※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
ココロ・悩み

息子の食事時間が1時間かかるが、健診で30分で食べるよう言われた。自分も1時間かかることに気付き、親も30分で食べ終えるべきか悩んでいる。他の人は早く食べるのか気になる。

ご飯を食べる所要時間について相談です。

息子は遊び食べが多く、朝も夜も食べ終わるまで1時間掛かります。

今日3歳児健診があり、体の発達も問題ないからご飯は30分で切り上げましょう!と言われました。

よく30分以上の食事は意味がないと聞いていたので納得しているし実行しよう!と思ったのですが、親も30分で食べ終わりますか…?

今日晩御飯を食べながら、私も約1時間掛かっていることに気付き…。息子のご飯は切り上げて自分だけ食べてるわけにいかないし、私も切り上げるべきですかね😅?

ふと、皆さんも食べるの早いのかな?と気になりました!

コメント

しぇり

上の子は昔から食べるのが早いので親より先に食べ終わって遊んでます。
下の子は遅いけど、遊んでるわけじゃなく食べてるので、親が食べ終わっても食べてることもあります。
遊び始めたら終わりにしてます。
個人差があるので、30分以上は意味がないは言い過ぎに感じます😅
ゆっくり食べる子もいますよね。
私と主人も30分では終わらないです。

N&Y

ダラダラ食べは、虫歯にも関係あるとも聞いたことあります。
うちの子は、私が食べてたら、絶対ちょうだい!となるので、子供と一緒に終わります。
早すぎて、困るほどです😭

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます!
    虫歯は間食が関係してるのかと思ってましたが食事の掛かりすぎも関係するのですかね…🥲
    やっぱり親が食べてたらちょうだい!となりますよね、私も子供と一緒に終われるように頑張ります🥲✨

• 10月2日
ドレミファ♪

私自身なら10分~15分で終わります長くて30分です(飲食店で働いてたので早食いな方)
こればっかりはその家のリズムもあるので難しいですが幼稚園や学校などでも1時間も時間ないですよね🙄

お話しながらとかのランチ会とかだと長いですが
例えば会社勤めだと12時~13時で
移動提供時間引いたら40分位かな
30分といわず40分など少し伸ばしてみて様子見てみてはどうでしょう

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます!
    保育園でもおかわりするからか最後まで残ってるみたいですが、周りは30分程度で終わってるようです…。

確かに仕事の休憩中に食べる時はかなり早食いで頑張ってますね!まずは40分で様子を見てみようと思います、ありがとうございます☺️

• 10月3日