※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ0203
子育て・グッズ

帰宅後の子育てに悩んでいます。料理中に子供が手がかかり、イライラしています。残業もあり、家事に追われています。助けてください。

フルタイムでお仕事されてる方、帰ってきてからご飯までの間、お子さんはどうしてますか?
仕事復帰して8ヶ月経ちますが、はじめの頃はおんぶさせてくれたので、おんぶしながらご飯を作れていましたが、今はおんぶはさせてくれないし、空腹で限界ですごく機嫌が悪く、抱っこをせがまれますが料理が進まないので抱っこしてあげられなくて、大泣きし、結局間食させてしまい、せっかく作ったご飯もちょっと食べて後はポイ。最近はわざとお皿をひっくり返します。スプーンでぐちゃぐちゃ遊んだり。
私が食べさせようとしても自分で食べたいのでどうしようもなくて、最近イライラしっぱなしです。
仕事から帰りたくないです。お迎えも行きたくないって思ってしまいます。

仕事が定時で上がれればご飯を作ってからお迎えに行けるんですが、残業1時間する日もあるので、その日は18時ごろ仕事が終わって迎えに行き、19時前に家に着いてそこからご飯を作り始めます。
先輩方どうかお力を貸してください(;_;)

コメント

nm.y

前日に翌日の下ごしらえと言うかほぼ温めるだけとか、炒めるだけにしておいて、帰って時間かけずに出してました。

あいぼん

バタバタしますよね(๑ó﹏ò๑)
私は前日の夜か朝頑張って早起きして夕飯準備をしてました😣

ヤット

うちの子たちも空腹でご飯作らせてもらえないので、休みの日に作りだめで平日はチンのみか、おばあちゃんが近くなのでしょっちゅうご飯作って持ってきてくれてます😅
甘えてます、私が😅
じゃないと2人いて、足もとに絡まれて温めるだけでも大騒ぎのときあります😭

あとはトマトとか人参スティックとかを食べさせてます。

私は、休日に最低でも5日ぶん、平日の夕ご飯のおかずを作り置き冷凍保存してるので、仕事から帰ってきてから作るって言うのは、お米&お味噌以外ほとんどありません。

子供はなかなか思うように行かないと、機嫌悪くしますからね。
別に機嫌取りの為に作り置きしてるわけじゃないけど、自分が楽なので

ちゃぴちゃぴママ

毎日お疲れさまです☺️
帰宅してからは、戦争ですよね。わかります!

私は、土日にハンバーグとか肉団子を大量に作って冷凍しておいて、温めて食べるだけの状態にしてます。温めるときに、一緒に小松菜も投入したり…☺︎
あとは炊飯器でご飯炊くときに、同時にお芋やゆで卵も作ったりしています♪

はなあん88

子どもが寝てからor週末に冷凍ストックするなどして、帰宅後の調理時間を減らす。…フルタイムで働いているのにしんどいですが。

好きなテレビ観ている間は待っていてくれないですか?

惣菜もフル活用。

…なんて偉そうに書きましたが、私も四月からフルタイムで戻るのでどうしようかなぁ子ども達待てるかなぁと読みながら不安になってきました😱💔

やすたかえさん

作るのにそんなに時間かけないようにしてその間は泣かせてほっとけばいいと思いますʕ•ᴥ•ʔ
少しくらいなら泣かせてても!
まぁうるさくてイライラするかもですが(笑)

あこ

今は育休中ですが…
フルタイムで働いてた、プラス2時間残業の頃は晩御飯は前の日の晩に作ってました!
下ごしらえしてあとは焼くだけとか煮るだけとか。
ハンバーグなら焼いて冷蔵庫に入れて仕事から帰ったらチンするだけ♪
ご飯は予約して出るか朝たくさん炊いて冷凍しとくかですかね(´ω` )
どーしても待てれないようなら小さいおにぎりをあげてました♡
あとはちくわとか海苔とかチーズとか(笑)
するめはひたすらガジガジしてましたよー\( ˆoˆ )/
子供が大きくなってからは待つことが出来るのでバタバタする事はなくなりました♪
毎日お疲れ様です\(❁´∀`❁)ノ
たまには息抜きして下さいね♡

ぴー

休みの日に常備菜を6、7品作っておいて、毎日帰ったら主菜と味噌汁作るだけにしてます!楽だし片付けも少ないしご飯もきちんと用意できるのでいいですよー☻それをやるまでは私も同じ状況で、一品作って終わったりする事もありました(T_T)

はるママ0203

みなさんコメントありがとうございます。
やっぱり常備菜+前日に下ごしらえまでしておく。ですね!
夜は子供を寝かすとスイッチが切れてしまうのが私の悪いところです(;_;)子供が寝てから下ごしらえまでするようにして、次の日楽になるよう生活変えていきます(^-^)

本当にありがとうございました!