※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
家族・旦那

旦那の愚痴です。聞いて欲しいだけです。年始の旅行に他県(都内)在住…

旦那の愚痴です。聞いて欲しいだけです。

年始の旅行に他県(都内)在住の義両親義姉家族から誘われました。
無理にではなくどうか?くらいの感じで連絡があり、
旦那と相談することになりました。

個人的にはこのご時世でまだ手のかかる子どもを連れ人の往来が多い時期をあえて選んで行かなくてもという思いがあり、そこは旦那も一緒で、旅行はご遠慮することになりました。

かわりに年末に遊びに来てもらったらどうかとの話が出て、
私もそうしようと同意したのですが、旦那が泊まってもらおう(普段は日帰りで遊びにくる距離です)というので、
私が「泊まってもらうの?」と確認すると
旦「は?なんで?ダメなの?」と
私「ダメとかじゃなくて普段みたいに遊びにきてもらうのは?」と言うと
旦「俺の家族が嫌なわけ?」とキレはじめ、
「じゃ〇〇(私の名前)が嫌って言ってるから来ないでって言うから」
私「嫌なんて言ってない。泊まりとなるとご飯や布団とか準備もあるから、私のことも考えて欲しい」
このようなやり取りが続いて、しまいには
旦「俺だって〇〇の家族に気を遣ってる!そっちの年始の集まりには行かないから!」とブチギレ

なぜ私がキレられるのか。旦那とは仕事の休みが合わないのもあり、子どもの園の送迎、お風呂、寝かしつけ、家事全て私の担当。正直年末くらいはゆっくりしたい気持ちもありました。お客さんが泊まりにくるとなると自分も中々気が休まらず、色々準備片付けするのも私と分かりきっているので、できれば日帰りだといいなと気持ちもありましたが、うまく伝わらず「嫌なんだね」という口にしてもない言葉でまとめられてしまい腑に落ちません。今回に限らずなにかとキレる人で、今私自身疲れているのもあってか過去の色々を思い出しては頭に血が上っています笑

義両親義姉家族は良い人たちで旦那が仕事でいない日でも遊びに来たりする仲でお義母さんも私にとても良くしてくれます。
旦那は沸点が低いので、お義母さんもそれをよく理解していて私に気を遣ってくれるくらいです。
と長々自分を擁護する形で書いてしまいましたが笑 
このイライラもやもやをどこかに話したくて。

最後まで読んでいただきありがとうございました笑

コメント

パト子

もやもやしますね!気持ちがきちんと伝わってない感じですよね。旦那さんも勘違いしてそこに怒ってる。気持ちのすれ違った喧嘩というかそんな感じ、、?
気持ちが伝わってない、伝えたいって時私は手紙にしますよ😘言葉だと少しだけ話聞いてかってに察してしまうけど、手紙なら全部読み終えるまでかってに相手の気持ちを決めつけることあんまりないですよね🥺
読み終えれば気持ち伝わりますよね!あと書いてる側も冷静に柔らかい言葉で書けるのでおすすめです!

  • しょこたん

    しょこたん

    読んでくださりありがとうございます😊言葉だけだとその場の勢いもあってキツイ言い方してしまったりもありますもんね😞手紙!たしかに冷静になって書けるし読む方もゆっくり読めますもんね☺️✨手紙を書くなんて結婚後一度もなかったのですがパト子さんはどんな感じで渡すのですか?😂我が家の今の状況としては旦那が最後の言葉を発してからすぐ部屋から出て行ってしまい冷戦中という空気です😂

    • 10月3日
  • パト子

    パト子

    私は仕事のカバンに入れておいたり、夫帰宅遅いのでご飯と一緒に置いておいたりしました!
    真剣なおももちな手紙だと読みたくないとなるかもしれないので、トイストーリーの可愛い便箋と封筒で、〇〇へ❤昨日はごめんね、気持ち伝えたいと思ったので手紙書きました。みたいな柔らかい雰囲気で、だけど伝えたいことはきちんと書いて、、という感じです!

    普通の言い合いとか喧嘩とかその場で済ますこともあるけど、これはきちんと伝えたい!聞いて欲しい!このまま見過ごせない!みたいな時は手紙です!そのワンランク下がLINEです!😂

    夫からは、こちらこそごめん。気持ちわかりました。これから気をつける。だけど俺は〜こう思うから〜、、みたいな感じで返事が着ます☺️

    • 10月3日