※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
住まい

広島でマイホーム検討中です。今こころで土地を買うか悩んでいるのです…

広島でマイホーム検討中です。
今こころで土地を買うか悩んでいるのですが、もうこころも残り少なく、坪単価45とかざらです😭条件付の土地にしたら少し予算抑えれるかなとも思ったのですが、どこのハウスメーカーも結局坪単価同じくらいでした。少し前までは2000万切ってたのに…😭

本当は実家が近い安佐南区の川内や緑井、八木あたりで探しているのですが、あっても30坪とかの狭い土地。希望の坪数だともうとても手が出ません。安くて広いところもありますが、バリバリ土砂災害区域です💦

夫は今は広島勤務ですが、将来的にどこに勤務になるかわかりません。昨年わざわざ会社にお願いして関東から広島に帰ってきたので、次県外に転勤になったとしてももうついて行くつもりはありません。近い将来単身赴任になることを考えたらできれば実家が近い方がいいのですが、皆さんだったら広くて希望の間取りが可能なこころで買うか、川内や緑井など、実家の近い希望エリアだけど狭い場所で買うか、どっちにしますか?

ちなみに実家からこころまでは高速使えば30分くらい、下道だと混んでなければ45分くらいです。そんな特別遠いわけではありませんが、気軽に頼れる距離ではないかなと思っています…

コメント

ちせ

実家はあまり頼る気が無かったので車で小1時間の所に建てました☺️
夫婦で話し合って
川の近く、海の近く、土砂災害警戒区域は避けて探しました!!

deleted user

私なら、同じだけお金払うなら、間取り面で希望が叶う、こころにします😊
私の感覚で、45分〜30分の距離があまり遠く感じないというのもあるんですが💦
一生住み続けるつもりなら、実家を頼ることになるかもしれない数年と、その一生の年数を天秤にかけて決めると思います。

ポンコツ

可部や高陽、亀山など
安佐北区とかはどうですか?

春日野は視野にいれてないですか?

毎週となると30分~45分となると
結構な距離ですよね💦

実家に近くて
希望が叶う広い土地を
選びたいなぁと思います。

ヨコリ

我が家も、絶賛マイホーム探し中です!
うちもいい土地がなかなか見つからなくて、急いでいないというのもあるのですが、もう一年以上探してます😅
こころ、高いですよね〜😩我が家はとても無理ですが、広さをとりたいので、私だったらこころにします!

たかせとみち

川向こうの安佐北区で探すのが無難で気楽かな?と思います😊災害区域も外れている場所ですよ。団地内なら学校も徒歩圏内です。車があるなら、買い物も困らないと思います。
頼れる実家は近いに越したことは無いですし、こころからの行き来の道は、時間を選ばないと混みますし…。積雪時期は大変かも。
小学校中学校が比較的に近い場所に家を建てられるなら、街並みも綺麗だしココロは有りかな。と感じます。

mihana

安佐南区(川内らへん)が実家で、安佐北区とかに家建てられてるかたいます🙆
そんな我が家も土地が高すぎて、安佐南は諦めました(笑)
うちの周辺も安佐南区から越されてきた方多いです!