※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近場の幼稚園か遠くの幼稚園か、友達や送迎などを考慮してどう選ぶか知りたいです。

幼稚園の事について、なにも分からないので教えて頂きたいです🥲
来年、プレで幼稚園に入れようか悩んでいます。
近所の幼稚園の方が、子供にとってはそのまま同じ区域の子達が小学生に上がるかもしれないので近場の幼稚園の方がいいのでしょうか?
違う区に気になってた幼稚園があるので、そこの幼稚園だと年長さんになったとき、友達などで来た時のことを考えると違う区だと微妙ですか??
私は車で送迎する予定なので違う区でも大丈夫なのですが、皆さん幼稚園を選ぶ判断基準としてはどう決めてるのか知りたいです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ小学校に通う子が多いほうがいいとかではなく距離で決めたので結果多分同じ小学校に通う子が多いです。(保護者送迎なのでほぼ同じ学区の子)
ただ同じマンションからは同じ幼稚園の子1人もいません。
学区内の幼稚園はうちの子が通っている幼稚園だけなので、みんなそれぞれ幼稚園の特色とかで決めているんだと思います。
うちは距離と保育方針で決めました。

• NANA

NANA

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます😊

• 10月3日
さとぽよ。

去年プレ今年幼稚園入園しました☺️
うちは、1キロ圏内に5園あり、学区内は人気園1園なので近いけど、学区外の幼稚園にしました🙋
先輩ママに聞くと、人気園と息子が通っている幼稚園から小学校一緒になる子が多いって教えてもらい、息子に合っていたので選んだ感じです。
保育園もたくさんありますし選択肢はたくさんあるので何人か知ってる人がいたら心強いかなぁって感じです😊
お子さまに合った園が長続きするのかなぁって感じます🙋

• NANA

NANA

ありがとうございます😊
    子供に合った園が1番ですよね!
    見学して決めたいと思います😊

• 10月3日
ママリ

市内は激戦区、市外からの園バスが6つくらい来てる地域です。
うちは市外が第一候補です😊
うちの市からもたくさん市外に通ってることもあり、年長さんはお家が近い子が同じクラスになるよう調整してくれると言ってたので安心してます🥺
ちなみに市外にする理由はカリキュラムや設備などが理由です☺️
(お勉強幼稚園でもなく、のびのび系でもなく、半々を理想としてます!)
ここら辺では1番入園金高いし、プレの費用もダントツで高いけど、息子も気に入ってるし親としても気に入ってるのでここになると思います💡

おじ

皆さん近場で選ぶ方ばかりではないかと思います!もちろん中には優先が距離という方もいらっしゃると思いますが、、、
うちの娘は市内で家から2番目に遠い幼稚園に園バスで2、30分かけて通っていますが、この距離でも近所に同じ幼稚園通ってる人がたくさんいます。なんなら、お隣の家の自宅から車で5分の1番近い幼稚園に通っている上の子の同級生は小学校に上がったときに同じ幼稚園だった子がいないかもしれません💦そんな現象も起きます。私は3園見学にまわり、園の雰囲気や職員配置、完全給食である点、預かり保育の充実、何より娘が楽しく通えそうかに重きを置いて園を選びました!