※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
ココロ・悩み

自閉症疑いの子供を持つ方への相談、お友達との関係で悩んでいます。話すのは問題ないが、相手の反応が気になります。ご意見を聞きたいです。

発達グレーや知的障害のない自閉症などのお子さんをお持ちの方
近所のママや幼稚園のママなどにその事お話しされてますか❓
最近お友達と遊ぶ時に迷惑をかけたりついていけない事が増えていて、自閉症疑いだと話したほうがいいのかなと考えています。
私自身はお話しする事に何の抵抗もないのですが、話された方は返事に困るのかなと思うと言い出せずにいて💦

自分の子は定型発達でそういう話をされても困る、逆に話してくれたほうがありがたい、などのご意見もあればお聞きしたいです!

コメント

人間不適合者

自閉症疑いとだけを話すよりもどのように関わるといいかとか、○○が苦手でそんなときは〇〇しちゃうかも(癇癪起こすとか、固まってしまうとか)等と伝えた方が、分かりやすいのではないかなと思います。
発達障害ってワードはかなり認知されてきてますが、間違った情報が広まってるなーと思うことも多々あるので…

我が子はADHDですが、同じ診断名でもその子により関わり方は様々なので、どう関わったらいいかを具体的に知りたいなと思います。

• ★☆

★☆

コメントありがとうございます!
    なるほど💦
    私自身がどう関わっていいのか、何が苦手で何をしでかすのか把握しきれてなくて😭(今までは人見知りがひどく他の子との関わりがなかったのが、人見知りが緩和され関わりが持てるようになったら迷惑かける事になってしまって💦)
    でも子どもの事を理解してもらうにはそういう伝え方をしなくちゃいけないですよね。
    伝え方を考えようと思います!

• 10月2日
りんご

一応さらっと言ってどちらかと言うと苦手なことや迷惑かけそうなことを伝えてそう言う時は伝えてと言っています。

• ★☆

★☆

苦手な事や迷惑をかけそうな事を伝える、とても参考になりました🥺

• 10月2日
M.O

うちの子は自閉スペクトラムです。仲良くしてくれる幼稚園のママ友には話してます。
その方が遊んでいても何かと気にかけて見守ってくれたりしてくれるのでありがたいな〜っと思いながら助けられています。隠す必要もないし、もし、そんな話されても…って方がいたら態度とか仕草で分かるのでそういう方とは距離おく感じで頭の片隅にでも…くらいで終わりにしちゃいます!

• ★☆

★☆

やっぱり仲良くなってからのほうが言いやすいですよね💦
    私も隠す必要ないと思ってるんですけど、子ども同士はよく遊んでるけどその子のママと相性がいいかというとまた別問題で少し悩んでます😭

• 10月2日
  • M.O

M.O

そうなんですよね!!相性ってありますからね!
    私は仲良くなったママさん達しか伝えないでいいや〜って思っちゃって。あとは発表会や運動会でうちの子が集団行動が難しい姿を見たら察してくれるだろう〜(笑)くらいです。

• 10月2日
  • ★☆

★☆

ですよね💦
    ママに癖があると話したくないって思っちゃうんですが、でも子どもが迷惑かけてると言わなきゃダメなのかなと思う時もあり😭
    そうなんですね!
    察してくれるだろう、で済ませる相手がいてもいいですよね☺️💦
    少し気持ちが軽くなりました🥺

• 10月3日
コリアンダー

私は反対に話された方です。

なんとなく既に気付いてましたので、話された時は特に何か思う事は無かったですよ。

それより、その話をされてから毎日私を見つけると自閉症論をそのママが話す様になり、辛かったです。
私には自閉症の知識が無いので、質問して良いことか悪い事がよく分からず、嫌な空気になったり、また、ほぼ悪口や対応に困る話を聞かされたりするのに、私の子育ての悩みは一切聞いてくれず…
どちらかと言えば、自閉症のお子さんは子供同士で対応できたりしますが、母親の方が私は辛かったです💦

実際わかって欲しいとか色々気持ちがあるのは理解出来るのですが、ママ友の関係性は平等であって欲しいと私は思いました。。

• ★☆

★☆

やはり気づいているって場合もありますよね!

そんな事があったのですね💦
    その方はきっとコリアンダーさんの話しやすい雰囲気に甘えてしまったのかもしれませんね🥺

• 10月3日