※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

保育園でママ友が欲しい。どうしたらいい?小学校でも大丈夫?

保育園の年長。保育園通い出して3年目。仲良しのひともいないし、挨拶や上部だけの会話程度で終わる私と、仲良く話してるママさんがた。
自分も面倒だからと入らないところもあるし、人見知りやコミュ障なので自分からは話しかけなかったり😂
仲良く話してるママさんたちみると羨ましかったりする自分もいます。
どうやったらママ友できますかね?小学校いったらママ友いなくてもやってけますか?

コメント

ゆーん

わたしも3年目ですが1人もいません!笑
逆に小学校から母親付き合い始まるとばかり思ってました😂
幼稚園なら別なのかもしれませんが保育園って会うこと自体ほぼないですよね🤣

• はじめてママリ

はじめてママリ

今日運動会で結構ずーっと話してるママさんたちが多くてなに話してるんだろうって思ったのと、
    あ、私友達いないやって思いつつ行事の時は旦那がいるからいっかと、思ったり。
    小学校行ったら行ったで遊ぶ約束してきたり、家にきたり色々とありそうですよね!上がる前に少しでも保育園で話せるといいなぁと思うんですがなかなかきっかけと会話がなくて😂

• 10月2日
  • ゆーん

ゆーん

仲良い人達って上の子でも一緒なのか?とか上にもいるのかなとか思ってました🤣
    それかすごいご近所とか…?笑
    息子の保育園全く保護者で集まったりとか話し合いとかないので😅
    小学校上がれば仲良い子って特定していきそうなのでその方と少しでも話せればいいかなって思ってます😆

• 10月2日
YY

ママ友付き合い苦手な私ですが
息子は幼稚園なので
嫌でもママ友できました笑

娘は保育園なので
同じくママ友、全くいません😂

小学校あがれば、学校に行く機会も少ないし
ママ友いなくても全然平気ですよ!

ただ、PTA役員になったりしたら
全く知り合いいないと
気持ち的にやりずらさはあると思います、、😅

• はじめてママリ

はじめてママリ

なかなか仲良くなるきっかけもないですよね💦仲良い人は上の子が一緒だったり、なにかきっかけがあったからなのかな😅
    PTA役員ですね、今後のためにも少しでも顔見知り、話せるお母さんがいると心強いですよね、がんばります

• 10月2日
マサラタウン

今後卒園前の記念品の話し合いとかで、保護者同士で連絡し合ったりはなさそうですか?
その辺りがチャンスなのかな、と思います🤔

今上の子が小学生ですが、保育園と比較すると、小学校の方がPTA役員とかでなければ、保護者同士の関係はかなり希薄なのかな、と思います🌀
学童に通ってると放課後に友達と遊ぶ、というのもなかなか難しいので、子供の保護者の方と…というのはまだないです💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

たぶん代表者(年長の父母会の役員)の方がやってくださるのかなあと思います。きっと、なにかのきっかけがないと仲良くはなれないですよね…😮‍💨
    自分から声かけないのがダメだとわかってはいますが…
    人付き合いが上手くなりたい。笑

• 10月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも年長の長男の幼稚園にはママ友ゼロです😂会えば挨拶する程度の人はいますが、基本誰とも話したくないので目合わない様にずっと下向いてます😂😂
長女の幼稚園のママさんは結構グイグイ来るタイプの人が多いので、こちらは仲良くなったママ友います笑

長男も長女も同じ小学校に行く子ゼロなのでまた一からの人間関係めんどくさそうです💦

猫LOVE

私は息子が小4ですがいまだにママ友0です😅