※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園行事で人見知りが辛い。挨拶が苦手で落ち込む。同じ悩みを持つ方いますか?

HSP気質があり人見知りで、保育園行事があるとどっと疲れます😭

特に人間関係が、、
ママ友と呼べる人がいなくて唯一、高校からの友達は私より数年早く出産してるのでその子は親友でもあり、子供の相談もしてるくらいです。

保育園行事は、子供の頑張りを見に行く為というのは分かってはいるのですが、同じクラスのママ同士が話してるのを見ると、自分の人見知りさが目立ち落ち込みます。
そして帰ってきたら脳内反省会です。
子供同士で仲良いお友達のママさんには挨拶したり話しかける事もできますが私が顔色を伺う癖があり、目があったのにそらされたり、見て見ぬふりしてそうな感じがあるなーと思うと最後まで挨拶出来ずに終わってしまったり。。
挨拶くらいはしないとなーと思うんですが、とにかく相手の様子を伺いすぎてしまいます😩
今日もすれ違い際に挨拶したけど返してくれず、きっと騒ついてたので聞こえてなかっただけなのかなとも思いましたが、初っ端からそれだったので結構キツくて😭

帰ってきてからも頭の中が、反省会しすぎてグッタリです。。

同じような方いますか?(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😂
最近運動会ありましたが、場所取りすれば周りが誰なのか気になるし、まだクラスのママも把握し切れてなかったり話したことなかったりで、あ、あの人同級生のママだったような…とすれ違いざまに気付いても、微妙な距離だったり目が合わなかったりしたら挨拶する声が出せず、ここで元気に挨拶すれば印象違うよなーって落ち込んだり(笑)
もちろん子どもの勇姿が見られるのは嬉しいですが、めちゃくちゃ疲れます😂
行事や保護者会議の前は、眠れなくなるほどです(笑)

ママリ

わかります!!
運動会どころか普段の送り迎えでも落ち込む時ありますよ😂