※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの働き方に悩んでいます。フルタイム復帰かパートで扶養内か迷っています。他の方の経験を聞いて参考にしたいです。

育休明けでの働き方について悩んでいます

もともとフルタイム正社員で現在育休中。
来年5月復帰予定です(保育園に入れたらですが)

・私は平日休み、主人は土日休みで家族の時間がもてない
・終業時間が遅く絶対にお迎えが間に合わない(日によっては残業があり)
・毎日のお迎え、発熱、体調不良などの急なお迎えも主人には頼めない状況
・実家は隣の市で両親ともに働いており、頼めない
・義実家は他県

以上からフルタイム正社員の復帰ではなく
パートで扶養内で働こうかな…と思っています。
勤務先は隣の市で車で片道30〜40分
勤務時間は9:30〜19:30 うち2時間休憩で
パートの時給は1500円と言われました。

ただパートで扶養内だと時給が高いため
勤務日数は週3ほどになってしまいそうです💦

子供が小さいうちに稼いだ方がいいとは聞きましたが
家族で過ごす時間を犠牲にしてフルタイムで復帰した方が良いのか…

育休明けにフルタイムで復帰された方
時短勤務、パートに変えた方
両方の話を聞いて参考にしたいです。

コメント

ぴよ

時短で復帰しました😌
保育士で産休前はシフト制でしたが固定シフトにしてもらい、土曜日は時々出勤、という形でした。
夫の勤務が朝ゆっくりで夜遅い時間なため、朝は夫に任せてわたしは朝7時から仕事して夕方早く帰る、という感じでした😌
もともと夜は夫が戦力外、という前提で考えていたので、夕方早く上がって時間があるのらわたしにはよかったです😌
平日わたしと夫はほぼ会わない(寝ている間にわたしは出勤、子どもと一緒に寝てしまいそのあと夫が帰る)生活でしたが、それぞれ子どもとの時間はしっかりとれて、保育園にいる時間も短くできたのでよかったと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短なんですね!勤務時間はどれぐらいなんでしょうか😳

うちは夫婦どちらも朝ゆっくりで夜遅いのでどうしようもなさそうです😢
    子供との時間をとるとなるとお互いの休みの日や朝は取れますが、家族全員でおでかけなどが行けなくなるので困っています😭(GWなど長期休暇、祝日も私は仕事なもので….)

時短で夕方早く上がりたいんですけど、特に夕方からが忙しくなる時間なのでそれも迷惑だよなーと思いつつ💦パートだとまだ正社員よりは帰りやすいのでそっちの方向ですかね😅

• 10月2日
  • ぴよ

ぴよ

6時間勤務の1時間休憩です☺️
    でも仕事が終わらないので、朝早く行って30分〜1時間仕事していました😖

長期のお休みが過ごせないのですね😖
    そこもパートさんだと少し時間が取れたりするのでしょうか😌

忙しい時間帯は難しいですよね😭
    わたしも夕方は上がりにくいので、いっそその時間に重なる前にあがろう、と時間設定していました😌
    その代わりに朝の時間をカバーする感じでしたが…。
    わたしも平日は実家は頼れないので、どうしても手取りは少なくなりますが、時短でも結構バタバタでした…フルだったらどうなったかと思います😖💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートになるとおそらく曜日で決まるシフト制になると思うんです🤔(週3だと月曜火曜土曜や火曜金曜日曜のような)
    なので大型連休や祝日もシフト次第という感じですね💦人手不足な職場なので他の人が出勤できなければ穴埋めで出勤することもあり得そうです💦

医療職で開院時間が決まっているので朝早めに出勤というのが出来ず😭もはやパートしかないんだろうなぁと思いました😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

時短勤務で復帰しました。
9時~16時半(通勤時間は車で片道15分ほど)ですが
終わってからのお迎えからの家事や育児も結構重労働です😅
主人は18時半頃に帰ってきて、土曜日は隔週勤務、日曜日休みです。

結構ハードで週4日ぐらいのパートになりたいなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤時間が短いのがいいですよね😅
    たしかにフルタイム、時短だと余裕がなくなりそうです💦

フルタイムや時短で復帰してキツくてパートになるよりかは、パートで復帰して余裕があるようなら時短やフルタイムに、という方が迷惑はかからなそうですよね💦

• 10月2日
すー

9〜16時の時短で復帰しました。とは言っても通勤に1時間程かかっているので朝は育休前とそんなに変わりなくバタバタするので帰ってから家事をこなす事が多いです。仕事は嫌いじゃないのでフルで18時まででも良いかなと思ってたのですが、保育園行く前の子供の就寝時間が19時だったので、夕飯の時間や就寝時間が子供に負担かかったら嫌だな思い時短にしました。子供の就寝時間が延びてきたら生活リズム見直して時短からだんだん勤務時間延ばそうかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり通勤が遠いとしんどいですよね😢

たしかにフルタイムになると夕飯、就寝時間が遅めにずれ込みますよね…😨うちは朝がゆっくりな出勤なんですが保育園の登園時間は決まっているだろうし…

フルタイムから時短に変更するよりかはそちらの方がいいですよね🤔!

• 10月3日
み

育休明け、1人目も2人目もフルタイムで復帰してます。
会社自体は時短制度はありますが、1ヶ月ごとに申請可能なので、とりあえずフルタイムでやってみて、無理だったら変更しようと思いながら、なんだかんだでずっとフルタイムです😅あと、性格上、時短にして仕事を途中にして帰れない性格なので💦
またうちは逆で私が土日祝休み、夫が平日休みなので、確かに家族全員での時間は少ないですが、それぞれで時間は取っているのと要所要所では私が有給取ったりして、コロナ前は旅行行くなど時間は取ってるので、現段階でパートにしてまで…とは思ったことはないです💦私自身は資格職でもないので、一度パートにした場合、正社員に戻るのは難しいのではと思ってます。

ただ、19時半までという勤務時間でフルタイムはキツいと思います💦私も1人目は18時までで通勤が会社から園まで45分、園から家が20分だったのですが、それでも帰宅後バタバタでした😵
あと、預かってもらえる保育園も少なくないですか?うちのエリアは大体19時前後で、20時以降預けれる認可園は1園だけでした。。なので会社に交渉して、9時半〜18時半定時なのを、9時〜18時勤務にしてもらいました。2人目復帰時はフレックス制ができて8時半〜17時半や17時終わりで仕事して、夫が休みの日に残業したりして調整しながら勤務しているのでフルタイムでも余裕があります✨
休憩1時間の18時半までとかダメなんですかね⁇😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム復帰、すごいです😭!
    たしかに時短で途中で帰れない気持ちもわかります!

私自身の有給が少なく、子供の急な病欠が多いとすぐ使い切ってしまいそうなので、なかなかフルタイムだと旅行など行きづらいように思います💦

確かに保育園の問題もありますね😨!
    こちらは激戦区で両親フルタイムでもほぼ認可園は入れそうにないところなので、おそらく認可外になると思います😅
    フルタイム復帰の場合は20:00までの延長が可能な園のみに絞って探して何箇所か候補があります💦
    フレックスや早い出社ができればいいのですが…医療職なので診療時間が決まっておりそれも無理なんですよね😭
    打つ手なしでパート勤務にならざるおえない気がします…!

資格持ちなので家の近くに転職した方が良いのかなとも考えつつ、育休をもらったのでなかなか退職もしづらい状況で😢

• 10月3日
  • み

仕事を途中で帰れないのもありますが、単純にお給料の違いも大きいです😂同じような仕事内容なのに、パートや時短になって手当がなくなる分、すごく減って、理に適わないなと💦

保育園も激戦区なんですね😥私もその状況なら、パートにするかと思いますが、近いところで働けるなら働きたいですね💦育休取った手前もありますが、この状況だと致し方ない気がします…

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番ネックなのはお給料ですよね💦ボーナスなど手当がなくなるのが確かに…
    次の子が出来たとしても産休育休は取れなくなると思うので痛いです😭

せめて自宅から近ければまだいいんですけどね…!
    人間関係も良く、好きな職種で新卒から丁寧に育ててくれた恩を感じている職場なので辞めたくないのは山々なのですが😭フルタイムで働くのなら自宅近くに転職しようと思っています😭

• 10月3日