなかった。
下の子が熱はないけど少し咳をしてた。咳の感じがRSっぽいと先生が言っていました。
下の子はまだ3ヵ月だったので、検査しましょうとなりました!

はじめてのママリ

私が行っている小児科は、RSをまだしていなくて、RSかもしれないと言う症状があれば、検査しとこうか!と先生の判断で検査してもらえました!

と言っても、RSって風邪と同じような症状なので、9ヶ月から保育園行き始めた娘は、RSになった7月までの間に毎週のように体調を崩し熱を出し、月に何度もRSの検査や血液検査をしてもらいました😅

deleted user

どちらもありますね😅
RSっぽいってなってもそのまま終わることもありますし、検査しよう!ってなることもあります。
そして、検査は希望でしてくれることもあります✨
だいたい1歳前だと検査してくれるんですけどね😅最近まで検査キット不足だったから、まだあまりキットが補充出来てないとかの可能性も入りますが😭
じつはRSだったってパターンはよくありますね、、、。症状が酷くないならRSでも夏風邪でも薬は一緒なので、、、💦呼吸状態が凄く悪くなったとかでなければ、RSだったらどうしよーってなることもないかなと。

ドラ

RSでも、なんも言わなければ恐らく風邪で終わらされてしまう気がします。
今年は、RSが流行していると園から知らせがあったので先生にRSが流行っていると伝えたら検査してくれました。知らずに去年とかも高熱続いたことありあれもRSだったんだろうなと思います。検査してくれなそうなら直接言っていいと思います。